
-------- | --:--


リシャフト工房クラブマイスター

2013-03-06 | 08:11

記事はこちらでご覧ください→ リシャフト工房クラブマイスター


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

リシャフト・クラブ調整

2011-06-30 | 14:30

リシャフト・クラブ調整

 

 

◆プロフィール

S.Sさん、ゴルフ暦1年半、平均スコア95、 ヘッドスピード平均48m/s、飛距離250ヤード?(ちゃんと真に当たれば300ヤード越えする事もあるのですが、平均でいえばもっともっと低いと思います。OBもちょいちょい出すので。) 球筋ドロー 使用クラブコブラS9-1PROD9.5度 身長187 体重74kです。

はじめまして。最近クラブマイスター様のブログに出会って以来、毎日拝見させて頂き感動させてもらっています。この度リシャフトを考えてまして、問い合わせさせて頂きました。シャフトは、試打を繰り返した結果一番タイミングが取り易かったディアマナフブキa60Sにしようかなと思っています。最近ようやくドライバーの飛距離と方向性が少しではありますがよくなってきたと思うのですが、本番ではかなりゆっくり(力まず)振る感じなので、抜きすぎると右にプッシュアウトが出るのと、それを嫌う(力む)と引っ掛けてしまう感じです。FAを調整してもらったほうが良いのか、背が高いのでライ角調整もしてもらったほうが良いのか・・・(因みに7番アイアンのライ角は、63.5位と診断されました)シャフトの長さ重量など、まだまだどうしたら良いのかわからない事だらけなので是非ともアドバイス頂けたら(リシャフトするのはほぼ確定なのでおかしな話ですが)と思います。
あと、アイアンのライ角、シャフトのスパイン調整、リグリップ(最近交換したので)7本お願いしたらおいくらになりますか?ブログを見ていたらもっと自分にあったアイアンにしたいと思い(ミズノMP-37DGS200をうまくなりたい一心で使用しています)
文章が苦手なので、うまく伝わっているか心配ですが、よろしくお願いします。


 

 

club職人

>使用クラブコブラS9-1PROD9.5
イオンプレーティング(黒色)されているので表面硬度が硬く、球離れの速いヘッドです。
つかまりを良くするにはFAを若干フック(1度)&アップライトにした方が、良いと思います。
フブキは左右の曲がりも少なく、操作性の良いシャフトです。

 

 

S.Sさん

返信ありがとうございます。

初めてのメールで何故か少し緊張してしまい、大事な事を書き忘れてしまったので、改めてもう少し相談をさせて頂きたいと思います。

ドライバーのシャフトの長さなんですが、45インチにするか45.5インチにするか44.75インチにするか迷っています。というのも、以前ブリジストンGRにフブキのa60が刺さったものを試打したのですが、凄く調子が良く長さが45.5インチだったので気になってます。たかが、0.75インチの話ですが背の高さもあるので、勧めて頂ける長さがあるようでしたらお願いします。

あと、発泡剤の充填も可能でしょうか?

パターのライ角も直して頂きたいと思っています。

というのも、以前にゴルフ◯でアイアンのライ角を2度アップライトに曲げてもらったのですが『これ以上曲げると危険なので』と言われ、調整後も角度にバラつきがあったのですが、しょうがない事なんだと諦めてもう少し上手くなったら買い替えようと思ってました。

そして先日パターのライ角もやっぱりあわないので、同店舗に調整しに行った所『シャフトが硬くて曲がりません』と言われ、挙句の果てには同モデルの中尺パターを持たされ『これならライ角気にならないでしょ!?』呆れ果て帰ってきました。

二度と行くか‼って感じです…

使用しているパターは、スコッティキャメロンスタジオセレクトコンビの33インチです。長さは、現状のままでお願いします。

 

 

club職人

>コブラS9-1PROD 9.5度+フブキα60S

ヘッド重量が203g前後ありますので発泡剤の充填は無理です。

発泡剤を充填すると、長さ44インチくらいになります。

 

>スコッティキャメロンスタジオセレクトコンビ33インチ

直接シャフトがヘッドに入っているので、シャフトは曲げ難いですが方法はあります。

 

MP37DGS200 4PW 7本  ライ角・ロフト角調整、シャフトスパイン調整、リグリップ螺旋巻き二重、調整いたします。

 

 

S.Sさん

ドライバーですが、発泡剤充填をお願いしたかったのですが(ヘッドから異音がする為)ヘッド重量がかなり重くなるのと、長さもあまり短か過ぎるのも困るので、今回は止めておきます。今回はもう一本予備で同じヘッド(こちらは、問題無いです)を持っていますので、そちらを送らさせて頂きますのでお願いします。

今一度、試打とアドバイスを受けてきたのですが、シャフトをa60Sからa70Sに変更お願いします。

コブラS9-1PROD9.5

フブキa70S  45インチ  重量325330g  バランスD3D5  FA0.5度(現在1度オープン)  ライ角23度アップライト

こんな感じでお願い出来ますでしょうか。

アイアンのライ角ですが、こちらも今一度見直し試打を繰り返してきました。

7番アイアンでライ角64.5度ロフト角35度を基準に調整お願いします。

パターですが、提案して頂いた施工方法でお願いします。

 

 

 

リシャフト後のスペック】

 

ヘッド:キングコブラ S9-1 PRO D 9.5

ヘッド重量:202.5g

シャフト:フブキα70S スパイン挿し(フレックス計測)

グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL有(52.5g

螺旋巻き1

長さ:45インチ

バランス:D3

重量:330g

振動数:262cpm

Tip挿入:31mm

 

 

 

< S.Sさんの感想>

 

ドライバーのリシャフト、アイアンとパターのライ角調整をして頂きました、Sと申します。
この度は、大変遅くなりましたがお礼のメールをさせてもらいます。
アイアンのライ角も自分にピッタリで、今までより打感も良くなり飛距離も10ヤード近く伸びました。
パターのライ角ですが、こちらも構える時に今まで躊躇というか、手でごにょごにょしてたのが、スッと構えられる様になり距離感に集中できる様になりました。
諦めていたパターのライ角調整でしたが、クラブマイスター様にお願いして本当に良かったです。
ドライバーのリシャフト、スパイン調整ですが、こちらも言うまでもなく素晴らしいものでした。が…総重量を重くし過ぎたかな?と言うのが本音です。
数ラウンド使用しましたが、今までよりビッグドライブがでる回数が増えタイミングも取りやすくなりました。それだけに重量選択をミスしたのが悔やまれる所ですが、もっと練習して頑張ります!



630a_20110630141807.jpg 


630.jpg




---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

UST MAMIYAの ATTAS T2 は優れものです

2011-03-27 | 12:35

UST MAMIYA  ATTAS T2 6S

 

【プロフィール】
E.M
さん、46歳、HS4446、球筋:ドロー、ドライバー平均飛距離:240y、ラウンド平均スコア:86

 

ドライバーでお薦めクラブがありますか。

ドライバー制作とUT#3のリシャフトお願いします。

テーラー バーナー UT-3 18°FUBUKI(メーカー純正)をバサラハイブリッドにリシャフトお願いします。
club
職人さんはメーカーカスタムよりも信頼があるので作っていただけると嬉しいです。
自分のスペックは46歳、最近は飛ばなくなってしまいましたが、ヘッドスピードは4446程度だと思います。

持ち球のイメージはドローですが力んだ時のチーピンだけは嫌です。

今までのシャフト履歴ではFUBUKIが一番安定していました。
FX435
クレージLY-01が距離は一番出ていましたが難しかったです。

club
職人

フェースに長く、くっつき=ラインが出しやすく曲がらない

PRESCO430(発泡剤充填ヘッド)をお勧めいたします。

左右に曲がらないので、思い切って振っていけますので飛距離も出ます。

左にも行きにくいのでドローヒッターにも合います。

(SELルール適合ヘッド)

 

E.Mさん

お薦めのヘッド、PRESCO430(発泡剤入り)で組んで頂こうかなと思いますがシャフトは何がお薦めでしょうか?

club職人

フブキより飛距離のでるATAS T2 6Sが良いと思います。

 

E.Mさん

ドライバーはロフト10.5°ATTAS T2で、長さは44.7545 バランスD23 ですと振動数はどのくらいになりますか?

