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パターのチューニング

2010-12-27 | 08:00


依頼1
 


N.M
さん

最近パター修理の話を多く拝見させて頂きまして、私のパターもぜひ見て頂きたいと思いメールさせて頂きました。修理頂きたいパターは、ODYSSEY blackix#9です。

同じような記事がありましたが、私の持っているパターも構えた時に被って見えるのです。こちらを見て頂けないでしょうか。2番手のパターなのですが、やはり評判の良いパターですので是非チューニングする事で素晴らしい武器になればと思っております。

ついでと言っては何ですが、エースであるキャメロンスタジオスタイルニューポート2も見て頂けないでしょうか?

これは既にシャフトカットは済んでおります。フェースがスクエアか、グリップがまっすぐ入っているかを見て頂きたいです。これもできればグリップはそのままで…。

 

=== 調整 === 

1)キャメロンNP23度オープンフェースになっています。(グリップはフック)

FA 調整いたしました。

 

2ix#9はシャフトが5度、左に傾いています。

→ スクエアにプル角調整いたしました。

 

***** N.Mさんの感想 *****

お世話になります。N.Mです。

先日はパターの調整ありがとうございました。すごく気に入りました。

まだラウンドはしておりませんが、練習をしてみたらたしかにNP2はかなり真っ直ぐ転がるようになっています。

IX9も、まっすぐ引く意識で転がせば全く引っかかる事が無くなっています。以前は引っかけることがあったのですが、それもないですね。

素晴らしいです。ラウンドが楽しみになりました。

 

N.M さん ご感想ありがとうございます。

冬場のグリーン、難しいですが活躍してくれると思います。頑張ってください。


NP2.jpg od.jpg



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オデッセイ ホワイト・ホットツアー #9 の パタープル角調整

2010-11-03 | 08:00


p1_20100926030754.gif


A.T
さん、HC12、身長:177㎝、HS4445
球筋:ドロー、ドライバーの平均飛距離:250y


依頼1 

オデッセイ ホワイト・ホットツアー9パターリシャフトについて

リシャフト&調整をお願いします。

NSパープル&プル角調整(狂っているのか心配です・・・)

グリップですがオデッセイ純正を再利用出来ればお願いします。

純正チックなのに実は・・・クラブマイスター丸秘改

34インチを33インチ仕上げで組み上げて下さい。

 

入荷後
シャフト軸が左に3.22度、傾いていました。
プル角調整も調整いたしました。

>再利用出来ればお願いします。

再利用可能です。

◆ スペック ◆

長さ:33インチ・総重量:551.7g・バランス:D0
スパイン挿し(フレックス計測) ← 重要です!

 

 

A.Tさんの感想>

商品が届き、いきなりコンペで実践してきました!

OUT 14パット IN 14パットでラウンド新記録でした~

スコアは散々でしたが・・・

もっと打ち込んで今月の月例会で本番投入してきます!

プル角調整の感想ですが、”狙った所に真っ直ぐ転がる”(笑)市販品は当たり前が出来ていない・・・ 

シャフト交換でズッシリ重く手打ちは出来ない為、スタンスを広めに打ったのが良かったのか最高のパターに仕上がっています♪

グリップはノーマルなのでシャフトのノーステップとカラー(曇ったシルバー)が市販品との違いですがマニアックな人しか違いは分からないと思います。



111.jpg   111-2.jpg

       調整前                   調整後


 


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シャフトのスパイン調整

2010-09-07 | 08:00


p1.gif

M.Kさん、HC:10、HS:45、ドライバーの平均飛距離:250y



i1.gif

ドライバーとFWのシャフトが硬く,撓りを感じません。
スパイン調整の依頼です。
使用クラブ
CREWS Tour Link D460+ファイアーエクスプレス65S
R.C. BBD TypeH II 3W、5W+TourAD PT7(S)

A)
ファイアーエクスプレスはフレックス計測されており、シルクとスパイン位置は合致しています。
硬く感じられるのはスパインの問題ではなく、以下の2点に因るものでした。
1)シャフト特性に適合していない組み上げ
2)Tipに過度のバランス調整
振動数:265cpm→262cpm

B)
TourAD PTのシルク位置は、約9割は左右に硬く、撓り機能は利用できません。
Tip挿入を30mmに挿し、装着ご希望グリップ 45g → 1ポイントヘッドが効き、D3になります。
3W(272cpm)・5W(274cpm)

◆ M.Kさんの感想 ◆
昨日、受け取りました
CREWS Tour Link D460 /R.C. BBD TypeH II 3W+5W を早速、いつも行く練習場(尼崎のサンランド)で打ってみました。先ず、90°も!スパインがズレてたと言う事だったので、興味深深で3Wを打ってビックリ!!今までかなりシッカリ打たないと全く駄目だった(玉を散らかしマクリ)クラブが、握ってワッグルした瞬間からこれはかなり良いかも!?の感覚!軽くティーアップして打った1発目から強い弾道でナイスショット!
ネット(練習場の距離で240Y)にワンバウンドで激突(@@;
H.S.も43と出て更にビックリ!次に、ティーアップせずに、じか打ちでも3Wが超簡単!クラブが激変しました!
*当然!同様に5Wは、寝てても打てる位です(笑)
普段ラウンドではウェッジを4本入れる事が多い関係で、
確立の低い3Wを抜く事が多いのですが、クラブセッティングに迷う位の激変です!!!
で.....引き続きドライバー
こちらはスパインは余りズレが無かったので、余り変わらないかなぁ~と思いきや!!
こちらもワッグルした瞬間から、シャフトの挙動、ヘッド位置が非常に分かりやすくなっててビックリ!!
わくわくして打った弾道に更にビックリ!!今までこの練習場のネットにダイレクトに 当たる事はめったに無かったのですが、前へ前へと強弾道でハーフライナーで軽く打ってもブチ当たるではないですか!!(風は六甲おろしのサイドアゲンストでした)前より柔らかくもあり、粘りも感じ、シャフトのしなりも返って感じやすく、Fire Expressの打ち方というか、タイミングが 昨日初めて分かった気がします。
魔法かっ?!って感じです。
本当に有難う御座いました!!即効!友人に電話で激変の状態を言いまくってます(笑)
今後とも宜しくお願い申し上げます。取急ぎ、お礼の報告まで....


