
-------- | --:--


ゴルフクラブ選び  ジュニアクラブ

2007-12-31 | 03:30

ゴルフクラブ選び(ジュニアクラブ)



 相談者:山口信裕さん 奈良県在住



山口さん:小4の息子にゴルフを習わせたいので、私の使っていたクラブ(モメンタムアイアン)を、2インチぐらい短くすれば使えますかね?
 
club職人:ジュニア用にクラブを短くすれば、ヘッドが効かなくなって、棒を振っているようになります。シャフトが撓らないので、スイングが早くなって、手打の癖がついてしまいます。
 
山口さん:短くすれば軽くなって、振りきれると思っていたんですけど・・・
 
club職人:ジュニア用クラブの重要なポイントは、シャフトの撓りです。シャフトが撓らないとタメが身につきません。ジュニアからはじめる場合は、弓のように撓るシャフトを使って、ゆったりとしたダウンスイングを覚えると、自然にタメるという感覚がわかってきます。
 
山口さん:ジュニアクラブを買わないと仕方ないのですかね?
 
club職人:各メ-カ-のジュニアクラブは成人用よりは、軽くて軟らかいシャフトを使っていますが、残念ながら、シャフトの撓りは足りません。ヘッドのよく効く、5L・6Lの軟らかいシャフトにリシャフされるのが、ベストチョイスだと思います。



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