 

club職人

Tip挿入3738㎜で266267cpmです。

ATTAS T2・・・振動数は高くでますが、実感触は数値よりも34cpm 柔らかく感じます。

(撓りのよく伝わるシャフト)

 


【スペック】

ヘッド:PRESCO 430 10.5°(リアルロフト10.5°)

ヘッド重量:201g

シャフト:ATTAS T2 6S スパイン挿し(フレックス計測)

グリップ:イオミックX-ダイヤ(50.9g

長さ:45インチ

バランス:D2

総重量:319.5g

振動数:264cpm

Tip挿入:29

 

ヘッド:テーラー バーナー UT-3 18°

ヘッド重量:231.3g

シャフト:バサラ HB 315S) スパイン挿し(フレックス計測)

グリップ:イオミックX-EVO50.7g

長さ:40.25インチ

バランス:D2

総重量:357.8g

振動数:273cpm

Tip挿入:28



 

E.Mさんの感想】

 

club職人さん
依頼したクラブ無事に午前中に届きまして嫁にコースまで
持ってきてもらいハーフだけですがドライバーは6回、UT2回使い、結果は最高でした。

特にドライバーは本当に曲がらないし振りやすく信じてお任せして正解でした。

本当にありがとうございました。


E.Mさんのご感想ありがとうございます。すばらしい奥様ですね。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。


プレスコ  プレスコ2




---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

【リシャフト】 Fujikura Motore Speeder /フジクラ モトーレスピーダー VC7.2 試打感想

2011-02-28 | 08:00

■ フジクラ モトーレスピーダー VC7.2

 

マイスター様 初めましてAと申します。ゴルフ歴10年です。

リシャフトを行いたいのですが、実は初めてです。

現在、使用している1W テーラーメイド R510TP 7.5度 純正スピーダー757S 
HS
50くらいです。

ここ一番の時に左に曲がってしまいます。

どのようなシャフトが良いか・・・見当がつきません。 

お薦めのシャフトがあればアドバイスを頂きたいと思います。

 

club職人

ドローヒッターのシャフト候補は

中元、元調子ですと

フジクラ モトーレスピーダーVC7.2X

三菱 アヒナ70X

 

中調子では

GD TourAD DI 7X 等です。

 

A さん

御連絡ありがとうございます。

モトーレスピーダーVC7.2Xで考えたいと思います。

素人的希望ですが、45.5インチ~45.75 グリップ:No1グリップにてと考えております。

プロの目からみて如何でしょう。

 

club職人

R51045インチ(60度法) で、D3くらいあります。

半インチ伸ばすと3ポイント上がります。

45.5D5.5645.75D77.5になります。

限度は45.25D44.5くらいまででしょうね。

グリップはNO.1で問題ありません。

 

A さん

R510D3くらいだと思います。

それでもヘッドが軽く感じ1.52gの鉛をヘッドに貼って丁度良い感じです。

すみません、鉛を貼っている事を伝えていませんでしたね。

ちなみにR5103本所有しており、

①一番構えてストレートに感じる物

通常ラウンド用に、ヘッドに鉛を貼っています2g テーラーオリジナル 757S) 

②予備 グリップのみNo1グリップに変更 同上

③構えがややフックに見えてしまう。 テーラーオリジナル 757X

46インチ 1インチ延長 グリップ側鉛は入れずヘッド側に2g鉛を貼っています。

ちょっと重い感じはしますが、振れない事は無いです。冬場はふりませんが最近振りはじめております。

③は長くすれば振り遅れて左に行かないのかと、素人的な考えで行いました。

多分D6でも問題ないと思いますが、アドバイス通りに行ないたいと思います。

今回③を送りたいと思っております。

今後、どのように進めて行けば宜しいのでしょうか?

実際にクラブを診て頂いて、フェイスのフック度も診て頂きたいと思います。

 

A さんの試打感想

Aです。お世話になります。金曜に到着いたしました。

1Wを早速、金曜夜に練習場にて打ってきました。(230y

素振りをした感じは、今まで経験した事の無い振りやすさ白マナを振った事はありますが、その時にはこんな感触ありませんでした。

とにかく振りやすい、リシャフト?スパイン調整?したから?

単にそれだけでは無いと思います。

マイスターさんの職人魂がこもっているからだと!打った感触は、かなりGoodです。

振っている音が以前より速く感じます。

打球も強く、落ち際が見えません(夜に行った為)

間違えなくリシャフト前より、初速がアップしている感じです。

気になるので、日曜にもう一度 試打 ネットに突き刺さっていました。

2日間でドライバーだけで3**球は打ってしまいました。

ドライバーを打つのが楽しくて!ありがとうございました。

 

 

<<リシャフト後のスペック>>

ヘッド:テーラーメイド R510 7.5

ヘッド重量:201g

シャフト:モトーレスピーダーVC7.2X スパイン挿し(フレックス計測)

グリップ:NO.1 50 (49.5g 螺旋巻き1

 

長さ:45.25インチ

FA:1.5

バランス:D4.6

総重量:325.2g

振動数:279cpm(フレックス計測)

Tip挿入:31mm(先端ノーカット)



227.jpg 

A さんへ ご感想ありがとうございます。

2日間でドライバーだけで3**球
練習の成果ですね。もしかして399球ですか?


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ドライバーリシャフト Yanagida / 柳田シャフトにリシャフトしました

2011-02-20 | 11:30


■ ドライバーリシャフト

FireExpress 65 から柳田シャフト イントロダクションへ

H3.jpg 


H さん

視覚的にもですが、現在のFWと同じ感覚で振れる1Wを作ることは出来ますでしょうか?
現在の1Wで安定して打てるようにならなければ何を使っても同じなのは分かっているのですが・・・
因みに、同組者が私の1W試し打ちすると、高弾道(高すぎない)なナイスドローを打ちます(T_T)

club職人 

FWのシャフトは37W 254259cpmですが、ドライバーシャフトはS(262265cpm) のままで硬く、タイミングが合わないのでしょう。

 

ハシるシャフトでRSRにリシャフトすれば、同じ感覚で振れると思います。
試打クラブを送りますので、打ってみてください。

お送りした試打用シャフトは、柳田シャフト Yanagida イントロダクション55Rです。

総重量を315g以下に抑えるためにMCCグリップを装着し―― シャフトの撓りを感じて頂きたいので―― 振動数は242cpmで柔らかく仕上げております。

(SRなら250cpmくらいで、もう少ししっかり振ることができます)

 

 

***** H さんのインプレ *****

打ってきました。

目一杯振り回そうとしてしまいますが、それをグッとこらえて切り返しを大人しくするとても振りやすいです。同じ意識でスイングしても、手持ちよりも安定しています。芯にヒットしたときの一発の飛びは手持ちの方がありそうですが、スイング、軌道の安定性が違います。タイミングも取り易いです。

追 記
今週末は年明けから初めてラウンドの無かった週末でした。

何も予定が無いのにクラブを握らないなんて有り得ないので、少しだけ練習場でリシャフトしたドライバーを打って来ました。

ヘッドはそのままで軽量化。

シャフトは軽量化&フレックスを下げて振動数を10cpm程度下げ、44.5inch45inch

具体的な数値はclub職人 さんにお任せして、アイアン・ウエッジの時同様に「こんな感じ」というお願いの仕方でした。

まだまだ慣れていかなければダメですが、間違いなく振り易く、安定性向上しました。

 

 

【リシャフト後のスペック】

ヘッド:PRESCO 430 10.5

ヘッド重量:201.3g

シャフト:柳田産業 Yanagida GM 55(SR) スパイン挿し(フレックス計測)

グリップ:MCC BL(47g) 螺旋巻き1

 

長さ:45インチ (ヒールエンド法)

バランス:D 2.5

総重量:311.7g

振動数:249cpm

Tip挿入:29mm


H1.jpg


    柳田シャフト イントロダクション


H2.jpg




---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

FUBUKI 60にドライバーをリシャフトしました

2011-01-29 | 08:00


依頼1 

FUBUKI 60にドライバーをリシャフトして・・・・・・

 

はじめまして。N市在住のOと申します。

御社の工房をとあるブログを拝見した事から知り得ました。

早速ですが、下記の件でご相談させてください。

ドライバーがリシャフト後、スライスのみで全く打てなくなりました。

自分のスイングが悪いのは当然なのですが、練習場にいる上級者(中には全国ジュニア3位の高校生にも)の方に打って頂いても皆同じようにスライスしてしまってます。

打って頂いたどの方からも、『掴まり悪い・球が全く上がらない』と必ず言われてしまいます。

リシャフト前の純正シャフト時は、スライスなくほぼストレートに近い球筋でした。

(ただ、球は元々上がりませんでした・・・)

何か考えられる原因はありますでしょうか?!

 

使用スペック

ヘッド・・・コブラ S9-1 PRO-D

ロフト・・・9.5

シャフト・・・FUBUKIα 60s 

FLEX・・・S

グリップ・・・ゴルフプライドマルチコンパウンド黒×白

長さ・・・44.5インチ 

重量・・・313

バランス・・・D3

【リシャフト前...純正シャフト ROMBAX 6C09 FLEX-S45インチ、321gD3

 

 

 

club職人

最低ふたつの原因が考えられます。

1) シャフトのスパイン位置が合っていない。

2) 軽いMCCグリップを装着して、バランスを出している→ヘッドが効かず、シャフトの撓り機能を活かせない。

 

※コブラ S9-1 PRO-Dはイオンプレーティング加工=フェースがすべる=球離れが速い・・・ので右に出やすく掴まりにくいクラブです。

 

O さん

早速のお返事ありがとうございます。

仰られる通り、純正シャフト時も決して掴まりが良いヘッドではなかったです。

私の技量では特に()

 

club職人

Tip挿入29mm(元のまま)で仮バランスをとるとD0.5でした。

シャフトカットが短すぎます→ BUTT側を8mm伸ばしました。

スパインの位置も60°狂っていました。

@@@ 調整後のスペック @@@

ヘッド:コブラ S9-1 PRO-D 9.5

ヘッド重量:203g

シャフト・・・フブキα 60S スパイン挿し(フレックス計測)

長さ:44.75インチ、D3320.8g262cpmTip挿入:29mm

グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL有(51.8g


Oさんの感想】

お世話になります。Oです。

組み直し、スパイン&バランス調整していただいたコブラS9-1 PRO-Dドライバーですが、週末にある程度打ち込んできましたので、感想とお礼を兼ねてメールさせて頂きました。

振っていてシャフトの走る感じが全く変わり、以前より凄くしっかり感が出てるのにシャフトが撓り走ってる気がします♪

しっかり感が出たことからか、トップから切り替えし時の違和感がなくなりスムーズにスイング出来るようになりました。

また、あれほど全く上がらなかったのが不思議なぐらい球も上がり、強い球が出るようになってきまた。

まだまだ、ちょっとタイミングがずれると擦り玉が出てしまいますが()

今回の調整で、本当にスパイン調整にバランス(グリップ含めた)がどれだけ大事な要素なのかを体感する事が出来ました。

これも職人様のおかげと本当に感謝いたしております。

あっ、あとパターも調整して頂いたおかげで、アドレスしてから一切ボールを見ずにストロークしても、怖いぐらい真っ直ぐに順回転しカップへと転がっていきます。あくまで自宅や練習場での話ですが()

それにしても、素晴らしい!!!&嬉しい限りです♪

次はアイアンのライ角調整をお願いしに伺わせていただきたく思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。以上、遅くなりましたがDR、パターの感想です。ありがとうございました!!

