スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴルフソケット

2008-09-11 | 08:00

ある日、貧リーマンブラザーズがやってきた。 


貧リーマンブラザーズA:
フェアウェイが左にしかいかないので、ストレートにしてほしいんですけど・・・


club職人:
まだ新しいね。買われた工房で直してもらえないの ?



貧リーマンブラザーズB:
ボーナスでドライバー作って、それも左にしかいかないし、即、オク出しましたよ。
106000円 ですよ! 106000円 ですよ!だから、もうお金ありましェ~んし、あそこへは、行きたくありましェ~ん。




某工房の悪評は以前より、よく聞いていたので驚きはなかった。
ところが、フェアウェイのソケットを見、愕然 !!!
痩せてる~~~ ひどい惨い・・・リーマンブラザーズなら告訴できるが、貧リーマンブラザーズは泣き寝入り。お気の毒!加齢臭同士ゆえに、同情は愛情に変わらなかったが、精巧こめてチューンナップしてあげなければ・・・という思いがフツフツとわきあがってきた。




ソケットが痩せているとは
ホーゼル外径より小さなソケットを使っている・・・という意味です。
通常、ソケットはホーゼル外径より大き目を使用し、外径に合わせて削ります。つまり、超手抜きアセンブリー、全く心のない仕上げ。




つくり手の気持ち
ソケットが歪んでいたり、痩せているような・・・ヘロヘロクラブを、渡したくない。シャキ~ンとしたクラブで、プレーしてほしい・・・ 同伴者に笑われるぶざまなクラブ・・・申し訳ない。これがフツウです。


club職人:
拡大して拝見しました。向かって左の1本だけ、ほんの少しソケットが痩せていますね。
右側2本は13.6にもかかわらず、見事なおさまり、綺麗に挿しておられます。もうプロですね。


 shin1.jpg 


セルロイドは製造後1年くらいで、約0.1mm収縮します。(外径・内径・高さ)



最強自宅工房:
さすが、見抜かれてしまいました(;^_^A
持ち主さん(友だち)の意向でオリジナルに近いものとのことで、これを使いました。
仕事場で使う旋盤があるので、いつもは大きめのものを小さく削って使ってます。
クラブごと旋盤にくわえさせて、外径を合わせると、もっと綺麗に仕上がります(~ヘ~;)

☆ このこだわり・・必見です
   ↓    ↓ 
http://blog.golfdigest.co.jp/user/sin01/archive/1031#comments




 911b.jpg    911a.jpg 






l1.gif 




リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら  
 






    

    

  912a.jpg 
    


          
スリクソンZR600 と ランバックス6Z08のスペック !  




  


☆グラファイトデザイン リシャフト料金☆  










スポンサーサイト

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

スリーブソケットの答え

2008-06-06 | 10:30


答えは・・・?
 
その前に、スリーブソケットを使用する理由とは・・・・・
現在、総じてアイアンのホーゼル内径は9.5mmになっている。1本取りのパラレルシャフト(9.4mm)、カーボンシャフト9.4mm)に、テーパーシャフト9.0mm)を併用するため、スリーブソケットがあみだされた。つまり、チップ径にかかわらず、適合できるソケットなのである。例えば、テーパーシャフトにスリーブソケットを装着すると、緩まず、シャフトセンターをだすことができる。
はず!・・・チップを見ると(下の写真)、通常、シャフトチップの研磨は、塗装を剥がす程度なのだが、段のつくほど粗く削られている。そのため、チップは8.5mmまで細くなっていた。スリーブソケットを付けても、1mmも細くなれば、ソケットは浮き、シャフトは抜けてしまう。
いいクラブだけに、最終チェックの見落としは・・・Wwwww惜しい!
スリーブソケットを利用するデメリットやリスクを、再検討すべきではないだろうか?
 
特記すべきはここ数ヶ月、相当数のXフォージド、Xウェッジのシャフト(ソケット内部)が、
ひどく錆びている。

大事に至らない前に、関係者がこのブロクを見てくれることを切に願う。



          calsha.jpg
              拡大! 




l1.gif 
   
リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は
 
 

       お問い合わせはこちらに 


 

ゴルフクラブQ&A (今日はゴルフ業界の常識についてです) 
 



   


 tbar.jpg
      バーナー10.5度 
NGSプロト7061のスペック 要チェック!!

 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

スリーブソケット

2008-06-05 | 08:00

tantei.png

     

           突然ですが問題です。 
           スリーブソケットが浮いています。 
           さて、何故でしょうか? 





                      cala.jpg


l1.gif  
   
リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は
 
 

  お問い合わせはこちらに 


 

ゴルフクラブQ&A (今日はビックバーサーのリシャフトについてです)  
 


460.jpg  エポンゴルフ460
NGSプロト7061のスペック 要チェック!! 

 

 

 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。