
-------- | --:--


リシャフト工房クラブマイスター

2013-03-06 | 08:11

記事はこちらでご覧ください→ リシャフト工房クラブマイスター


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

リシャフト・クラブ調整

2011-06-30 | 14:30

リシャフト・クラブ調整

 

 

◆プロフィール

S.Sさん、ゴルフ暦1年半、平均スコア95、 ヘッドスピード平均48m/s、飛距離250ヤード?(ちゃんと真に当たれば300ヤード越えする事もあるのですが、平均でいえばもっともっと低いと思います。OBもちょいちょい出すので。) 球筋ドロー 使用クラブコブラS9-1PROD9.5度 身長187 体重74kです。

はじめまして。最近クラブマイスター様のブログに出会って以来、毎日拝見させて頂き感動させてもらっています。この度リシャフトを考えてまして、問い合わせさせて頂きました。シャフトは、試打を繰り返した結果一番タイミングが取り易かったディアマナフブキa60Sにしようかなと思っています。最近ようやくドライバーの飛距離と方向性が少しではありますがよくなってきたと思うのですが、本番ではかなりゆっくり(力まず)振る感じなので、抜きすぎると右にプッシュアウトが出るのと、それを嫌う(力む)と引っ掛けてしまう感じです。FAを調整してもらったほうが良いのか、背が高いのでライ角調整もしてもらったほうが良いのか・・・(因みに7番アイアンのライ角は、63.5位と診断されました)シャフトの長さ重量など、まだまだどうしたら良いのかわからない事だらけなので是非ともアドバイス頂けたら(リシャフトするのはほぼ確定なのでおかしな話ですが)と思います。
あと、アイアンのライ角、シャフトのスパイン調整、リグリップ(最近交換したので)7本お願いしたらおいくらになりますか?ブログを見ていたらもっと自分にあったアイアンにしたいと思い(ミズノMP-37DGS200をうまくなりたい一心で使用しています)
文章が苦手なので、うまく伝わっているか心配ですが、よろしくお願いします。


 

 

club職人

>使用クラブコブラS9-1PROD9.5
イオンプレーティング(黒色)されているので表面硬度が硬く、球離れの速いヘッドです。
つかまりを良くするにはFAを若干フック(1度)&アップライトにした方が、良いと思います。
フブキは左右の曲がりも少なく、操作性の良いシャフトです。

 

 

S.Sさん

返信ありがとうございます。

初めてのメールで何故か少し緊張してしまい、大事な事を書き忘れてしまったので、改めてもう少し相談をさせて頂きたいと思います。

ドライバーのシャフトの長さなんですが、45インチにするか45.5インチにするか44.75インチにするか迷っています。というのも、以前ブリジストンGRにフブキのa60が刺さったものを試打したのですが、凄く調子が良く長さが45.5インチだったので気になってます。たかが、0.75インチの話ですが背の高さもあるので、勧めて頂ける長さがあるようでしたらお願いします。

あと、発泡剤の充填も可能でしょうか?

パターのライ角も直して頂きたいと思っています。

というのも、以前にゴルフ◯でアイアンのライ角を2度アップライトに曲げてもらったのですが『これ以上曲げると危険なので』と言われ、調整後も角度にバラつきがあったのですが、しょうがない事なんだと諦めてもう少し上手くなったら買い替えようと思ってました。

そして先日パターのライ角もやっぱりあわないので、同店舗に調整しに行った所『シャフトが硬くて曲がりません』と言われ、挙句の果てには同モデルの中尺パターを持たされ『これならライ角気にならないでしょ!?』呆れ果て帰ってきました。

二度と行くか‼って感じです…

使用しているパターは、スコッティキャメロンスタジオセレクトコンビの33インチです。長さは、現状のままでお願いします。

 

 

club職人

>コブラS9-1PROD 9.5度+フブキα60S

ヘッド重量が203g前後ありますので発泡剤の充填は無理です。

発泡剤を充填すると、長さ44インチくらいになります。

 

>スコッティキャメロンスタジオセレクトコンビ33インチ

直接シャフトがヘッドに入っているので、シャフトは曲げ難いですが方法はあります。

 

MP37DGS200 4PW 7本  ライ角・ロフト角調整、シャフトスパイン調整、リグリップ螺旋巻き二重、調整いたします。

 

 