 


O
さんご感想ありがとうございます。春がますます楽しみですね。



---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

Tour AD QT / ツアーAD クワトロテックを試打してきました。

2011-01-17 | 15:00


依頼1
 

Tさん、54歳、HD11.6

 

はじめまして、Tと申します。
毎日のようにブログは興味深く読ませて頂いてます。
その上で、持ってらっしゃる技術に敬服し問い合わせさせて頂きます。
当方のスペック 
ドライバー飛距離キャリーで225230y、ランは分かりません(ため池の打ちっぱのため)
お願いしたいのは、DR3W5wのスパイン調整

DRはヤマハインプレスX 425V

3W5WはツアステX-drive
シャフトは全てクアトロテック65Sです。


 

===調整後のスペック===

■ヤマハインプレスX 425V 9.5

シャフト:TourAD QT 65S

スパイン挿し:126時:267cpm39時:262cpm(フレックス計測)

45インチ、D3

X-DRIVE 3W

シャフト:TourAD QT 65S

スパイン挿し:126時:272cpm39時:268cpm(フレックス計測)

43インチ、D2

 

     上下・左右値の差が大である=シャフトの偏肉量が大きいということです。

 

***Tさんの試打感想***
本日、+3℃の環境下、試打してきました。

めっちゃ振りやすい!
飛距離も夏並み
!
如何に調整が重要か思い知らされました。

残る5Wのスパイン調整をお願いに上がります。
宜しくお願いします。

 

 

Tさんへ

寒い中、ご感想ありがとうございます。
センターフレックスでは、正確なスパインはでないので、私も怖くて使えません()



===5Wのスペック===

BS ツアーステージ X-DRVE 5W 18

調整後のSPEC

シャフト:TourAD QT(クワトロテック)65S

126時:272cpm 39時:266cpm(フレックス計測)

長さ:42.25インチ

D2339.8g

bs_20110117132207.jpg



---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ATTAS T2を使いたいんですけどと相談しました

2011-01-04 | 00:22

ATTAS T2 のラウンド評価

どうにか今年の仕事も終了しひと段落着きました

で、最後のラウンド報告を


9時56分スタートでしかもキャディ付き・・・

後輩は初めてのキャディ付きでちょっと緊張気味 06_20110104105502.gif

そんな中結果は
47(18)44(18)91(36)と気持ち良く終わることが出来ました85_20110104105235.gif 

職人さんに製作していただいたZR-800なんですが

10.5と球も上がりやすく捉まりも良い・・・(1打目からヒッカケ orz


そんな時、天の声が 「捉まる仕様ですがな~」

気持ち球を右へずらして打った打ち下ろしのPar5は真芯で捉えて高・強弾道で真直ぐ飛んで行き 55_20110104105751.gif



こんなん出ました 81_20110104103709.gif


Mさん 


取れる大変楽しいラウンドでした10.gif 

思えば3月、club職人さんに転勤記念ラウンドにクラブ製作を間に合わせもらい

25_20110104105638.gif した動画を基に真摯にアドバイスしていただき

それに合わせたクラブ製作とお世話になりっぱなしで最後のラウンドも楽しく回れました10.gif 

この年末年始は久々にゆっくり出来るので、来年のラウンドに向けて

出来るだけの家族サービスを遂行し、 たくさんラウンドしようと企画してます(笑



M さんへ
ラウンド感想ありがとうございます。

目覚しい上達、本当に素晴らしいです。

が、「思えば。。。」て・・・まだ九ヶ月弱ですよ。

今年70台突入が見えてきましたね。
 

---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

三菱 Diamana ilima / ディアマナ イリマ80X

2010-12-23 | 08:00


ディアマナ イリマ80X

K.I
さん

お世話になります。ブログをいつも楽しみに観させて頂いております。

早速ですが、ゴルフクラブについて相談がありまして、現在使用のドライバーなのですが、タイトリスト909D3330g、シャフトディアマナイリマ80X45インチ。

これについて、ヘッドを重くしたいのとシャフトを05インチ程カットしたいと思っています。

自称クラブ通の友人に話したところ、「今330gあるのに重くするなんて頭わるいんじゃないの?」との事でした。

私はヘッドが重い方が何となく振りやすいと思っておりまして、現在の330gという重さも全然重いと感じたことはありません。

シャフトを切りたい理由としては、現在グリップを短く握っています。そのため何となく細い感じがして気持ちが悪いのです。どーせ長く持たないのだから切ったほうがスッキリするという考えです。

何となくが多いのですが、これが大事な気がして・・・

参考までに私は身体を使う仕事なので体力には自信があります。ヘッドスピードはミズノの測定器で、気持ちよく振った辺りが50でした。スイングテンポ早めと言われた経験があります。最近10回の平均スコアは84です。誰に教わったともなく、何となくスイング真似て楽しんでる感じのゴルフしています。

ヘッドに鉛を貼ったことがあるのですが、ゴルフクラブの見た目のかっこよさが大好きなので、いつも剥がしてしまいます。私は侍なので刀みたいに愛着があります。()

したがってヘッドを重くしたい場合、発泡剤と言うものを入れたいと考えています。

友人の言うとおり、私は頭がおかしいのでしょうか?

文章が下手くそで申し訳ありません。

プロの職人の意見を参考にしたくて問い合わせて頂きました。

 

club職人

タイトリスト909D3はジェルを除去して1989gです。

発泡剤を充填して204g45インチでD3になります。

ディアマナイリマ80X44.5インチに・・・

2056gに重量をあげれば可能です。

909D3はオープンフェースでつかまるヘッドではありません。

スクエアフェースにされると、つかまりは良くなります。

 

 

=====スペック=====

ヘッド:タイトリストD3 9.5

ヘッド重量:198.3g(ジェル除去後)→203.4g(発泡剤充填後)

シャフト:イリマ80X スパイン挿し(フレックス計測)

長さ:45インチ(60度法)

バランス:D3.2

重量:336.5g

振動数:273cpm

Tip挿入:33.5mm

グリップ:ツアーベルベットラバー M58R51.8g)縦巻き1

 

***** K.I さんの感想*****

お世話になります。ドライバーを調整していただいたK.Iです。本日ラウンドをしてきたので報告します。シャフトが硬くなったような感じがします。音、打感が気に入りました。掴まる仕様とのことで・・・確かに掴まります。いつもどおり振っていったらフックになりました。「やべー擦った」って言う感じになってもドスライスは出なく右のラフ止まりでした。若干フェードを意識すると凄く良い球が出ます。強く振れば振るほど安定するようなドライバーですね。凄く気に入りました。ありがとうございました。因みにOBはありませんでした(笑)

 

K.I さんへ ご報告ありがとうございます。
気温の低下に伴い、シャフトは硬くなりますので、ご心配なく。
結果として“何となく・・・これが大事”だったのですね。


1222.jpg 


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ヤマハインプレス のリシャフト

2010-12-16 | 00:00


p1_20100926030754.gif
 

S.O さん・51歳 身長170cm 体重73kg 平均飛距離230ヤード高弾道フェード HS:43
平均スコア:85・ラウンド:年12回 手袋サイズ23cm


依頼1 

はじめまして。ドライバーのリシャフト相談です。

ヤマハインプレス4.6V rpm ロフト10 6Y09 Sシャフト(専用フジクラシャフト)
アイアンは、キャロのX-forged 07モデル

学生の頃は、テニス部。テニスは体をオープンにして打つため、よってフェードが持球に。
12
年前ですが2年ほどプロについて、ドローを持球にした時期もありましたが、左引っ掛けが嫌なのと大型ヘッドの移行でフェードに逆戻り。(飛距離は落ちましたが、安心感はあります。)

BSX500以降、なかなか気に入ったドライバーがありませんでしたが、インプレスは、

つかまりの悪いヘッドですが、構えた感じと球の食いつきが良く気に入っています。
ヘッドは良いのですが、不満は、シャフトの戻りが無く、狙いより右に飛び出しが多い事です。
強い球が出たときは、シャフトのしなり戻りをインパクト後に感じます。
常時、インパクトゾーンでのしなり戻りがほしく、掴まったフェードを打ちたいです。

バランスについては、カタログではD2バランスとありますが、ヘッドに2gの鉛を貼ってちょうどいいです。
ヘッドが軽いのでしょうか?