M.Kさんへ
ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
素敵なリズムスイングなので載せちゃいました。
すいません m(_ _)m

M.Kさん

歌うオヤジ達の祭典 05,春 より 森 大造さんとM.Kさん



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ゴルフシャフトのスパイン調整

2010-07-27 | 11:55


フレックス計測でのスパイン調整コメント


M.K さん

昨日、受け取りました。
CREWS Tour Link D460 /R.C. BBD TypeH II 3W+5W を早速、いつも行く練習場で打ってみました。
先ず、90°も!スパインがズレてたと言う事だったので、興味深深で3Wを打ってビックリ!!今までかなりシッカリ打たないと全く駄目だった(玉を散らかしマクリ)クラブが、握ってワッグルした瞬間から、これはかなり良いかも!?の感覚!軽くティーアップして打った1発目から強い弾道でナイスショット!
ネット(練習場の距離で240Y)にワンバウンドで激突(@@;H.S.も43と出て更にビックリ!
次に、ティーアップせずに、じか打ちでも3Wが超簡単!クラブが激変しました!
*当然!同様に5Wは、寝てても打てる位です(笑)
普段ラウンドではウェッジを4本入れる事が多い関係で、確立の低い3Wを抜く事が多いのですが、クラブセッティングに迷う位の激変です!!!
で...引き続きドライバー
こちらはスパインは余りズレが無かったので、余り変わらないかなぁ~と思いきや!!
こちらもワッグルした瞬間から、シャフトの挙動、ヘッド位置が非常に分かりやすくなっててビックリ!!
わくわくして打った弾道に更にビックリ!!今までこの練習場のネットにダイレクトに、当たる事はめったに無かったのですが、前へ前へと強弾道で、ハーフライナーで軽く打ってもブチ当たるではないですか!!(風は六甲おろしのサイドアゲンストでした)
バランスも軽くして頂いたので、どうかなぁ?とも思いましたが、全く軽くは感じ無く (前より柔らかくもあり、粘りも感じ)シャフトのしなりも返って感じやすく、Fire Expressの打ち方というか、タイミングが 昨日初めて分かった気がします。
魔法かっ?!って感じです。
本当に有難う御座いました!!即効!友人に電話で激変の状態を言いまくってます(笑)
今後とも宜しくお願い申し上げます。
取急ぎ、お礼の報告まで....


K.K さん

先日,アイアン2セットとウッド2本の調整をお願いしたKです.
その節は,お忙しいところありがとうございました.
ラウンドで早速使わせていただきました.
当日は生憎の雨天でしたが,特にドライバーの仕上がりが気になっており、 14ホール全てのティーショットでドライバーを使用しました.
結果はOBゼロ,ミスショットは3回ありましたが景色を嫌って開いた左が1回と, 被った右が2回のみ.それ以外は非常に安定しており,ミート率も格段に上がりました.
調整前と違い,切り返しでシャフトの撓りを感じることができるので 打ち急ぐことがなくなり,撓り方も素直なのでインパクト前後の挙動が格段に安定しました.
正直,ここまで変わると思っておりませんでした.
クラブ職人様の技術に脱帽です.
7Wは当時に活躍する機会がなかったので,昨日レンジで打ってきましが, こちらも撓り方が安定し,格段に振りやすくなりました.本当に,ありがとうございました.
 


先日ご紹介した“センターフレックス”によるスパイン調整後の挙動は 

http://reshafttsuushin.blog104.fc2.com/blog-entry-574.html



中くらいと言ったところでしょうか。
 

今回はその上ですね。エポンの乱舞をご覧下さい。


エポン 

http://www.youtube.com/watch?v=MTmigCRVuC8




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オデッセイ/ODESSEY ホワイト・ホット XG 2ボール ブレード パター プル角調整

2010-07-04 | 08:00


プロフィール

K.K さん 165cm HC3


依頼


2 3メーターのパットで、20センチくらい左にいきます。
引掻かる感覚はないのでプル角なんでしょうか?
ご判断をお願いいたします。



Vを観ていただくと、お解かりになると思いますが被っていますね。
公式HPに因るとロフト3度ですが、打たれる感覚は0.5度になっています。
リアルに合わしたプル角調整が必要と思います。




プル角調整前



2balla.jpg 




プル角調整後



2ballb.jpg




スコッティーキャメロン 今田竜二モデルパター


<<S.A さんのプル角調整 感想>>

芯に当たって狙ったラインを出せるようになりました。
手に伝わる打感も気に入りました。ベルナルディもお願いします。


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2010年、やっと気づきました。
パターのプル角を毎日、調整している!それから、出勤前に大型ショップで目視・・・ほとんど傾いている。設計者の意図なのか?どうであれ、これは難しすぎる。あっーだからか!それにしても多いな、で知り合いの工房にお電話、「ネネ最近、プル調整多くない?」「言われる方、増えてますよね。まぁ、できないからお断りしますけど・・・」 「なんで?」「なんでって・・・難しいじゃあーないですか!器械売りたい人はするでしょうけど、受けないでしょう普通。マイスターさんとあとひとりぐらいですよ」 ガーン愕然!!!
幸か不幸か・・・パターは『腕のせい!』 と思われている方が大半。買い換える方も多く、新車効果でしばらく持たせまた次へと・・・
がしかし、気づく人が増大すると、全国で僅か数件の工房でするの? 無理無理無理!
メーカーに気づいて貰うため、転がりをビジュアルにしなければ・・・ということで、ゴルフブロガーデジタル王 ご存知ゴマさんに泣きついたのです。

デジタル王の結論
300fpsではボールの回転が良く見えません。600fpsなら何とかみえますね。
1200fpsだとよく見えるんですが暗いです。
1200fpsのハイスピードは最初の機種F1でやめてしまったようです。その後は1000fpsですね。どうやらCMOSセンサーの大きさのためなのかなぁ???
F1は1/18インチと比較的大きな素子を使っているのですが、それ以降は一般的な1/23インチの素子を使っているようです。コマ数的には1000fpsでもいいかもしれませんが、画面がちょっと小さいかも。でもF1は発売からずいぶんたつのに値段が下がらないのは性能的に同等またはそれ以上のものが出ないせいでしょうか。この不況下じゃ高価格帯の商品は売りにくいですから。試しに買うにはもったいないし、新製品も出るかもしれませんね。
実験用にお送りしましょう。

有難く王者F1を王よりお借りしたのです。

日々、失敗(泣) 光量が足りないよー・・・。そこに登場してくれたのが、プロフェショナルMR.koh ! kohさんの必殺撮影図面で、光量不足をクリアー。感謝感謝です。
そして、いつのまにか、2階は撮影室になっています。