S.Sさん

ドライバーですが、発泡剤充填をお願いしたかったのですが(ヘッドから異音がする為)ヘッド重量がかなり重くなるのと、長さもあまり短か過ぎるのも困るので、今回は止めておきます。今回はもう一本予備で同じヘッド(こちらは、問題無いです)を持っていますので、そちらを送らさせて頂きますのでお願いします。

今一度、試打とアドバイスを受けてきたのですが、シャフトをa60Sからa70Sに変更お願いします。

コブラS9-1PROD9.5

フブキa70S  45インチ  重量325330g  バランスD3D5  FA0.5度(現在1度オープン)  ライ角23度アップライト

こんな感じでお願い出来ますでしょうか。

アイアンのライ角ですが、こちらも今一度見直し試打を繰り返してきました。

7番アイアンでライ角64.5度ロフト角35度を基準に調整お願いします。

パターですが、提案して頂いた施工方法でお願いします。

 

 

 

リシャフト後のスペック】

 

ヘッド:キングコブラ S9-1 PRO D 9.5

ヘッド重量:202.5g

シャフト:フブキα70S スパイン挿し(フレックス計測)

グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL有(52.5g

螺旋巻き1

長さ:45インチ

バランス:D3

重量:330g

振動数:262cpm

Tip挿入:31mm

 

 

 

< S.Sさんの感想>

 

ドライバーのリシャフト、アイアンとパターのライ角調整をして頂きました、Sと申します。
この度は、大変遅くなりましたがお礼のメールをさせてもらいます。
アイアンのライ角も自分にピッタリで、今までより打感も良くなり飛距離も10ヤード近く伸びました。
パターのライ角ですが、こちらも構える時に今まで躊躇というか、手でごにょごにょしてたのが、スッと構えられる様になり距離感に集中できる様になりました。
諦めていたパターのライ角調整でしたが、クラブマイスター様にお願いして本当に良かったです。
ドライバーのリシャフト、スパイン調整ですが、こちらも言うまでもなく素晴らしいものでした。が…総重量を重くし過ぎたかな?と言うのが本音です。
数ラウンド使用しましたが、今までよりビッグドライブがでる回数が増えタイミングも取りやすくなりました。それだけに重量選択をミスしたのが悔やまれる所ですが、もっと練習して頑張ります!



630a_20110630141807.jpg 


630.jpg




---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

オデッセイ ホワイト ホット XG 2BALLパターのライ角調整

2011-05-30 | 07:15

オデッセイ ホワイト ホット XG 2BALLパターのライ角調整

 

N.Sさん 

 

オデッセイの、2ボールパターにシャフトを継ぎ足してロングパターを作って貰いました  それで、ライ角は元々70度だったのを、ネック曲げとベント部を矯正して73度位に調整して貰ってますが、純正のロングパターが78度なのであと5度程加工出来ますでしょうか? 

携帯のサイトで見つけましたが、あまり詳しくないので宜しくお願いします。

 

club職人

78度に調整することは可能です。

 

 

N.Sさんの感想◆

どうも、パターのライ角調整を依頼したNです。
本日、クラブが届きました。
構えてみましたが、やはり前とは全然違いますね。
諦めてかけていたところ、本当にありがとうございます。





ライ角調整前



オデッセイ 2ボールパター 




ライ角調整後


オデッセイ 2ボールパター 後




---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

スコッティ・キャメロン カリフォルニア デルマー パター ライ角調整

2011-04-26 | 00:00

スコッティ・キャメロンカリフォルニア デルマー パター ライ角調整

 

 

現在使用中パター スコッティ・キャメロン カリフォルニア デルマー

 

今月初め、いつもお世話になっているclub職人さんに、パター調整をお願いしました。

 

そして、今日届きました。


           SU1HXzQ5NzcZEg.jpg 




          SU1HXzQ5ODATDQ.jpg

 

 

調整 FA:0° ライ角:71.5°早速転がしてみました。

 

ちょっとここ2週間程サボり気味なので軌道悪いながら、ボールの転がりが良いです。

少しボールが伸びる感があります。

まずは、構えた時に自然にスクエアに構えられます。

打った感じは、表現が正しいかは???ですが、インパクトからフォローに掛けてボールの捕まりがよく、今までインパクトでフェイスがたまに緩み開く事があったのですが、インパクトで緩まずしっかりボールを転がせます。