リシャフトの目的
1
.安定してつかまった中弾道の強い球。
2
.インパクトゾーンでの走り、しなり戻り。(6Y09は、しなり戻り遅い。粘り系は相性悪いです)
ドローも意識したら打てるように。(今は絶対にドロー回転しません、おかげで左は怖くないのですが)
3
.結果的に飛距離アップ

バランスは今の鉛2g貼ったバランス位に。(D2D2.5?いくつだかわかりません。鉛は剥して下さい)
総重量315317g。長さは、44.545インチ。(現状以下で。ヒールエンドか60度法かわかりません。)
グリップ IOMIC Opus1 ミルキーピンクxピンク バックライン有
使用経験は無いですが、マッハライン/プロト7061(S)7061(S)で組みあがりどうでしょうか?
シャフト重量が軽くなると思うので全体のバランスがとれるでしょうか。
振動数255cpmくらいであまりハードでなく、気持ちよく振り切れるドライバーを手にしたいです。
スパイン調整もお願いします。(一番楽しみです。)

 

club職人

> マッハライン/プロト7061(S)7061(S)で組みあがりどうでしょうか?

ヤマハインプレス4.6V rpmのヘッド重量は201g前後です。

マッハライン7061の挙動を一言で表示すると、“素直な撓り戻り”です。

硬度はS260cpm前後、SR254cpm前後です。
バランスD2で総重量は315gくらいに組みあがります。

プロトはマッハライン7061に比べ、34g軽く、約3cpm硬くなり、戻りはかなり速くなります。

(ちなみに、今お使いの純正シャフト6Y09は柔らかく腰はありません)

 

S.O さん 

そう、大きく差が無ければSにしようかと思っています。

経験のあるシャフトでは、それぞれ全く異なる性質のものではありますが(ヘッドも違いますが)

ランバックス6XSは、硬すぎ。

GDの緑のクアトロテック65Sは、手元硬めですが問題なく振れていました。

GDEV6Sは、しなり感じず、硬め。

少し迷っています。アドバイスお願いします。

 

club職人

インプレスX38mmまでTip挿入できます →柔らかくなりま。す

SRなら378mmSなら2830mm挿入します。 

Tipの挿入長を調整することで、ご要望振動数の近似値に合わしていきます。

 

S.O さんの感想>
 

club職人様

こんにちは、先日ヤマハ4.6Vrpmのリシャフトありがとうございました。

受取後、練習場で感触を確かめ、昨日ラウンドしてきました。

練習場にて

希望通りの強いフェードに変わりました。面白いように狙ったラインに飛んでいきます。

腕の振りを早くしても、きちんとボールを捕らえて、振り遅れの微塵も感じさせません。

ラウンドにて

本球だとさらに掴まりがよく、初めはストレートからすこしドローして飛びました。

午前のハーフでは、今までの狙い方では左に行き過ぎるその感覚がまだ慣れず

また、練習時に振りすぎでバランスを崩していたことにも気がつきました。

午後からは、普段のリズムでセンター狙いに徹した結果、フェアウェイヒット6回・ラフ1回。

いつもオーバードライブされている友人にも飛距離で勝っていました。

初めてのイオミックグリップもわざとピンクにして、強くグリップしないように意識でき成功でした。

今回初めて、リシャフトをお願いさせてもらいましたが、他のクラブもこれから相談しながらお願いしたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

 

*****スペック*****

ヘッド:ヤマハインプレスX 4.6V 10

ヘッド重量:203.1g

シャフト:マッハライン7061S) スパイン挿し(フレックス計測)

長さ:44.875インチ

バランス:D2

総重量:315.8g

振動数:258cpm

Tip挿入:30mm

グリップ:イオミックXアート オーパス1BL有(51.1g

螺旋巻き1


ヤマハ

 

S.O さん ご感想ありがとうございます。
じっくり練られた甲斐があり、私も嬉しいです。




---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ツアーステージ x-drive 703 limited ドライバー BS/ブリヂストン

2010-12-13 | 08:00


依頼1 

.Kさん
ドライバーのスパイン調整と発泡剤注入でバランスをD2に調整とアイアン(5P、ウエッジ3)のライ角、ロフト角、バランス調整をお願いします。

 

*****スペック*****

ヘッド:BSツアーステージ X-DRIVE 703 Limited 9.5

ヘッド重量:191.3g(ジェル除去後)→197.5g(発泡剤充填後)

シャフト:フブキα60S スパイン挿し (フレックス計測)

長さ:45インチ

バランス:D2

総重量:316.9g

振動数:263cpm

グリップ:イオミックXアートオーパス1 M60BL有(51.1g

螺旋巻き1

 

<T.Kさんの感想>

本日ラウンドしてきました。
ドライバーは別モンですね!
打感もよく、なにより強弾道で驚きでした。
アイアンもショートアイアンが引っ掛かり気味だったのがほぼストレートから軽いドローで安定しました。
60
度も狙い通りに出るようになり良かったです。
今度5Wをリシャフトする時またお願いしようと思います。
簡単ですが感想まで。

 

.Kさん ご感想ありがとうございます。

フブキは能登の冬の花みたいですね。


1212.jpg

---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら





Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

タイトリスト909 ドライバーのトゥが凹んだ

2010-11-22 | 08:00


昨日、ドキドキしながら連絡を待っていた。

夕方、電話が入る。

「優勝しました!」

「おめでとう。凹んだヘッドが蘇ったね」

心とはうらはらに、そんなことしか言えなかった。

出会いは去年の夏。

 

同年秋、

「リムジンに乗られたら、到着時間をご連絡ください。
ゆっくりリラックスして、軽装でお越しください。
特打が待っているかもですよ・・・()

M.T さん登場。

 

超ドMコースをまわって自宅に直行、2010年秋、競技デビュー決定!

M.T
さんは東京に戻り、習われている先生に

「競技に参加しょうと思っています・・・」と

先生、唖然! 

「上手くなろうと思われて来ていると・・・」ごもっとも!

本格的にメニューを組んだ日からのメールは、

M.Tさんの更新数をはるかに超える。それは厖大な練習量を語るに余りある。

 

そして、20101121

Mさん

忘れられない一日になりました。

競技デビュー戦で、Bクラスの部、予想もしない自己ベスト、優勝、ベスグロで終える事ができました。

緊張は思ったよりなく、程よい感じでしたが、紅葉を見てる余裕はありませんでした。
2
組目のスタート予定が、1名欠員で急遽1組へ。

今日はまず、先日club職人さんに組んで頂いた1w,5wの大きなミスが、最小限だった事です。お陰で思いっきり1wは叩けました。
パターも後半は特に粘れました。

今日はダボ以上がなく、大叩きを抑える事ができました。


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

三菱 フブキシリーズ シャフト 試打感想

2010-11-15 | 08:00


M.Y
さん

WPT-7なんですが、ドライバーと5wを70g台にしたいなぁと。。。
DI
良いですかね?その他ご相談させて下さい。

 

club職人
>ドライバー
DI
でもいいのですが、ニュートラル化と引っ掛け撲滅を求めて、安定感のあるフブキα70S”の方がベストですよ。
また、競技者にとって肝要なクラブの流れ5wとも繋がります。

>5w
フブキ75のS。
ラウンドのない時をお知らせください。

 

M.Y さん

フブキですね。
私のスイングをclub職人さんは解っていると思いますので
フブキでいこうと思います。

 

M.Y さんの感想

 

職人魂を注入頂きました!

昨日、いつもお世話になっているclub職人さんから

お願いしてた物が届きました。

 

1w5wをリシャフトして頂きました。

 

タイトリスト 909D3 9.5°

ヘッド重量:203.5g→198.7g(ジェル除去後)→203.5g(発泡剤充填後)

シャフト:フブキα70s スパイン挿し

長さ:45インチ(60度法)

バランス:D3

重量:327.9g

振動数:266cpm

Tip挿入:35mm

グリップ:イオミックX-EVO BL(51.3g)縦巻き1

 

 

テーラーメイドVスチール5w 18

ヘッド重量:216.8g

シャフト:フブキAX f75s スパイン挿し

長さ:42.5インチ

バランス:D2.5

重量:345.5g

振動数:273cpm

Tip挿入:32.5mm

グリップ:イオミックX-EVO BL(51.2g)螺旋巻き1

 

 

早速今朝ワクワクしながら練習場へ 48.gif136.gif

GOOD 75.gif です

何が?というと

シャフトの重量も上げたのもあるのですが、

引っかけがあまり出ない00_20101115005214.gif

しかも練習場でも出ていたチーピン 0 回でした00_20101115005214.gif

シャフトの暴れが私レベルでもないと感じました08.gif

そしてヘッドへはウレタンを充填して頂き、これまたビックリ08.gif 08.gif 08.gif

球が滑らずプッチュアウトも出ないのと吹けても

球が今までより強い感じです00_20101115005214.gif

5wもシャフトの暴れがやはりなく、タイミング良く打ちやすいのと

タイミングがズレても球がそんなに暴れません00_20101115005214.gif

私のスイングの癖等私の師匠よりご存知のclub職人さんの

職人魂を注入して頂きました108_20100930065033.gif

来週の初月例参加で早速ラウンドで打ってみたいと思います60.gif

今までシャフトの重量とキックポイントはすべてバラバラだったので

これで少し道具に私のゴルフをサポートしてもらえればと思います00_20101115005214.gif

気は早いですが、3wは現在ツアーAD PT7フブキが合えば、
その内合わせたいと思います。

まだ練習場だけですが、リシャフトってスゴい77.gif

実はシャフトもclub職人さんに助言を頂き決めたんです。

改めて工房選びの大切さを教えて頂きました。


Mさん

 