が、しかし世の中そう甘くないんですね。

ボールを上から撮る!打ち手はカメラが視界に入り打ち難い、というか、自然に打てない。
ややバックしてなんとか、回転の違いは分かるようになりましたが、挑戦はまだまだ、続いております。

皆さまの温かいご協力に感激し、良いクラブづくりはゴルファーの知の結集であることを、あらためて感じました。

たくやさん、和さん、キタさん、Kさん、とらさん・・・皆さまありがとうございます。



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ゴルフシャフト スパイン調整

2010-07-01 | 08:00


「ひどい話があるものです」

月曜日が休みだったので、ちょっとブログサーフィンしていたのですが、そこですごい衝撃的な記事にぶち当たりました。
いやあ、そういうことがあるというのは知っていましたが、生々しい体験談を記事で読むと、かなりの衝撃を受けます。
まあ、当事者ではないんで、ここから先はあくまで一般論ということで。
自分もクラブの精度に関する記事をこれまで何度も書いてきています。
大手量産メーカーのクラブの精度がかなりひどいということを何度も取りあげてきました。だからこそ、ゴルフ工房の存在には意味があるわけですが、その工房の中にも必ずしも上手い調整ができない工房があるのは事実でしょう。
ただ、そのような工房にも2種類あると思うのです。
一つは、単純に技術が未熟なために上手い調整ができないというケース。ゴルファーに、タイガー・ウッズのようなスーパープレイヤーから、今日始めたばかりのハンデ50のゴルファーがいるように、クラフトマンやクラブ職人の世界にも、スーパープレイヤーからハンデ50までいるということです。ハンデ50の職人さんは、もちろんきちんとした調整はできません。ただ、向上心があるのであれば、自分はこれを許容してもいいと思います。誰でも最初からいい仕事ができるわけではないですし、向上心があれば、いずれシングルにもなれるし、スクラッチプレイヤーにもなれるかもしれません。


もう一つは、工賃を稼ぐための無用な調整などをやたらと行う拝金主義の工房。
やたらと高額のシャフトへの交換を勧めたり、スパイン調整と称してシャフトのロゴの向きを出鱈目にずらすだけだったり、重量の揃っていないグリップやシャフトを使ってセット組んだり……。こういう輩が少なからずいることも事実でしょう。
自分は悪意のある工房に騙された経験はないですが、過去においては技術が未熟なクラフトマンに調整を依頼し、「何かヘンだな~」と感じた経験は少なからずあります。まあ、悪意があったわけではないので、別にそのクラフトマンを悪く言うつもりもありませんし、今となっては授業料払わせてもらったというぐらいの感覚です。
悪徳工房は何とかしたいところですが、なかなか現実問題としては難しいですよね。たとえヘンな調整したところで、ボールは前には飛びますからね。「真っ直ぐ行かないのは、腕が悪いから」と言われてしまえば、それまでみたいなところもあります。訴訟をするにしても、その調整が論理的に間違っているということを客観的に証明することは不可能に近いことですし、たとえ「工賃取られたが、調角していないじゃないか」と言ったところで、金属の組成を詳細に調べて曲げ調整が行われていないことを証明するなどという大掛かりなことが必要になるでしょうし、仮にその証明ができたところで、莫大な賠償金を取れる訳でもない。訴訟にかかる費用と時間を考えたら、そんなことやっていられないでしょう。消費者センターに連絡したところで、まともには扱ってもらえないでしょうし。
せいぜいブログで記事にするぐらいしかないかもしれません。これだって、場合によってはリスクありますけどね。
かくして、悪徳工房は商売をのうのうと続けられるということになります。
ゴルファーにできるのは、せいぜいクラブに関する豊富な知識を身につける……ってことぐらいしかないのでしょうが、じゃあいったいどこで勉強するか?
雑誌にしても大手メーカーのちょうちん記事しか書かないですからね。いやあ、ホントに難しい問題です。


この記事を書かれた方は拝金主義工房を、その後、“測定屋さん”と実に上手く称され・・・私は彼に手口の分析を約束した。
それまで気に留めることもなかった“測定屋さん”の再調整の内容を、区分してみると、
7割はスパイン調整、1割はフェースアングル調整、その他:ロフト・ライ角、バランス調整であった。
スパイン調整の8割は右に出る、シャフトの返りがないということである。
そこでスパイン位置をチェックすると、30~90度 ズレている。
“測定屋さん”の使用しているのはセンターフレックス計。
下述、赤塚氏の説明でわかるように測定器ではない。振動計で精度を上げ・・・と言われても、元の数値が曖昧では、お話にならない。
シート特性・シャフトの設計・トルクとの相関など学び、センターフレックス計を目安として使うのならば、まだしも・・・このあたりが結論かな、と思っていた矢先、1年前に聞いた噂は真実であったことを知った。
某“測定屋さん”達はクラブの知識を積むことよりも、目安として使うべきモノの測定値に、シャフトのシルク位置(スパイン)を合わせるよう ――そうでなければ買わない―― と要請。某シャフト工場は従っている。

スパイン調整をするかしないは自由だが、ユーザーへの隠蔽は許されることではない!!!

※各大手シャフトメーカーのシルク位置については、後日、UPいたします。



■ センターフレックス測定とは

一般的なセンターフレックス測定器は、測定器の中央部分にロードセルか台秤を置いて、シャフトのTip側とButt側を一定の位置でフックに架けてシャフトセンター部にかかる荷重を測定し、そのシャフトのフレックス値とする。
この場合、シャフトの撓み量を決める基準(0点)が無く、一定撓み量に対する荷重の測定にはならない。(測定器として見るよりは、1つの基準器と見たい)
クラブ振動数との相関に関しては、Butt側支持の片持ち曲げより、相関が少なくなる。


■ フレックス測定器

シャフトのチップ側先端を基準とし、支点Aと支点Bで水平にセットした後、支点Cの位置までチップ側シャフトを曲げ、その時に支点Aに加わる荷重(kg)とする。

説明:赤塚恒夫氏


フレックス計




挙動の違いをご覧ください。

センター2フレックス2


センター1フレックス1







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SCOTTY CAMERON スコッティーキャメロン 今田竜二モデルパターのプル角調整

2010-06-18 | 08:00


パターのプル角調整

プル角とは こちらをご覧下さい。


今田    今田1


今田2 





プル角調整前
 
  
 