 

club職人さん 本当にいつもお忙しいのに、親身にご対応頂きありがとうございます。

しっかり自分の武器になるよう精進したいと思います。

 

 

Y.Yさんのラウンド感想 ■

土曜日Kさんと太田双葉カントリーへラウンドして来ました。
グリーンはかなり芝が刈られておらず重く距離感に苦労しました。
そして風にかなり苦労しました。
ただ調整して頂いたパターは、まずロングパットの方向性がすごく良くなりました。
今までどうしてもフェイスを開いたり、被ったりして狙いと違うところに行くケースが
多かったのですが、ほぼ自分の狙ったラインに打てていけました。
ショートパットに関しても構えた感じに安心感があるので
打ちやすかったのと、前よりボールの転がりが私レベルでも良い感じなのはわかりました。




---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

UST MAMIYAの ATTAS T2 は優れものです

2011-03-27 | 12:35

UST MAMIYA  ATTAS T2 6S

 

【プロフィール】
E.M
さん、46歳、HS4446、球筋:ドロー、ドライバー平均飛距離:240y、ラウンド平均スコア:86

 

ドライバーでお薦めクラブがありますか。

ドライバー制作とUT#3のリシャフトお願いします。

テーラー バーナー UT-3 18°FUBUKI(メーカー純正)をバサラハイブリッドにリシャフトお願いします。
club
職人さんはメーカーカスタムよりも信頼があるので作っていただけると嬉しいです。
自分のスペックは46歳、最近は飛ばなくなってしまいましたが、ヘッドスピードは4446程度だと思います。

持ち球のイメージはドローですが力んだ時のチーピンだけは嫌です。

今までのシャフト履歴ではFUBUKIが一番安定していました。
FX435
クレージLY-01が距離は一番出ていましたが難しかったです。

club
職人

フェースに長く、くっつき=ラインが出しやすく曲がらない

PRESCO430(発泡剤充填ヘッド)をお勧めいたします。

左右に曲がらないので、思い切って振っていけますので飛距離も出ます。

左にも行きにくいのでドローヒッターにも合います。

(SELルール適合ヘッド)

 

E.Mさん

お薦めのヘッド、PRESCO430(発泡剤入り)で組んで頂こうかなと思いますがシャフトは何がお薦めでしょうか?

club職人

フブキより飛距離のでるATAS T2 6Sが良いと思います。

 

E.Mさん

ドライバーはロフト10.5°ATTAS T2で、長さは44.7545 バランスD23 ですと振動数はどのくらいになりますか?

 

club職人

Tip挿入3738㎜で266267cpmです。

ATTAS T2・・・振動数は高くでますが、実感触は数値よりも34cpm 柔らかく感じます。

(撓りのよく伝わるシャフト)

 


【スペック】

ヘッド:PRESCO 430 10.5°(リアルロフト10.5°)

ヘッド重量:201g

シャフト:ATTAS T2 6S スパイン挿し(フレックス計測)

グリップ:イオミックX-ダイヤ(50.9g

長さ:45インチ

バランス:D2

総重量:319.5g

振動数:264cpm

Tip挿入:29

 

ヘッド:テーラー バーナー UT-3 18°

ヘッド重量:231.3g

シャフト:バサラ HB 315S) スパイン挿し(フレックス計測)

グリップ:イオミックX-EVO50.7g

長さ:40.25インチ

バランス:D2

総重量:357.8g

振動数:273cpm

Tip挿入:28



 

E.Mさんの感想】

 

club職人さん
依頼したクラブ無事に午前中に届きまして嫁にコースまで
持ってきてもらいハーフだけですがドライバーは6回、UT2回使い、結果は最高でした。

特にドライバーは本当に曲がらないし振りやすく信じてお任せして正解でした。

本当にありがとうございました。


E.Mさんのご感想ありがとうございます。すばらしい奥様ですね。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。


プレスコ  プレスコ2




---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ユーティリティリシャフト NGS マッハラインプロ

2011-03-17 | 08:00

ユーティリティリシャフト NGS マッハラインプロ

 

 

A.Kさん、ゴルフ歴10年、HS:50

 

テーラーメイド RESCUE MID TP 14

Vista Pro 90TPオリジナル) X

現在、使用中ですが若干左にドローしてしまい・・・ (15yくらい)

何かお薦めのシャフトありますか?