 

M.Y さんへ
ご感想ありがとうございます。

 

二箇所訂正スイマセン

1.      ウレタン→発泡剤

2.      私は猪木ではありません。
猪木vs猪木は観たいですが・・・

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら




Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

テーラーメイド ツアー バーナー ドライバー

2010-11-12 | 08:00


p1_20100926030754.gif 

O.Y さん・166cmHS40・ドライバーの平均飛距離220y・ドライバーの球筋:ドロー


依頼1 

以前にアイアンのリシャフトをお願いした者ですが、大変に調子が良く、またお願いしたいと思っています。

今回はドライバーですが、現在USA仕様のツアー・バーナー10.5 シャフトは純正のREAX FLEX:Sを使用していますが、左にひっかける事が多くなっています。もう少し軽くて柔らかいシャフトにリシャフトした方が良いかと思っています。どのようなシャフトが良いかアドバイスをお願いします。


>もう少し軽くて柔らかいシャフト

大略、軽いシャフトはトルクが多く、左右に散りやすいです。

重量は60g台で、硬度を下げられるほうが成功率は高いと思います。

シャフト候補は
フジクラ ランバックス6X07 (R)
三菱 フブキα60  (R)
NGS
マッハライン7060  (R)

■ スペック ■

ヘッド:テーラーメイド ツアー・バーナー 10.5

ヘッド重量:199.1g

シャフト:フブキ α60R スパイン挿し (フレックス計測)

長さ:45インチ(ヒールエンド法) 45.5 インチ(60度法)

バランス:D1.6

重量:315.3g

振動数:242cpm

Tip挿入:36mm

グリップ:イオミックXアートM60BL有(51.3g

縦巻き1

O.Yさんの感想>

早速先日使用しました。ぴったりです。
3回ほど左にひっかけOBしましたが、それ以外はナイスショットの連発でした。

 

 

※ヒールエンド法と60度法の差は約0.5インチです。

加えて、ライ角の差違によってヒールエンド法、60度法ともに若干、レングスは異なります。

ライ角に因る差違は60度法>ヒールエンド法 です。



フブキ



---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら




Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ping g10の評価

2010-10-31 | 08:00


p1_20100926030754.gif
 


K.Y
さん、175cmドライバーのヘッドスピード:4143m/sec、持ち球:フェード

ドライバーの平均飛距離210230y、ラウンド回数年20回、ラウンド平均スコア:8395


依頼1  

本日お電話にて少しお話させて頂きましたがリシャフトの相談です。
現在のエースDR はPING G10 10.5(GD I65- SR)ですがラウンド終盤にひっかけ、スライスどちらもありの状態が多いので重量の軽減、撓り調子の変更で軽減できないのではと思い連絡させて頂きました。
もう1本同じG10 10.5 が手持ちであるのでそれをリシャフトできないでしょうか。
HP
を拝見させて頂いた中でG10リシャフトが数件目に付いたのでご相談ですが
1)
希望シャフトですがマッハライン7061もしくはプロト7061を考えておりますが違いを教えて頂けないでしょうか? またご推薦シャフトがございましたら教えて頂けないでしょうか
2)
ヘッドのソール形状とのことでしたが座り具合の調整は可能でしょうか?
(オープンフェースになります)
3)
長さのメーカー表示は45.75とありますが一切拘りはないのでご推薦して頂ける長さで結構ですのでアドバイス頂けないでしょうか。

 

PING G10 10.5(GD I65- SR)

I65SR表示はRFLEXの硬さと同じくらいで柔らかいと思います。


1)  
マッハライン7061(先中調子) はクセのない撓り戻りで、タイミングのとりやすいシャフトです。
   7061より戻りの速いのがプロト7061です。

2)  オープンもフックも挿し方で調整できます。
据わりの悪いヘッドの原因を大別すると2種あります。

挿し方・ソールが右側に落ちている。

3)      G1045.75インチのバランスはD5D6です。

ヘッド重量は197gくらいですので、45.25インチでD2前後に組上げられます。

 

 

K.Yさんの感想>

先日 PING-G10 のリシャフトをお願い致しましたKです。

練習場で打ってみたのですがClub職人さんの言われた通りGDI65-SRとは比べ物にならないくらい全体がパリッとして最初は硬いのでは? と感じたのですが素振りで撓り感をオッ!と感じ、打ってみてオオーッ!! と声にでそうなくらい今までと比べて曲がりが少ないのに驚きました。
右への曲がりがかなり抑えられ殆どストレートか軽ドローでした(練習場ですけど。)
ヘッドの座りが挿し方の調整であそこまで変わるものでしょうか?驚きました。
今週末のホームコースでの使用が楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

■ スペック ■

ヘッド:PING G10 10.5

シャフト:マッハライン7061 スパイン挿し (フレックス計測) 

グリップ:DAカラーソフトコード 螺旋巻き1

Tip挿入:35mm

 長さ  バランス   総重量振動数  グリップヘッド
  SR45.25D2    311.2 256 47.7198


1028.jpg 




※お知らせ

復刻版200個限定 

3 3




詳しいスペックは
こちらです。



---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら




Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

NGSマッハライン プロトシリーズ

2010-10-25 | 08:00


p1_20100926030754.gif
 
H.Nさん、HC3ドライバーのヘッドスピード:4345m/sec、持ち球:ストレート

ドライバーの平均飛距離220230y、ラウンド回数月5回、練習1日おき


依頼1 
クリーブランドHI-BORE 9.5度ですがインパクト音が甲高い金属音がしてフィーリングが良くないのですが、発泡剤などでよくなりますか?
リシャフトも同時に検討しております。
現在使用中のドライバーはNIKEサスクワッチ460 10.5度、シャフトはNGSマッハラインプロト7061S
イマイチ掴まりが悪く、狙ったラインより若干右に出て軽くフェードしていきます。
切り返しからのフィーリングは悪くはないのですが、もう少しインパクトゾーンで走って球を掴まえてくれたら、と思ってます。理想の弾道は中弾道のドローボールです。スイングは切り返しでシャフトをしならせるタイプです。
バサラグリフィンG53S
NGS
マッハラインプロト7061SR
ランバックス6Fが候補です。

 

 

HI-BOREの形状でも、発泡剤を充填することで消音されます。
マッハラインプロト7061は掴まりの良いシャフトです。
右に出るのは硬いか、またはスパイン位置が合っていないかだと思います。
バサラグリフィンG53S:トルク4.3・中調子。撓りすぎて、H.Nさんにはモノ足りないのでは・・・
マッハラインプロト7061SRはランバックス6Fよりもかえりがあり、掴まりは7061SR6Fです。

■ スペック ■

ヘッド: クリーブランド ハイボア 9.5

ヘッド重量:197g193.7g(ジェル除去後)→199.7g(発泡剤充填後)

シャフト:マッハライン7061 スパイン挿し (フレックス計測) 

グリップ:イオミックX-EVO BL有 螺旋巻き1

Tip挿入:32.5mm

 

 

H.N さんの感想>

3日前に受け取り、2回練習場にて打ってきました。
正直、こんなに打ちやすいクラブになるとは驚きです。
最初はやや重く感じたのですが、その重さがインパクトで球を押すような感じで、
飛距離も伸びているようです。
それに曲がりが少ないのも驚きです。
近々ホームコースで試す予定ですが、今からとても楽しみです。

 長さ  バランス   総重量振動数  グリップヘッド
 S45.125D2.2    315.6 262 51.4199.7


ngs.jpg
---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

タイトリスト ドライバー905シリーズ

2010-10-20 | 08:00


p1_20100926030754.gif
 


S.Mさん、40歳、身長:172cm、HC6
ドライバーのヘッドスピード:48m/sec
持ち球:ドロー、ドライバーの平均飛距離
270y


依頼1 

タイトリスト905S 8.5°にフブキα70X) 44.544.75インチでリシャフト御願いしようと思います。

総重量330g前後、バランスD2.5D3程度、振動数275280程度になりますか???