調整前
                    写真をクリック



プル角調整後
   
  
調整後 
           写真をクリック

(3.5度調整いたしました) 2m を想定したパッティングです。

            
 


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発泡剤を注入した ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE GR ドライバー

2009-10-21 | 00:00

help.gif  相談者:M.A さん



プロフィール: 
M.A さん 35歳 JGAハンデ2.6





相談内容              



GRは発泡剤注入前(ジェルを抜いた状態)のヘッド重量、発泡剤注入後のヘッド重量、バランス(D3くらいがベスト)、振動数、総重量(325前後がベスト)、長さをお教えください。




アドバイス         





X1.jpg 

1) シャフトを抜いた重量:200g


 
X2.jpg 

2) ジェル洗浄後の重量:197.9g





X3.jpg 

3) 焼き入れ後の重量:205.4g 






 
XGR.jpg


M.A さんへ、ご感想を楽しみにしております。(グリップ重量は算出)




ヘッド:ブリジストン ツアーステージ X-DRIVE GR 9.5度
シャフト:グラファイトデザイン クワトロテックMD7
グリップ:オリジナル 
Tip挿入:35mm 


 長さバランス総重量振動数グリップヘッド
X44inchD 3323.5g280cpm48.5g205.4g





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アイアンの番手ずらし

2009-09-07 | 08:00

help.gif  相談者:T.A さん




T.A さん


695MBは逆番手ズラシしてやや硬めにしてあるそうです。(3番に4番用を..)6番とPWは調整不可との事でリシャフトしました。逆番手ズラシになっているか数字をよく見て頂けますか。
PWは、9番と長さが変わらない位の長さになっていました。PW用のシャフトの為、PWの先端カットを忘れたのかも?と言われました。 





AT7.jpg 




 

club職人


ということで、工程における問題は次回アップいたします。スミマセン。


【番手ずらしとは】


■番手ずらしをする場合は、1番手長いものを使用します。
例をあげると、5番-38インチ(4番用)
先端よりステップまでのレングスが伸びて、柔らかくなります。重量も1~1.5g程軽くなります。


■逆番手ずらしの場合は、6番用の37インチを5番に使用します。
先端よりステップまでのレングスが短くなり、硬くなります。
重量は1~1.5g程重くなります。



トゥルテンパー社DGは、41インチから製造しています。現在、41インチは2番アイアン用として使用されています。
(#1-41.00インチ~#W用-37.00インチ)
(ミズノはGDを使用する場合、2番アイアンは40.5インチ。今日的に言うと、ミズノの組み方は逆番手ずらしになります)
トゥルテンパー社以外のシャフトメーカは、2番アイアン:39インチから0.5インチ刻みで35インチまでを製造しています。



 3I4I5I6I7I8I9IPW
調整前38.75 38.30 37.80 37.40 36.80 36.40 35.80 35.75
調整後38.75 38.25 37.75 37.25 36.75 36.25 35.75 35.25


 

4番 38.30インチ → 3番 38.75インチ

逆番手ずらしの場合は、半インチ短くなります。しかし逆に、長くなっています。
短いスチールシャフトを長くするのは、物理的に無理ですから、逆番手ずらしはされておりません。
またもお気の毒な報告結果になってしまい、なんと申し上げてよいのか、こちらも唖然としております。


まだ、あるのですが・・・後1点だけにし、日をあらためてご報告いたします。


>PWは、9番と長さが変わらない位の長さになっていました
タイトリストのPWは、9番より0.25インチだけ短く設計されています。


>PWの先端カットを忘れたのかも?
タイトリストならびタイトリストユーザーに失礼ですね。



この内容は、まだ、ご本人にお伝えしておりません。 

T.Aさん ショックを受けないでくださいね。
私なんかでよろしければ、これからも何でもご質問ください。 




     
  
a_ilst036.gif     T.A さんのブログです






※ 喜んで頂いているのに正直、心がイタイ。あまりにも、高すぎる勉強料です。
  消費者センターとかにご相談されてみられては如何ですか。


  


 




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EPON E.M.B ドライバー(遠藤製作所) と GRAPHITE DESIGN Tour AD EV-6 ドライバーリシャフト 発泡剤注入

2009-05-24 | 08:00

help.gif  相談者:東京都在住 K.K さん 



相談内容              


はじめましてKと申します。
現在、EPON E.M.B 9度 クワトロテック65S 45.5インチ(?)を使用しておりますが、打音に悩まされており、発泡剤の注入を検討しています。
色々とネットで調べていたところ、御社に辿り着きお問合せをさせて頂きましたが、発泡剤のみの注入のご対応はして頂けるのでしょうか?
できましたら、現在のシャフトを利用した形で一旦抜いて頂き、ヘッドの状況を確認頂きまして(ブログを拝見すると重量調整のために既に何かが入っていることもあるとか・・)、発泡剤を注入、再度スパイン調整頂き、挿し直して頂きたいと思っております。
よろしくお願いいたします。







アドバイス         



club 職人

>重量調整のために既に何かが入っている
ほとんどのケース、ジェルです。460cc対して2gくらいなら重心位置の変化は、感じられません。しかし4gになると、持ってわかるだけでなく、機能も変わってしまいます。
EMBはソール部が薄く、4角形状の為に音が高く鳴ります。9度に発泡剤10gを入れた試打をお送りしますので、それから判断されては如何ですか?


K.K さん

EPON E.M.Bの試打クラブをお送り頂きまして有難うございました。早速、打たせて頂きましたが、やはり発泡剤を入れた方良いという結論となりました。
ノーマルの音については、打つたびに周りの方々がびっくりしてしまいますが、発泡剤が入っている方は音も落ち着いた音となり問題がないところです。

そこで、今回の御相談ですが・・・
ツアーAD EV6(S)をリシャフトして頂き、その際に発泡剤を入れて頂きたくお願いいたします。


 


ヘッド:EMB 9度
シャフト:ツアーAD EV6 (S)
グリップ:ツアーベルベットラバー M60BL有
螺旋巻き1枚
シャフトスパイン挿し 


 

長さバランスヘッド重量グリップ重量総重量振動数チップ挿入
45.25inchD2.6199.5g51.5g319g262cpm32.5mm


      
        523e.jpg 
          





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GUERIN RIFE (ゲリンライフ)パター ベントシャフト2BAR (2バー)マレット 中尺パター

2009-04-27 | 08:00

help.gif  相談者:O.H さん   



O.H さんへ


中尺パターへの改造、完成しました !!