 

club職人

ご報告頂いたリシャフト感想 GOOD ! ということは・・・・・

モトーレスピーダーVC7.2Xは、元に近い中元調子

元から中にかけて撓る--同じ感覚で振れる--マッハラインプロ80FW X(元調子)--が良いと思います。

 

A.Kさん

マッハラインプロ、是非お願いします。

送る物は、DG装着 試しに短く切ってしまった、RESCUE MID TP 14度です。(3本所有しています。)

40.5インチで、フェイスを0.5オープンと考えております。

 

club職人

40.5インチで 

ヘッド重量が234.g±1gは必要です。

 

 

リシャフト後のスペック

ヘッド:テーラーメイド レスキューTP 14

ヘッド重量:224.4g

シャフト:マッハラインプロ80FW-X スパイン挿し(フレックス計測)

グリップ:NO.1 50 (49.8g) 螺旋巻き2

 

長さ:41.5インチ

バランス:D3

総重量:358.2g

振動数:281cpm

Tip挿入:55mm

 

A.Kさんの試打感想>

Aです。お世話になります。

金曜に到着しましたユーティリティ早速打ってきました。

方向性良くなりました。

ストレート若しくは、分かるか分からないかの若干ドロー、距離は、練習場ですが純正シャフトでは230yのネットにキャリーで何とか届いていたのですが、今回のシャフトは普通にネット中央付近に届いてしまい・・・一応毎回、風向きは確認はしております。

飛距離は、明らかに伸び方向も自分の思った方向に飛んで行き思っていたより高弾道が出ます。

クラブが到着する前は、マッハラインプロと言うだけあってかなりハードスペックだろうと思っていましたが、すごく振りやすいです!

前回、リシャフトして頂いたドライバーも慣れてきまして、ネットがたわむ程に!

明らかに夜でも確認できます。

 リシャフトして頂いた2本のクラブが、あまりにも飛んでしまうので信じられず、土曜日は練習場を変えました。

距離が合っているかは別として、今までのクラブと1020Yくらいは飛距離が伸びています。・・・飛びすぎです。

(金)(土)(月)(火)と練習場に通い、マッハラインプロがリシャフトできるくらい打ってしまいました。

メールのやり取りのみで、どうしてここまで分かってしまうか不思議です。

 

A.Kさん ご感想ありがとうございます。 不思議・・・いつか明かしますね(笑)

いえいえ、練習の賜物です、頑張ってください。

 



---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

オデッセイ ホワイト アイス iX #5 センターシャフトを調整しました

2011-03-07 | 08:00

◆ オデッセイ ホワイト アイス iX #5 センターシャフト ◆

 

初めまして、K.Nと申します。
突然のメールで失礼いたします。
先日、ネットでオデッセイのホワイトアイスix5センターシャフトを購入しましたが、構えてみた所シャフトが左から刺さっているように見えました。行きつけの工房でシャフトをカットしていただいた際に相談したところ確かにスクエアに入っていないと言われ、その後、直せる工房が無いか探しましたが全て「NO」という返事でした。そこでネットで調べていましたらオデッセイのパターはプル角がスクエアでない事が割りと多いということが分かりました。そんな折、そちらのホームページを拝見させていただき、メールをさせていただきました。当方、○県になりますがプル角及びライ角の調整をしていただけますでしょうか。

 

club職人
>オデッセイのパターはプル角がスクエアでない事が割りと多い

例えばUSトッププロのパターのロフトは6度くらいです。ハンドファーストでパットしても、13度ありますが、市販品のロフトは34度です。インパクトでおよそ0度。そのため、順回転しにくい造りです。
オデッセイに限らず、ロフト・ライ・プル角等の相関よりも、デザイン重視のようで、グリーンは年々、難しくなっており、皆さん困っておられます。

>プル角及びライ角の調整
もちろんYes です。

 

K.N さん

依頼したパターは二本ともスクエアに出来るようでしたらお願いします。
ライ角は実際のところ何度が良いのか分かりませんので、二本とも規定通り71度にしていただければ結構です。
PINGパターはスクエアに調整できるようでしたら、33.5インチになるようにシャフトカットをお願いします。