 

タイトリスト905(スルーボア) に必要なパラレル長は120mm以上です。

フブキのTipパラレルは75mmで、シャフト機能を活かして組上げるには、約50mm足りませんが、

シャフトを加工して不足分を充当いたします。

 

■ スペック ■

ヘッド:タイトリスト905S 8.5

シャフト:フブキα70 スパイン挿し (フレックス計測) 

グリップ:イオミックX-EVO BL有 螺旋巻き1枚・右手1

Tip挿入:40mm

 

 

S.Mさんの感想 >

早速、今朝、練習場で打ってきました。

評判通り癖のないすごく振り易いシャフトですね。

飛距離はエポン415+ファイヤーエキスプレスに劣りますが、左への引っ掛けが格段に少ないです。

明日も練習し、明後日、府ゴルフ選手権に連れて行きます。


 長さ  バランス   総重量振動数  グリップヘッド
 X44.625D3    329.3 280 49.1200.9



1020.jpg


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら




Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

UST Mamiya-OP アッタスT2の試打感想

2010-10-14 | 08:00


p1_20100926030754.gif


S.A さん、44歳、165cm、ドライバーのヘッドスピード:
47m/sec
ドライバーの平均飛距離:260y、ドライバーの打球の球筋:フェード

年間ラウンド数:15回、ラウンドの平均スコア:85


依頼1 
 

Titleist の909D3ATTAS-T2 7Sをリシャフト願います。長さは純正と同じ45インチ、グリップはゴルフプライドのニューディケイド マルチコンパウンドコード(レッド)でお願いします。

 

 

< S.A さんの試打感想 >

本当に素早い作業ありがとうございました。クラブ、今日無事受け取り、早速練習場で打ってきました。
球は中弾道で最後まで伸びのある球です。振った感じもしなさかでとても振りやすいです。最近、ディアマナS73で右に逃げる球が出ていたためにリシャフトしたわけですが、今までよりも捕まりもよく、それでいて、左への引っかけは出ません。しなやかにシャフトが戻ってきてくれて球を捕まえてくれる感じがします。重さも7のSで重すぎるかと不安もありましたが、振りにくさは全くありません。7で正解でした。

今回、こちらが細かくリクエストをしなかったのですが、前回2007バーナーtpをEV-6(X)にリシャフトした時よりも細かいやりとりがなく、今回もきれいに仕上げて下さってあり、安心しました。ありがとうございました。(以前仕上げて頂いたバーナーEV-6は思っていたよりもスピンが多く、手放してしまいました。薦めていただいた、EV-7のXにしておけば、また違ったのだと思いますが。今回は、こちらの求めている伸びのある中弾道~高弾道の球が出ていて満足です。また、お願いします。)


■ スペック ■

ヘッド:タイトリスト909 D3 9.5

シャフト:ATTAS T2 スパイン挿し(フレックス計測)

グリップ:MCC M60BL有 螺旋巻き1枚、縦1

Tip挿入:37mm

 長さ  バランス   総重量振動数  グリップヘッド
  7S45D4    325.1 264 47.3203.4



t2_20101013070210.jpg



---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ピンPING RAPTUREドライバーとATTAS T2 7S はどうですか

2010-10-02 | 08:00


p1_20100926030754.gif


M.T さん (36)
知り合った頃(330)のスコア:55(22)・52 (15107 (37)。

9
23日:40(18)46 (2086(38) スピード開眼系です。
ドライバー平均飛距離:260270y



M.Tさんご感想ありがとうございます。
PS 説明箇所に109.gif117_20100930082551.gif マークを付けています。






最近、妻さんから

「夜の練習は控えてくれない09.gif

       チビ達が92.gif が居ないからってはじけちゃうんだよね114.gif



ごもっともです82.gif あなた様あってのゴルフなので当分の間ヤミ練は控えますァィ(。・Д・)ゞ


なんて言ったものの・・・
頼んでいたブツが到着したとあっては行かねばならん
82.gif92.gif82.gif93.gif82.gif
と言う事でして行って来ました62.gif 

聖地でございます


月~金が打ち放題となったものの今夜も相当数の人がいましたね~


で、待つこと10分打席が空きまして54・PW・9・7・5UT・5Wときて


初打ちしました~77.gif

PING Rapture460 10.5
ヘッド重量 198g
シャフト ATTAS T2 7S スパイン挿し
長さ  45インチ
バランス D2.5
総重量 321.6g
振動数 268cpm
Tip挿入 37mm 109.gif 117_20100930082551.gif (A)
グリップ GP ツアーラップ(赤)M60BL有(48g)螺旋巻き2枚



現在のエースはclub職人さんに作っていただいたPRESCOなんですが


どうしてもATTAS T2を試してみたく


お安く手に入ったRaptureで作っていただきました


スパイン調整をしているため当然文字面は 109.gif 117_20100930082551.gif (B)

右を向いていますが、構えたときに微妙に見える文字面が良いんですね~81.gif


そしてもう一つ新たに投入したのがグリップ

なんだかラメチックで良いですね~108_20100930065033.gif 握り心地も最高です85.gif


で打ってみた感想は、10.5度なので球が上がりやすくシャフトの性能とのマッチングで


高弾道の伸びのある球になります
55.gif    
中調子ですが切り替えしから手元から先がゆっくり戻ってきて打つ直前に先が走る感じですかね
00.gif


前作のATTASとは性格が全く違いますね
前作は相性が悪いのか全く良い当たりが出ませんでしたorz


当然万能なシャフトではないのでスライスも出ますが打ち方が悪いせいとハッキリ分かります。


PRESCOよりかは易しく打てます。ヘッドもデカイし(笑


PRESCOはヘッドに発泡剤を入れているため球を押しつぶす厚みのある打感なんですが 109.gif 117_20100930082551.gif (C)


Raptureには発泡剤が注入できなかったためハジキ感がとても強いです。


もう少し長い
練習場で試してみたいですね(・∀・)ウン!!


今回もclub職人さんには無理を聞いていただき助かりました。

クラブも最高の出来でいつもの通り極め細やかに作成していただきました


こうなると早くラウンドに行きたいですね~
60.gif


109.gif 109.gif 109.gif 117_20100930082551.gif 117_20100930082551.gif 117_20100930082551.gif 109.gif

PS説明はこちらをご覧下さい。


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE 435 ドライバーとディアマナ イリマの感想です

2010-09-29 | 00:00


p1_20100926030754.gif
 

K.H さん、36歳、170cmHS45、ドライバーの平均飛距離:210220y
7
アイアンの飛距離:140y、ドライバー打球の球筋:フェード、年間ラウンド数:10


依頼1 


はじめまして。
偶然ブログを拝見し、これは!と思いメールさせていただきました。
「発泡剤」のことです。
以前「X-Drive435(純正58S)」を使用して飛距離は出ませんが(210220y)全く曲がらず、ある意味で楽でした。しかし飛ばない&かなりの確率でオーバードライブされてストレスに感じてしまい、オークションで同じ「X-Drive435(イリマ70S)」を購入しました。
スコアUPのため体を鍛えていますので、イリマ70Sでも重く感じず、むしろ振り心地は良いと感じています・・・が!弾道が・・・キャプテン翼の「ドライブシュート」のように急激に落ちるではありませんか!
偶然の一発のときは、ライナーで真っ直ぐ飛んでいきますが、ほとんどが「ドライブシュート」・・・
*
ちなみに打ち方が悪いかと思い、純正シャフトで打つと いつも変わらず真っ直ぐな・・・でも飛距離が。。。
ライバルが使用しているドライバーが同じX-Drive435(PT-553g)なのですが、音が違うんです。
「コツン!」という音で、240250yは平然と飛ばします。
自分の方がヘッドスピード(456程度)はあるのにいつも負けてしまいます。(2030y後方)ライバルは「シャフトが違うから」と言いますが、イリマで打っても「コツン!」とは聞こえません。
絶対に「発泡剤」が入ってるに違いない!
長くなり申し訳ございませんが、現行の「X-Drive435(イリマ70S)」を何とかベストドライバーに変身させてください!
「発泡剤充填」「スパイン調整」他にできることがあればお願いします。


翼 


仰るとおり、発泡剤が充填されている可能性は高いですね。

ライバルが使用しているドライバーは金属音が出ないのは発泡剤入りかもしれませんね。
イリマは叩きにいくとスライスが出ます。
インパクト瞬間からその直後に押し込むと、スピン量を抑えた重い弾道になります。

発泡剤充填の主たる効果
1
) 消音

2) ヘッド全体に重量が分散されて強い球がでる

3) 球離れが遅くなる 等

※ ツアープロの大半は発泡剤を充填したヘッドを使用しています。

 

K.H さんの感想>

先日届きましたクラブで、早速練習しました。
結論から言いますと・・・「感激しました!!!!」
決して体調が良い状態とはいえませんでしたが、ドライバーを打っていて、楽しくてしょうがないという感覚・・・何年ぶりだったでしょうか。
購入したばかりで打った「ドライブシュート」の弾道が、日向小次郎の「タイガーショット」に大変身!
スイングは変わってないのに、頭の中が「???」になりました。
打感最高!弾道最高!振り心地最高!(おそらく飛距離も・・・)
ご助言いただきました「イリマは叩きにいくと、スライス」との事も、全くその通りで、意識的に叩きに(自分の場合は振りにいくと)いくと、スライスが数球でましたが、ほとんどがまっすぐでした。
このたびは、素晴らしい魔法をかけていただき本当にありがとうございました。

 

 

 

■ 調整後のスペック ■

ヘッド:X-DRIVE 435 9.5度 

ヘッド重量:203g200.5(ジェル除去後)205.3g(発泡剤充填後)
シャフト:イリマ70S スパイン挿し
(フレックス計測)

グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL有(51.8g

Tip挿入:40mm35mm

     長さ  バランス   総重量   振動数  グリップ    ヘッド
   S 44.75    D2.2    330.1     262    51.8    205.3



927.jpg


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

Tour AD DI-6 グラファイトデザイン シャフト

2010-09-14 | 13:00

S.H さん

 

ドライバーのリシャフトを考えています。
今のスペック
BS
 ViQ(2006) Tv-50α tour-S 10.5
長さ 45.75 重量297g バランスD2 振動数251 ライ角62 

ベルベットラバーM62BL無し
とてつもないスライスがでます。

希望のスペック
シャフト Tour AD DI-6 SR
長さ 45.2545.5重量315g(最低でも310g) バランス
D2
振動数250 ライ角59 グリップ ベルベットラバーM62BL無し

この希望のスペックになるようリシャフトは可能でしょうか。

 