スペック
長さ:38インチ・総重量626g・ヘッド重量:362g


作業内容:
シャフトつなぎ(シャフト伸ばし)・ライ角調整・グリップ交換・ヘッドの据わり調整



< 特記事項 >


1) ヘッドが軽く効いていない感じなので、繋ぎシャフトはカーボンシャフトを
   装着しました。あとはご自身の感覚で、パーツを用いて調整してください。


2) > へその上あたりを支点に・・ストローク
   78度:過度にアップライトとなり、75度に再調整いたしました。
 

3) 繋ぎ目はグリップで隠れています。ご心配なく・・・



   
       427a.jpg








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GUERIN RIFE (ゲリンライフ)パター 2BAR (2バー)マレット パター パター中尺改造 パターライ角調整 パターシャフト伸ばし

2009-04-26 | 08:00

help.gif  相談者:O.H さん  





相談内容              


現在使用しているゲリンライフ2バーパター(32.5インチ)を38インチの中尺パターに改造したいのですが可能でしょうか?グリップも長めのものがいいです。
身長は170cmでへその上あたりを支点にし、グリップを体につけてストロークしたいのです。





    256a.jpg         


     256.jpg 





O.H さんへ

解体しました。ボディー・ホーゼルともアルミです。
軟らかい材質で8度アップ・・・明日、取り組みます。
成功を祈ってください^^ 

club職人より


                          






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wilsonウィルソン8802 パター 修理・調整

2009-04-10 | 00:00

help.gif  相談者: S.T さん 




相談内容            


Wilson 8802のネックの修理についてご相談させてください。
こんばんは。私は、東京に住んでいるS.Tと申します。
先日、私が所有しているWilson 8802を、フィル・ミケルソンが使用していたL字パターのようにしたい(ライ角をフラットにする)と思い、自分で色々とやってみたのですが、ネックの途中から曲がっているようになってしまい、不恰好な形になってしまい、さらには、ネックとシャフトの間に隙間が若干できてしまいました。
また、ネックを曲げた際に、ネックがねじれたらしく、グリップを握って普通に構えると、ヘッドが左に向いてしまいます。(詳細は画像をお送りしますので、ご参照お願いいたします。)


お願いしたいのは、
①シャフトの隙間を元に戻したい
②途中から曲がってしまったネックの修理
③左に向いてしまうヘッドが真っ直ぐ向くように修理したい。
④パターのライ角を71度にしていただきたい。
以上の4点ですが、可能でしょうか?



突然のメールで、大変失礼なのは承知していますが、自分にとって、とても大切なパターなので、何とかしたいとすがる気持ちなのです。その大切なパターを台無しにした事はとても後悔しています。 なんとか助けてください。よろしくお願いいたします。 




       
ネックとシャフトの隙間                構えると左を向くヘッド 
        
ネックとシャフトの隙間                                   構えると左を向くヘッド


                                              途中から曲がっているネック   
                                              途中から曲がっているネック  









               shuri.gif 



入荷時の測定結果
ライ角:60度・ネックは左に10度も傾いている。(驚愕です)




 412p1.jpg 


 ① まずネックをスクエアに戻してライを71度に調整。


 412p2.jpg 


 ② すわりの良さを確認して完成。





S.T さん の感想です。

こんばんは。Sです。本日、修理をしていただいたパターが届きました。
どうしようもなかったあのパターが復活していて、とても感動しています。
一生使えるパターになったと思っています。本当にどうもありがとうございました。

今後また、クラブのことについて、色々と相談させていただきたいと思っていますので、
どうかよろしくお願いします。
あらためて、本当にありがとうございました。





club職人

いずれの工房でも不可能と、断られたとのこと(それでご自身で挑戦された)・・・正直に申し上げて、わたくしも0.2秒、悩みましたが、喜んで頂けてこちらも嬉しいです。
往年の名器(復刻ではありません) 緊張しました。










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キャロウェイゴルフ X ツアーアイアン (X-TOURアイアン) アイアンの傷直し

2009-04-05 | 00:00


キャロウェイ X ツアーアイアンの傷直し



 help.gif  相談者:K.S さん  

 




相談内容              


石に当ててリーディングウェッジが凹みました。どうしても気になってしかたないので、直りますでしょうか。

  



             
                       shuri.gif  



      kizu1.jpg  


      ① 傷ついた箇所を研磨する。  


      kizu2.jpg


    ② プラズマ溶接で埋める。


    kizu3.jpg


    ③ 溶接で盛り上がった箇所を研磨し、均してバフをかける。


    kizu4.jpg


    ④ 最後に再メッキを施して完成・・新品です。      
             (ニッケルクロームメッキ) 




K.S さん コメント

修理頂いた#8アイアン、無事受け取りました。
大変綺麗に仕上がっています。長く付き合ってゆけそうです。
修理レベルが高くとても満足しています。ありがとうございました。



club職人

こちらこそ、ありがとうございます。
満足して頂いて、なによりです。



 l1.gif





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ゴルフクラブのリメイク チューンナップ

2009-01-18 | 08:00

 ; 


今、偶然みつけた嬉しい記事



小生のゴルフクラブをリメイクしてくれた。ゴルフ工房に久し振りに行ってきました。
約1年ほど前に、ウッド3本リシャフト、軟鉄鍛造オリジナルアイアンを作ってもらいました。
この店、年中忙しく暇な時がないぐらいです。
何故か? ゴルフクラブに対する「技」が他の人より優れているからです。
リメイクしてもらったらその良さが分り、固定客を伸ばした事と、ホームページの宣伝効果が大きいと思います。 地方から車で持って来てお願いする方もいらっしゃると言ってました。小生もホームページを見て知り行きました。
リメイクの効果は? ありますよ! クラブのお陰で。
クラブの事で悩み事があれば電話してみてください。きっと解決して、良いクラブを作ってくれますよ!(ゴルフ工房クラブマイスター)
どの様な仕事でも、「技」と「品質」は大事ですね。



管理職 さんへ
 
こんなことをご自身のブログに書いて頂いて、本当にありがとうございます。
これからも精進して参りますので、よろしくお願いいたします。
あまりにも嬉しくて急遽、記事を変更してしまいました。

※ブログはclub職人。
ホームページのプログラミング等は、実はゴルフブロガーさんで、始めはお客さま・・・そして今では頼れるアニキに手伝って頂いている、真のゴルファー手作りHPなのです。








     
 


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タイトリスト ヴォーケイTVD ウェッジ アイアン重量落とし