K.N さんの試打感想】

こんにちは、K.Nです。先程、パターが届きました。
見た目で違いが分かりますが、打ってみて更に驚きました。
メンテナンスに出す前とは転がりと打感が違います。
家庭用のパターマットで試打しただけですが、明らかに縦回転が良くなっています。
小さなストロークでボールが良く伸びています。アドレスも自然体になります。
まるでどちらも違うパターのようです。
特に、オデッセイには驚きました。
また、何かありましたらお世話になりたいと思っていますが、よろしいでしょうか?
この度は、全然面識のない私からの要望に親切に対応して頂き大変ありがとうございました。

 

 

K.N さんへ

ご感想ありがとうございます。こちらこそ、宜しくお願いいたします。


36.jpg


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

【リシャフト】 Fujikura Motore Speeder /フジクラ モトーレスピーダー VC7.2 試打感想

2011-02-28 | 08:00

■ フジクラ モトーレスピーダー VC7.2

 

マイスター様 初めましてAと申します。ゴルフ歴10年です。

リシャフトを行いたいのですが、実は初めてです。

現在、使用している1W テーラーメイド R510TP 7.5度 純正スピーダー757S 
HS
50くらいです。

ここ一番の時に左に曲がってしまいます。

どのようなシャフトが良いか・・・見当がつきません。 

お薦めのシャフトがあればアドバイスを頂きたいと思います。

 

club職人

ドローヒッターのシャフト候補は

中元、元調子ですと

フジクラ モトーレスピーダーVC7.2X

三菱 アヒナ70X

 

中調子では

GD TourAD DI 7X 等です。

 

A さん

御連絡ありがとうございます。

モトーレスピーダーVC7.2Xで考えたいと思います。

素人的希望ですが、45.5インチ~45.75 グリップ:No1グリップにてと考えております。

プロの目からみて如何でしょう。

 

club職人

R51045インチ(60度法) で、D3くらいあります。

半インチ伸ばすと3ポイント上がります。

45.5D5.5645.75D77.5になります。

限度は45.25D44.5くらいまででしょうね。

グリップはNO.1で問題ありません。

 

A さん

R510D3くらいだと思います。

それでもヘッドが軽く感じ1.52gの鉛をヘッドに貼って丁度良い感じです。

すみません、鉛を貼っている事を伝えていませんでしたね。

ちなみにR5103本所有しており、

①一番構えてストレートに感じる物

通常ラウンド用に、ヘッドに鉛を貼っています2g テーラーオリジナル 757S) 

②予備 グリップのみNo1グリップに変更 同上

③構えがややフックに見えてしまう。 テーラーオリジナル 757X

46インチ 1インチ延長 グリップ側鉛は入れずヘッド側に2g鉛を貼っています。

ちょっと重い感じはしますが、振れない事は無いです。冬場はふりませんが最近振りはじめております。

③は長くすれば振り遅れて左に行かないのかと、素人的な考えで行いました。

多分D6でも問題ないと思いますが、アドバイス通りに行ないたいと思います。

今回③を送りたいと思っております。

今後、どのように進めて行けば宜しいのでしょうか?

実際にクラブを診て頂いて、フェイスのフック度も診て頂きたいと思います。

 

A さんの試打感想

Aです。お世話になります。金曜に到着いたしました。

1Wを早速、金曜夜に練習場にて打ってきました。(230y

素振りをした感じは、今まで経験した事の無い振りやすさ白マナを振った事はありますが、その時にはこんな感触ありませんでした。

とにかく振りやすい、リシャフト?スパイン調整?したから?

単にそれだけでは無いと思います。

マイスターさんの職人魂がこもっているからだと!打った感触は、かなりGoodです。

振っている音が以前より速く感じます。

打球も強く、落ち際が見えません(夜に行った為)

間違えなくリシャフト前より、初速がアップしている感じです。

気になるので、日曜にもう一度 試打 ネットに突き刺さっていました。

2日間でドライバーだけで3**球は打ってしまいました。

ドライバーを打つのが楽しくて!ありがとうございました。

 

 

<<リシャフト後のスペック>>

ヘッド:テーラーメイド R510 7.5

ヘッド重量:201g

シャフト:モトーレスピーダーVC7.2X スパイン挿し(フレックス計測)

グリップ:NO.1 50 (49.5g 螺旋巻き1

 

長さ:45.25インチ

FA:1.5

バランス:D4.6

総重量:325.2g

振動数:279cpm(フレックス計測)

Tip挿入:31mm(先端ノーカット)



227.jpg 

A さんへ ご感想ありがとうございます。

2日間でドライバーだけで3**球
練習の成果ですね。もしかして399球ですか?


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