ViQ(2006)のヘッド重量は190g±1gです。

長さを45.25インチにするには、ヘッド重量198g前後必要です。

ベルベットラバーM62BL無し(45g)だと305308g。

M60BL無を装着しないと310315gにはなりません。

 

 

■ リシャフト後のスペック ■

ヘッド:BS ツアーステージ VIQ 10.5

シャフト:TourAD DI-6(SR) スパイン挿し

長さ:45.25インチ

バランス:D2

総重量:314.3g

振動数:252cpm

Tip挿入:28mm

グリップ:ツアーベルベットラバーM60R (49.8g

螺旋巻き1

ヘッド重量:
188.5g
(ジェル除去後)→198.2g(発泡剤充填後)

D1.jpg

DI_20100914120503.jpg


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

UST Mamiya ATTAS T2 / マミヤ アッタスT2

2010-09-12 | 08:00


p1.gif

K.H さん、36歳、181cm、HS:50、ドライバーの平均飛距離:290y、7アイアンの飛距離:180y
ドライバー打球の球筋:方向-ストレート、年間ラウンド数:30回


i1.gif

はじめまして。リシャフト前提でクリーブランドハイボア XLS MOAI 9.5度を購入しました。そこで、クラブ職人様へリシャフトをお願いしたいと考えているのですが、あつかましくもまずはご相談からと思い書かせていただきます。
ハイボアは打音がうるさいのが気になるため、リシャフトと同時に発泡剤を充填して出来るだけ音を静かにしたいと考えています。
そこで、リシャフトの候補としてマミヤのATTAS8Xを前提とした場合、発泡剤の充填量はどのぐらいになるのでしょうか。また、グリップ:ツアーベルベットラバー口径60BLなしを下巻き螺旋2回・バランスD4~5で仕上げるには長さは何インチぐらいになるでしょうか。
なお、近々発売予定のATTAS T2の8Xも気になるところです。


> グリップ:ツアーベルベットラバー口径60BLなしを下巻き螺旋2回・バランスD4~5で仕上げるには長さは何インチぐらいになるでしょうか?
ミヤのATTAS8Xを前提とした場合、発泡剤の充填量はどのぐらいになるのでしょうか?

クリーブランドハイボアXLS MOAIは、ジェルを除去すると194g±1で、D4~5に仕上げるには、発泡剤を7~8g注入して、長さは45インチです。
(ATTAS T2 8Xは86g くらいです)

充填量を増やすことで短くすることも可能です。
目安として、0.5インチ短くする場合、4~5g増量します。


K.H さん
早速ですが、リシャフトの依頼をさせていただきたいと思います。
シャフト:ATTAS T2 8X (せっかくなのでT2を試してみたくなりました)
スパイン調整あり グリップ:ツアーベルベットラバーM60螺旋下巻き2回
出来ましたら、44.5~44.75インチ(可能であれば44.5インチが理想)
でバランスD4となるようジェル除去、発泡剤充填をお願いいたします。
 

画像1画像2  


 長さバランス総重量振動数グリップヘッド
8X44.5D4.2336.328348.2202

 


画像3

---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

エポンゴルフ

2010-09-10 | 08:00


エポンゴルフ株式会社様へ

 

技術開発に注力してこられ、製品はゴルフ業界トップ。

これは紛れもない事実。

多額の開発投資に対応するには、価格高は
止むを得いでしょう。

それ故、簡単に手放せない、なんとかものにしたい!
と望まれ、再アセンブリー依頼は後を絶ちません。
多い週だと、ドライバーだけで20本はゆうに超えます。
これもまた事実です。

上述の事象を含め、諸種リサーチの程、よろしくお願いいたします。
使用者の感想をプログに、あえて転載いたしておりますので
参考にして頂ければ幸いです。


技術のEPON PRODUCTS・・・闘える武器に!!!



Woods
w1.jpg

Iron
e_20100909080308.jpg


Wedge & UT
w3.jpg

210KGX
k.jpg


epon.jpg 

      お知らせ ◆

エポン製品はこちらより、お問合せください。
 


door
                   or     phone


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

MIZUNO MPクラフト425 と 柳田シャフト

2010-08-26 | 08:00


「最高の美形」と思うドライバーのヘッドに、あのシャフトを装着し、1本のクラブを完成させるべく・・・。

クラブマイスターのclub職人様の「職人魂」と、柳田シャフトの赤塚様のこれまた「職人魂」の融合で、
私にとっては、夢のようなドライバーが、これまた○○歳の誕生日を目前に、届きました。
皆々様、本当にありがとうございました。


ヘッド:MIZUNO MP CRAFT425
    ロフト 8.5度

シャフト:Yanagida (スパイン挿し)
     Full Complete pro-S
  
ヘッド重量:201.5g

長さ:45インチ

バランス:D2.2

総重量:333.4g

振動数:262cpm

Tip挿入:38mm

グリップ:ニューディケード マルチ
 コンパウンド MID  BL無(59g)
 螺旋巻き1枚




『職人魂』のオーラと一緒に段ボール箱に梱包されて届いた
のはこのクラブでした。

シャフトフレックスは当初「pro-X」を予定していたのですが、職人魂の激しい炎の中で、「pro-S」に変更するという激動
を経て、私の手許に戻ってきました。

なかなかに重量級のクラブではありますが、

それ以上に、

この想い、

ずっしりと重いです。


今回リシャフトしていただいて、「フルコンプリート」。
毎度のことですが、club職人さんによるスパイン調整済み。



シャフトのロゴは、ビシッと真裏に来てました。

・・・正直、スパインの狂った状態と、調整した状態を比較
  して打ってみたことがないため、その違いは良くわから
  ないのですが。

  ただ、安価な輸入物のクラブで、スイング中にあらぬ
  方向に動きたがるヘッドに閉口したことはありますが。

そのほか、いつもどおりソケットもピカピカです。


A.Sさん 記事ありがとうございます。

(X) は真裏ではなく、誠に失礼いたしました。
ひとえに赤塚様のご努力と評されます。

“職人魂” 頂戴したお言葉に恥じないよう精進して参ります。

葉月最後の満月にあらためて
○○歳も皆さまと楽しく切磋琢磨され、素晴らしいゴルフ年でありますよう
心からお祈りいたします。



---------------------------------

リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ファイア65

2010-08-23 | 08:00

H.O さんPRESCO430+ファイア65(S)
続き試合結果

行ってきました。


終日曇りがちで、身体には優しい一日でした。


INスタート

13番までで、6オーバー

や、やばい・・・

が、そこから

バーディー

パー

バーディー

パー

パー
で、40(16)

あ、あれ。

これって、楽勝で予選通過しちゃうペース?

てな感じで、午後へ。


OUT

死にました!

2010年の夏が終わりました<(_ _)>



club職人さん、ごめんなちゃい


INの1Wは弱フェードで安定していたのですが、OUTはとっちらかってしまいました。

もう、訳の分からない状態に陥って、撃沈でした。



夕方からレッスンだったので、重い身体を引きずって(バック担いで階段上がるのだけで、ふらふら)行ってきました。


悲しくなるほど、1Wが真っ直ぐ、強い球が出ます・・・


この後の予選会参加は難しそうだけど、もしお休み取れたらどこかの会場に出ます。


折角応援して頂いたのに、、、不甲斐無い結果となってしまいました。
でも、試合での1球は練習の1000球です。
無駄にはしません。


わずか数ヵ月で、頑張られ通過もうチョイまで達成されて凄いです。
今年の夏はまだ終わりそうにありません。
日程が合えば、頑張ってください。



---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

430ccドライバー

2010-08-20 | 08:00


H.O さん、41歳、ハンデ16
ドライバー:PRESCO430・フェアウェイウッド:ミズノMP−003
ユーティリティ:クリーブランドUTILITY u (2006)・ アイアン:ダイワONOFF PLUS