2009-01-07 | 08:00

  17.jpg      17a.jpg            
                                      

help.gif  T.K さん  




相談内容



ヴォーケイTVD 58度
グリップをイオミックX-EVOに変更。
下巻きテープ螺旋巻き2重にし、グリップエンドから10cmまで3重でお願いします。
長さは現状、ロフト58度、ライ角64度、バランスD4に調整してください。
可能であれば、ヘッドに穴あけてバランス調整してください。




club職人
減分重量3.2g・・簡単に見えますが難しい作業ですよ。


T.K さん コメント

練習場で打ってきました。今まで使用していたウエッジと同じバランスに調整していただき違和感なく使えます。重量調整の穴には自分でアイアンマニュキュアのレッドを塗り、見た目もよくなりました。ありがとうございました。



club職人

そういって頂けて、本当に嬉しいです。チュン・修理はまったく同じケースがなく、ひとつひとつが真剣勝負です。感想を頂くと次につながります。こちらこそ、ありがとうございます。



 
 
    
 


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ヤマハ インプレスX Vフォージド アイアン傷なおし

2008-12-25 | 16:00

                                       

help.gif  T.M さん  




相談内容



ソールを石に当て大きなスリ傷が出来てしまいました。
気になるので元の状態に直るでしょうか。
       ↓
    こんな感じです。


  1224a.jpg



   


club職人



T.M さんの傷は1.5mm でした。
傷の箇所とその周辺を研磨し、溶接で凹んだところを埋めて、さらに研磨して復元します。
最後に再メッキ・・・で新品に!!!

深さ6mm 以上は高くなるので、傷は6mm 以内に・・・(笑)




   1224b.jpg





シャフト工房 グリップ交換 ライ角調整 格安 ゴルフ工房 シャフト交換 ゴルフシッ     プ 
 
    
 


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シャフト折れ修理 秘テク公開

2008-08-11 | 08:30


help.gif  相談者:A.Aさん



2日前無事到着し、いろいろありがとうございました。が、早速、今日、クラブの試打に行こうと近所の練習場に向かう途中、不幸なことに、試打前にシャフトを折ってしまいました。徒歩10分の練習場なので、自転車に乗ったのですが、シャフトが自転車の前輪の付近に挟まって、圧力で折れてしまいました。折れたことは練習場で気づきました。いつも車で行くのですが、平日ということもあって、初めて自転車で練習場に向かったのですが、それが間違いでした。折れた部分はグリップ内部で、バットサイドから20センチぐらいのところから完全に折れてしまっています。練習場の工房に聞いたところ、「修理は無理でシャフト代金がそのままそっくりかかる。」とのことでした。そこで質問なのですが、買った後の修理について、何か保障はありますか? もう本当にショックで、自分の愚かさに腹が立ちます。恥ずかしながら、お返事お待ちしております。





>何か保障はありますか ? 

ご自身で何か、かけておられない限りないです。

>修理は無理でシャフト代金がそのままそっくりかかる

修理は可能です。費用は折れ方によりますが、1500~4000円+グリップ・グ リップ交換料金です。

>もう本当にショックで

物的な問題は解決しますが、心理的にイヤな感じ・・が残るのは、プレーによくありませんね。そこで、これまで誰も公開したがらなかった“シャフト折れ修理”方法を、Aさんのショック払いに、思い切ってお教えし、皆さんに役立てて頂きましょう。これで、ノビノビとゴルフを楽しんでください。(ちなみに私は、三輪明宏ではありません)





● シャフト折れ修理 中級編 (5.25インチ伸ばし)



    811a.jpg



1.折れてササクれた下の部分をカットして、シャフトの内径に合わせて、繋のシャフトに接着剤塗り挿し込む。(7~8cm挿入)



    811b.jpg  



2.繋ぎ足したシャフトを、被せるシャフトの内径に合わせて削る。



    811c.jpg  



3.繋いだ部分に接着剤を塗り、被せるシャフトを入れる。 



    811d.jpg  



4.長さを合わせてカットし、完成です。  







l1.gif  


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ゴルフクラブQ&A 

(今日はリシャフト後、音が違う!についてです)     







811k.jpg      

テーラーメイドr7 460 DRAWとクワトロテックMD5のスペック! 











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リシャフト好き親子顛末記

2008-07-09 | 09:00

もしもし、○○と申します。突然、申し訳ありません。お聞きしたいことが御座いまして・・・そちらのクラブマイスターMC04を、○○のモバオクで、落札しょうと思うっているのですが・・・以前、落したミウラのCB1006は、お粗末な組立てをされていて、すぐに手放しました。MC04はクラブマイスター組立ての美品、と書かれているのですが・・・本当なのか、あつかましくお電話した次第です。

 
私は美品の言葉にパニくり・・ハァハイ、ハァハイ、ハァハイ、を繰り返すだけ!
 
そちらの組立てですと、希望落札価格でとおりますので、虚偽も多いのでは、と勘ぐっておりまして・・・
 
美品ということは新しいということだろう・・満足してもらえなかったのか? 
(職人にとってこれは、もの凄くショックなのです)
 
無言の私に、○○さんはもしもし、聞こえておられますか?
 
ハイ大丈夫です、と答えた。
 
それでですね、出品者に確認する方法をお教え頂ければ幸いなのですが・・・
 
え~と、シャフトはなにが入ってますか?
 
書かれてないんですよ!
 
それじゃ、シャフトをお聞きください。それでまた、ご連絡いただければ、お答えできす。
(僅か数分の会話が数時間に感じた)
 
その後、ネットで検索したが、○○モバオクは見つからなかった。なんとかポータルサイトと言われていたな。名前を忘れてしまっていた。
 
○○さんの言葉どおり、クラブマイスター組立て・・で2件発見した。知らなかった! しかし、2件ともMC04ではなく、持ち込みのアイアンだった。内1件は確かに、私の組立てだった。しかし、1件は組んでない。やはり、虚偽が多いのか?
検索しているうちに、例の記事:○キチブログ(リシャフト好き親子)を見つけた。ココロが和んだ。ちなみに、○キチは私がつけた。○は本名でキチは、ゴルフキチ○○のキチだ。
 
2年前はまだ下手だったよな。完璧手打ち○キチに合わせて、何度も試行錯誤しながらMC04を調整した。「球が捉まる!球があがる!」○キチは即、親しいプロに見せに行き、「マッスルバックなのにやさしく、完成されたアイアンだね」と褒められて、「これ宝物や~」て喜んでいたな。
こんなブログを書いていたのか・・いいとこあるな~。今は上手くなったな~シングルさんだよ。とシミジミ・・・
 
それから4日後、○○さんから連絡が入った。
 
シャフトはダイナミックゴールドS200です。どうですか?クラブ全体の写真も送られてきたので、転送します。クラブマイスターのキャディバックも写っています。
 
ダイナミックゴールドS200、ダイナミックゴールドSにしゃく!!!!!
写真を見て・・ガ~ン・ガ~ン・ガ~ン 脳が揺れた
 
まさか、マサカ、○キチのクラブ~ブ~ブ!(エコーを想像してください)
 
MC04にS200を装着したのは、○キチのクラブしかない。それに写真・・・
 
完全無欠の手打ち○キチバージョンだ!
 