H.O さんPRESCO430+ファイア65(S)
5ヵ月後のラウンド感想


~~~~カップの予選へ行ってきました。


上がり3ホールではなく、上がり5ホールは足に来てしまい、ティーショットでは足が使えなくなり引っ掛けが出始め、パッティングではぐらぐらして身体が泳いでしまいました。


そんなラウンドでしたが、練習の成果が一つ、ドライバーショットが良くなりました。

曲がり幅が減ったのもですが、飛距離が伸びました。


最長は、285Y(GPSナビで確認したので、間違いなし)


着地点が若干の下り傾斜になってはいましたが、目測でもキャリーが今までとは明らかに違い、同組の方に、「300Yとか飛ばしちゃうの?」なんて事を聞かれるほど。

多少擦っても230Y~240Y、他は240Y~260Y。


シャフトの撓みとインパクトの瞬間にボールが潰れているという感覚が、良く感じられました。

それでもまだ若干逃げ気味の打球なので、もう少し捕まり気味になればまだ伸びちゃう???

いやいや、それよりも方向性を安定させないと。


それにしても、club職人さんはどんなクラブ作ってくれちゃったんでしょう。


インパクトの瞬間が気持ちよ過ぎです。


スイングがまともになってきて、改めて(遅過ぎ?)クラブの良さを感じました。



そんなラウンドの結果は、
出直します・・・




参加賞の日光仮面




H.O さんは本日○○予選に挑む。頑張ってください(猛応援)


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

キャロウェイFT9ツアーオーセンティック

2010-08-04 | 08:00


p1.gif

F.T さん、38歳、180cm、ドライバーのHS:47、ドライバー平均飛距離:260y
持ち球:フェード、年間ラウンド数:20回、ラウンド平均スコア:85


i1.gif

現在使用している1Wは、MPクラフト425:10.5度.青マナ63フレックスSですが、今回、キャロウェイFT9ツアーオーセンティック9.5度を入手出来たので、リシャフトを検討しています。FT9にはUS製と思われるシャフト(ZCOM Pro65X)が入っており、振りに行くと良い球も出るのですが自分にはハードすぎます。青マナ63Sも捨てがたいのですが、FUBUKIα60Sの45インチでリシャフトを考えております。(HS47ではハードでしょうか?)またMP425と比べるとオープンフェースに見え、ロフトも立っているので(フェースアングルを測定してわけではございませんが、タイトリストの1Wのようにオープンに見えます。)、スクエア~0.5度オープンに調整すればロフト角も10.5度くらいになるのかな・・と考えております。


【スペック】
ヘッド:キャロウェイ FT-9 TOUR 9.75度
シャフト:フブキα60 スパイン挿し (フレックス計測)
グリップ:MMC M60BL有 縦巻き1枚、螺旋巻き1枚
Tip挿入:37mm



<<F.T さん ラウンド感想>>
先週の土曜にぶっつけ本番でラウンドしました。
フェード・ドローと打ち分けやすく、飛距離も250〜270yと
今までより10ヤードほど飛んでました。何より振りやすいです。
ありがとうございました。
資金ができたら、次はFWのリシャフトも是非お願いしたいです。



 長さバランス総重量振動数グリップヘッド
S44.75D3318g261cpm51.4g203.9g


FB.jpg 



---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

リシャフト

2010-07-25 | 08:00


3
月中旬 ・4月初旬に、
ドライバー、
3W5WUT を組み、セッティングの流れを調えたH.Oさん。

H.O さん、41歳、169cmHS45、ドライバーの平均飛距離:240y
ドライバーの打球の球筋:フェード、高さ:低い、年間ラウンド数:35
ラウンド平均スコア:93

421

日曜日のラウンド後半で調子が良くなったからだけではありませんが、先日組んだドライバーが馴染んできました。

単にスイングが変わって(良くなって)来たのか、シャフトに合わせているのか、、、

でもシャフト特性に合わせている意識はないので、スイングが良くなってきているんだと思います。

これまでは、ドライバーショットが悪い時ほど左の腕から肩にかけての筋肉が痛んでいました。

これはダウンで手元が高くなってしまい、そのまま振り抜くとヘッドはボールの上を通過してしまうので、それを強制的にヘッドを下げるので左肘が引けてしまいます。

ゆったりスイングではなくしっかり振る方なので、それで瞬間的に過大な力がかかって筋肉を痛めています。

左肘が引けずに、綺麗にフィニッシュまで持っていけると上述の様なことが起こらないので、ラウンド中、ラウンド後も痛みがありません。

若干ゴルフ筋肉は付いて来たとは言え、まだまだ細目体型の私でも250Y以上先のフェアウエイに持っていくことが出来るようになりました。

club
職人さんは、このようなスイングを動画一つ(1アングルで2打)で見抜いてスペックを決めてくれたのかと思うと、感動してしまいます。

 

なんて、言っていたH.O さんが

無事、有給休暇取得出来ます。

本当は、ちょっと宜しくないんだけど・・・

で、○○県知事盃予選で58GCへ行ってきます。
天気は曇/雨な感じだけど、初の競技なので、身体も心も力まないようにやってきます。

行ってきました、知事盃予選。

心配した天気は持ってくれて、気温も30℃は超えなかったので、カジュアルウォーターが多い以外は、まあまあのコンディション。

グリーンは3.8mmで、9ft

8535

総括として、

ティーショットは、普段のラウンドよりも力まずに打て、75

良く伸び、湿ったラフからの脱出が25
(処理方法は習ったのだが、まだ身になっていない)

アプローチは距離感が今一つで、方向性も決して良くは無かったので、50

ショートが多かったが、あと10cm20cmというのが多く、ライに乗っていたので、
パッティングは75



競技結果は、、、
14位タイで、予選落ちです。

通過まで、あと2打。(カットラインの12位タイが83で、84ストロークは無し)
でも、
初の本気競技で、バックティーの自己ベストが出せたので、ゴルフとしては取りあえず満足です

僅か3ヶ月でアベを縮めて、本当にお見事です。
ご努力に大敬服です。

そして・・・・・・7月23


こんなん届きました。


Mさん1 


Mさん2 


グロスでは14位タイでしたが、新ペリで10位以内
ということで送られてきました。


H.O
さん おめでとうございます 

 

オヤジ軍 まだまだ 行っちゃいましょう!

---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

長尺ドライバーはHSが上がるのか?

2010-07-14 | 00:00


質問者:kohさん 鋭い!



これはどのような事が原因か不思議なのですが、メインのドラは前出のようにPT-7 S 44.5吋(恐らくヒールエンド測定)なのですが、ヘッドは違いますがPT-6 S 45吋(前同)ももっておるので、
バランスはともにD2~3程度ですが、振り比べると何故か重量的に重く、短いPT-7ドラの方が
ヘッドスピードが出ます。

それも常時、2m/s程度の差がでます。

特別、振り難さは感じないのですが、軽く、長いドラの方がヘッドスピードが出ないのです???

もちろん、PT-6の方が柔らかく感じますが、どちらかというと重量だけでなく、シャフト特性が違うような印象を受けます???



club職人

> わずか0.5 ですが、安定感があり(重量10gも加わり)、振りきりやすいのだと思います。

PT-6のほうは、手が先行してヘッドがハシらないと思います。

軽く、長い≠ヘッドスピードが上がる。

振りきれるスピードに拠ります。

軽く、長いクラブ→HSアップ→飛距離のびる?

この顛末を知りたく、(もしかして・・・!?もあって) ビデオや連続写真を、多くの方に見せて頂きました。

鍛え続けられておられる方は、よいと思いますが・・・総じて腰の開きが早くなってこられるようです。

その点を留意されておけばいいのではないでしょうか。


1 ウッズ Kさん


右の方は毎日、メチャメチャ鍛えておられます。


いよいよはじまりますね。

ミケルソン5 


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

タイトリスト ドライバーと 三菱フブキ

2010-07-08 | 08:00


p1.gif

S.Kさん、年齢42歳、176cm、HC3、HS48、DR平均265y、持ち球ドロー


i1.gif

お世話になっております。
タイトリスト905Rと585Hのリシャフトをお願いします。
下記のようにお願いしたく、ヘッドを見ていただき、組み上がりスペック想定をお願いします。


■905R
 ・シャフト: フブキα70X第一希望、60Xもあり
    ※総重量が320gを基準に選択したい。
 ・レングス: タイトリスト純正44.75より0.5インチアップの45.25インチ希望。
  ただし、シャフト選択と総重量、バランスを優先させ調整したい。
 ・グリップ: ツアーベルベット M58 バックライン有(バッファロー螺旋2重でお願いします)。
 ・総重量: 318g以上323gまでが理想値。
 ・バランス: D2~3。



●905R の想定
フブキα70X:45.25で総重量は330g以上、バランスは約D6です。
フブキα60X:総重量は322gくらいで約D5です。
(純正シャフトを入れて、基準の長さ44.75インチでD2です)
※ 0.5インチ伸ばすと3ポイント上がります。

●905R のリシャフト
60g台のシャフト(Tip挿入40mm)を挿し、残長のスルーボア部に適応する部品をつくり(市販のモノはありません)、挿入すると3gほどヘッドは重くなり、M58BL無(下巻2枚)を装着すると、およそD5、322gになります。


S.K さん
905Rにはブラインドボアでα60Xを、標準44.75+0.25の45インチでお願いします。
バランスは、D3~4くらいですか?これで総重量が322gくらいだと、とても理想的な数値かと。
もし、総重量が320g以下になるようならば、あまり軽いのも不安なので、その際にはα70かなと。



●905Rの平均ヘッド重量(87個) 200.6g です。

S.Kさんへ
ヘッド重量は198.6gでかなり軽いので、ご希望に添えると思います。


<S.Kさん の905R感想>
お世話になっております。昨晩、やっと手元にクラブが到着しました。←“ゆうパック”
我慢できずに、24時間営業の練習場で汗まみれで打ってきました。
まず、905Rの感想ですが、これは、はまりましたね。
撓り戻りのタイミングも、フェースアングルもほぼ完璧です。これは完全にクラブ職人さんのセットアップ能力のたまものです。ヘッドに何かしましたか?
フブキですが、こんなに使いやすい素直なシャフトも久しぶりです。
球の高さも程よく高めで、落ち着いた飛び姿の割に、キャリーがなかなか馬鹿げてます。
フェース面上で変な滑り感がないので、久しぶりに球の重さが腰に来ました。感動です。
後は試合で結果出してきます。

タイトリスト585H とサンプHB は こちらをご覧ください。

【スペック】
ヘッド:タイトリスト 905R 8.5度
シャフト:フブキα60X スパイン挿し (フレックス計測)
グリップ:ツアーベルベットラバーM58BL無 
螺旋巻き2枚
Tip挿入:40mm


 長さバランス総重量振動数グリップヘッド
S45.25D2.9322.8g273cpm50.7g198.6g



フブキ


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