バァバァは?
 
はぁ?
 
バランスは?
 
D1ですよ。
 
私の組立てではありません!ダイナミックゴールドS200はD2にしないと、シャフトは撓りません。
そのアイアンは、ヘッド単体で卸したものです。と冷静に応答した・・内心ホ~ホ~ホ~であった。
 
.2秒でも、○キチを疑って猛反省した。そこで決めた。
私が組んだクラブは、“クラブマイスー組立て”証明書を書くことにします。
私の汚い字は偽造できません。


79a.jpg

l1.gif  


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ゴルフクラブQ&A 

(今日はテーラメイドロッサモンザスパイダーの調整についてです) 








79d.jpg
 
ミズノMP600 とクワトロテックMD7のスペック!






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タイトリスト アイアン 690CB の傷修理&人気のリシャフト情報

2008-04-21 | 08:30

タイトリストアイアン690CB リーディングエッジの傷修理 


help.gif   相談者:L.Kさん 







相談内容             



ラウンド中、石にあたってこんな状態です。(添付した写真を見て下さい)修理可能でしょうか?




   066   065 







           

                  064




 

             060

        


     

   溶接をし易くするため、凹んだ部分の回りのバリを研磨します。

 


        





        凹んだところをピンホールにならないプラズマ溶接で埋めます。




              062 




  溶接で埋めた部分を研磨で均して、ミラーメッキ仕様に下地を研磨し、メッキを剥離する。





              061 



     メッキ後、フェース部分にブラストをかけて、クロームミラーに仕上げました。
     
     ※ラウンド中の破損は保険が適用されます。 


  


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club職人の得意技は・・・   072      ・・・ではなく





●グリップ交換
*フック矯正*スライス矯正*完璧なスクエア装着*特殊螺旋クロス巻き(左右均等)
●ライ角調整
*ステンレスアイアン:2.5度調整可能 (ホーゼル外径13.8.mm以下。ナイキCCiアイアンはホーゼル外径14.2mmでも調整可能) *1回で調整 (金属疲労なし) *新品軟鉄アイアンを傷付けず調整
*パターのライ角調整10度まで可能*ウッド・UTのライ角2.5度まで可能
●フェースアングル調整
335チップでも2.5度調整可能*パターのフェースアングル調整
●シャフト伸ばし
*部品を使わず5インチまで可能*パターシャフト伸ばし15インチまで可能
●ガンブルー加工
*好みの色に染められる特殊加工
●ウエッジのバンス研磨などです。




 

 

   気のドライバーリシャフト情報  




フジクラリシャフト


ランバックス5Z08  

ランバックス6Z08 

ランバックス5X07

ランバックス6X07

ランバックス5V06 

ランバックス6V05 

ゼットコムSIX



グラファイトデザインリシャフト


ツアーADクワトロテックMD5

ツアーADクワトロテックMD6 

ツアーADクワトロテックMD7 

ツアーADクワトロテックMD8 

ツアーADSL4

ツアーADSL5

ツアーAD9003

ツアーADP9003  

ツアーADPT5

ツアーADPT6
 

NGSリシャフト 


マッハラインプロト7061

マッハライン7061  

マッハライン5040 

マッハライン5350 

マッハラインプロ  

マッハラインプロ80  




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リシャフト(シャフト交換)工賃(料金・価格)

2008-04-03 | 09:30

 
リシャフト(シャフト交換)工賃(料金・価格)について

 
確かにリシャフト工賃(価格・料金)は、ややこしいですよね。近日中に詳しい表をつくります・・・お約束どおり細かく書きました。




1.シャフト抜き
ドライバーのシャフト抜き:1000円
フェアウェイウッド(FW)のシャフト抜き:1000円
ユーティリティーウッド(UT)のシャフト抜き:1000円
アイアンのシャフト抜き:1000円
ウェッジのシャフト抜き:1000円
パターのシャフト抜き:1000円
 
2.シャフト挿し
ドライバーのシャフト挿し:1000円
フェアウェイウッド(FW)のシャフト挿し:1000円
ユーティリティーウッド(UT)のシャフト挿し:1000円
アイアンのシャフト挿し:1000円
ウェッジのシャフト挿し:1000円
パターのシャフト挿し:1000円
 
3.複合ヘッド付きシャフト抜き
ドライバーの複合ヘッド抜き:1500円
フェアウェイウッド (FW) の複合ヘッド抜き:1500円
ユーティリティーウッド(UT) の複合ヘッド抜き:1500円
 
4.キャロウェイ 複合ヘッド付きシャフト抜き
キャロウェイ ドライバーの複合ヘッド抜き:2000円
キャロウェイ フェアウェイウッド (FW) の複合ヘッド抜き:2000円
キャロウェイ ユーティリティーウッド(UT) の複合ヘッド抜き:2000円 



わかり易くなったと思うのですが・・・如何ですか?


        春は曙付きたこ焼233Kg増量!ひと船800円反対!



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ゴルフクラブ修理

2008-01-21 | 07:00

リシャフトしたのにヘッドは錆びている!そんな時ガンブルーがお
勧めです。

表面を黒く錆びさすのをガンブルー仕上と言います。

 

<ガンブルー加工の方法>

 

== 手順 ==

表面をムラ無く仕上げるには、下地の処理方法がもっとも肝心です。


 
1) 錆びている部分を120番ぐらいのペ-パ-で落とします。

 

 2) 両手に新品の軍手をはめて、400番でヘッドの隅々まで擦ります。

手の油分がヘッドに付かないように、素手で触れてはいけません。 

油分を除去する際、シンナ-系の液を使用するのはダメです。

シンナ-は油分なので、かえってムラを増やす結果となります。

熱湯にヘッドを浸けても油分は無くなりません。 

 

 適切な下地処理とは油分を取り除くことです。

 

 業務用のステレス磨き液を入手できれば、1~2分で錆びも油分もとれて、染めることができます。 

・ガンブルー仕上げはメッキではありません。そのため手入れを怠ると、すぐに茶サビがでるのでご注意ください。雪や雨の日のプレー後は、特にお気をつけてください。 




 

  

 

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タイトリスト フェアウェイウッド PT960F2

2008-01-04 | 05:00

タイトリスト フェアウェイウッド PT960F2


   相談者:H.Aさん(38) HC12 HS53 兵庫県宝塚市在住







相談内容            





フジクラ・ランバックス7X07(X)に、リシャフト(シャフト交換)しました。アイアンシャフトはダイナミックゴ-ルドX100を使っていますが、それでも少し軟らかく感じます。自分で言うのもなんですが、私はかなりのパワ-ヒッタ-です。それなに、このシャフトは全く撓らず、低いチ-ピンになります。なぜ?





診断結果 





長さ:43インチ、バランス:D6、クラブ総重量:351g、固有振動数290cpm。ヘッド単体重量を量ると211g。やや軽めですが公差内です。シャフトチップから17.5cmまで、10.5gも鉛パウダ-が入っていました。シャフトチップから8cmのところに、パウダ-止めのコルクがあり、それをとると、更にその上部にも鉛パウダ-が入っていました。


アドバイス@  




タイトリストPT960F2のスル-ボア部分は約7cmです。ランバックス7X07のチップパラレルは6cmです。ランバックスシリ-ズだけでなく、スル-ボア用カ-ボンシャフトは市販されていません。そのため、通常はソ-ルの貫通部に約2~4cmのシャフトストッパ-を入れ、できるだけシャフトの挿入レングスを短くします。最低2cm以上チップパラレルをださなければ撓らず、シャフトの機能を活かすことはできません。H.Aさんのシャフトは、チップパラレルが全てヘッド内部に挿入されており、撓らないのは当然です。(その上、2cm剥離されています)特にスル-ボアヘッドをリシャフトされる場合は、数件の工房でリシャフト(シャフト交換)の工程を尋ねられることを、お薦めします。

再リペア方法は、貫通部にシャフトストッパ-を入れ、剥離部を強化並びに隠すため、ロングソケットを使用します。

リペア-後のスペック

長さ:43.25インチ、バランス:D3、クラブ総重量:343g、 

固有振動数285cpm

使用グリップ:イオミックXエボル-ション(48g)


リシャフト(シャフト交換)グリップ交換
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キャロウェイ アイアン X20ツア-

2008-01-04 | 01:30

ゴルフクラブ修理:ライ角調整


    相談者:溝口 浩さん 27才 187cm 大阪府在住




溝口さん:ステンレスでも出来るて、リシャフト通信に出ていたので、持ってきました。背が高いので、ライ角にあわせて構えると、どうしてもハンドダウンになって、窮屈で打ちにくいんです。ライ角を
1.5度から2度ほど、アップライトに出来ないでしょうか?





club職人:スチ-ルアイアンのライ角調整は、よくやっていますよ。ホ-ゼル外径が14mm以上あると、太くで動きにくいのですが、キャロウェイ X20ツア-アイアンとか、ネックが絞っているクラブは出来ます。 


溝口さん:スチ-ルアイアンのライ角調整はいくらですか?  


club
職人:ステンレスは500円です。



ライ角調整後のスペック

番手

3

4

5

6

7

8

9

ロフト

20

22.5

25

28

32

36

40

45

ライ

62.0

62.5

63.0

63.5

64.0

64.5

65.0

65.0


 

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ロフトライ角調整器

2008-01-04 | 01:00

ロフトライ角調整器について


ロフトライ角調整器は多種ありますが、ゴルフ工房でよく使われている機器は、作業台に据える・万力に挟む・土台に人が乗り使用する3タイプです。

ロフト・ライ角の調整時―とりわけ材質が硬い場合―、ベンディングバ-に大きな力が加わります。機器をしっかりと床に固定していないと、機器を設置している土台ごと持ちあがってしまいます。当然、土台本体が動くと正確に調整することはできません。そのため、何度もやりなおすことになります。同作業を繰り返すことによって、金属(ヘッド)強度は低下します。

 下の写真はアメリカ・ミッチェル社の調整器です。コンクリ-トの床にアンカ-を打ち込み固定しています。固定強度が高いと加重感覚を容易につかめ、1度で調整することができます。また、ステンレスアイアン(ホ-ゼル外径13.8mm以下)を傷つけることなく、2度調整できます。<キャロウェイスル-ボアアイアン、Jsチタンマッスルの調整も可能>

 つまり、ロフトライ角調整器の良し悪しは固定強度の高低で決まります。ロフト・ライ角調整を工房に依頼する際は、必ずこのポイントをご確認ください。









  ロフトライ角測定器  ロフトライ角測定器  ロフトライ角測定器
  




 

 

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ゴルフクラブ修理・調整

2007-08-22 | 00:10

FWのフックフェ-スをスクエアにする工程をご説明いたします
(ドライバ-・UTも同じ工程です)


¨¨¨手 順 ¨¨¨

 
リュ-タ-でホ-ゼル内部を削ります
  ※オ-プンにする場合は右側、フックにする場合は左側、フラットにする場合は下側
  アップライトにする場合は上側です


ホ-ゼル外径より、大き目のソケットを装着


シャフトチップをテ-パ-に削ります
  ※ネック部分上部5~6mmは、シャフト折れの原因になるので
   削らないようにしてください

ホ-ゼル内部にシャフトを入れ、遊び(左右・上下)が出来れば準備完了

遊び部分にアルミ板やセル等を入れ、上下左右に動かないように
接着
     ※接着剤:エポキシ・アクリル剤を使用してください



 偏った部分のソケットを削れば完成です



                               
  2  1    3  1




                                                                  
    4   1     5   1



            完成
  
          6




          質問コ-ナ-


チョットお役立ち情報
未曾有の恐慌と称される1929年の「暗黒の木曜日」。発生地アメリカ国内は、数ヶ月で恐慌を脱している。日本とアメリカでは有機的社会構造にかなり差異のあることを踏まえて、サブプライムロ-ン問題を捉えなければ・・報道に煽られすぎると危険かも・・・


  

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