
-------- | --:--


オデッセイ ホワイト ホット XG 2BALLパターのライ角調整

2011-05-30 | 07:15

オデッセイ ホワイト ホット XG 2BALLパターのライ角調整

 

N.Sさん 

 

オデッセイの、2ボールパターにシャフトを継ぎ足してロングパターを作って貰いました  それで、ライ角は元々70度だったのを、ネック曲げとベント部を矯正して73度位に調整して貰ってますが、純正のロングパターが78度なのであと5度程加工出来ますでしょうか? 

携帯のサイトで見つけましたが、あまり詳しくないので宜しくお願いします。

 

club職人

78度に調整することは可能です。

 

 

N.Sさんの感想◆

どうも、パターのライ角調整を依頼したNです。
本日、クラブが届きました。
構えてみましたが、やはり前とは全然違いますね。
諦めてかけていたところ、本当にありがとうございます。





ライ角調整前



オデッセイ 2ボールパター 




ライ角調整後


オデッセイ 2ボールパター 後




---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら




Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

スコッティ・キャメロン カリフォルニア デルマー パター ライ角調整

2011-04-26 | 00:00

スコッティ・キャメロンカリフォルニア デルマー パター ライ角調整

 

 

現在使用中パター スコッティ・キャメロン カリフォルニア デルマー

 

今月初め、いつもお世話になっているclub職人さんに、パター調整をお願いしました。

 

そして、今日届きました。


           SU1HXzQ5NzcZEg.jpg 




          SU1HXzQ5ODATDQ.jpg

 

 

調整 FA:0° ライ角:71.5°早速転がしてみました。

 

ちょっとここ2週間程サボり気味なので軌道悪いながら、ボールの転がりが良いです。

少しボールが伸びる感があります。

まずは、構えた時に自然にスクエアに構えられます。

打った感じは、表現が正しいかは???ですが、インパクトからフォローに掛けてボールの捕まりがよく、今までインパクトでフェイスがたまに緩み開く事があったのですが、インパクトで緩まずしっかりボールを転がせます。

 

club職人さん 本当にいつもお忙しいのに、親身にご対応頂きありがとうございます。

しっかり自分の武器になるよう精進したいと思います。

 

 

Y.Yさんのラウンド感想 ■

土曜日Kさんと太田双葉カントリーへラウンドして来ました。
グリーンはかなり芝が刈られておらず重く距離感に苦労しました。
そして風にかなり苦労しました。
ただ調整して頂いたパターは、まずロングパットの方向性がすごく良くなりました。
今までどうしてもフェイスを開いたり、被ったりして狙いと違うところに行くケースが
多かったのですが、ほぼ自分の狙ったラインに打てていけました。
ショートパットに関しても構えた感じに安心感があるので
打ちやすかったのと、前よりボールの転がりが私レベルでも良い感じなのはわかりました。




---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

オデッセイ ホワイト アイス iX #5 センターシャフトを調整しました

2011-03-07 | 08:00

◆ オデッセイ ホワイト アイス iX #5 センターシャフト ◆

 

初めまして、K.Nと申します。
突然のメールで失礼いたします。
先日、ネットでオデッセイのホワイトアイスix5センターシャフトを購入しましたが、構えてみた所シャフトが左から刺さっているように見えました。行きつけの工房でシャフトをカットしていただいた際に相談したところ確かにスクエアに入っていないと言われ、その後、直せる工房が無いか探しましたが全て「NO」という返事でした。そこでネットで調べていましたらオデッセイのパターはプル角がスクエアでない事が割りと多いということが分かりました。そんな折、そちらのホームページを拝見させていただき、メールをさせていただきました。当方、○県になりますがプル角及びライ角の調整をしていただけますでしょうか。

 

club職人
>オデッセイのパターはプル角がスクエアでない事が割りと多い

例えばUSトッププロのパターのロフトは6度くらいです。ハンドファーストでパットしても、13度ありますが、市販品のロフトは34度です。インパクトでおよそ0度。そのため、順回転しにくい造りです。
オデッセイに限らず、ロフト・ライ・プル角等の相関よりも、デザイン重視のようで、グリーンは年々、難しくなっており、皆さん困っておられます。

>プル角及びライ角の調整
もちろんYes です。

 

K.N さん

依頼したパターは二本ともスクエアに出来るようでしたらお願いします。
ライ角は実際のところ何度が良いのか分かりませんので、二本とも規定通り71度にしていただければ結構です。
PINGパターはスクエアに調整できるようでしたら、33.5インチになるようにシャフトカットをお願いします。


K.N さんの試打感想】

こんにちは、K.Nです。先程、パターが届きました。
見た目で違いが分かりますが、打ってみて更に驚きました。
メンテナンスに出す前とは転がりと打感が違います。
家庭用のパターマットで試打しただけですが、明らかに縦回転が良くなっています。
小さなストロークでボールが良く伸びています。アドレスも自然体になります。
まるでどちらも違うパターのようです。
特に、オデッセイには驚きました。
また、何かありましたらお世話になりたいと思っていますが、よろしいでしょうか?
この度は、全然面識のない私からの要望に親切に対応して頂き大変ありがとうございました。

 

 

K.N さんへ

ご感想ありがとうございます。こちらこそ、宜しくお願いいたします。


36.jpg


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

スコッティキャメロン スタジオセレクトNPの評価

2011-01-10 | 10:30

スコッティキャメロン スタジオセレクトNPの評価

 

.Kさん

昨年末、スコッティキャメロンNPのシャフト交換と5Wのスパイン挿しをして頂いたEKです。
552g
の重量に変身したパターは、テークバックも取りやすくなり、打ち出し方向に順回転で転がってくれるようになりました。

ロングの距離感はまだ掴めていませんが、何より1打1打の充実感が感じられます。

お勧めのFA,ライ角調整も大正解でした。

5Wはスパイン挿しとFA±0のお願いのみでしたが、ラインの出しやすいクラブに変身していました。

クラブに合わせる打ち方は良くないと言われますが、アドバイスを受けながら自分にマッチした(であろう)ギアの場合は逃げ場が無いので鍛練するしかないと思わせてくれるものですね!

近いうちに残りのギア:チェンジもお願いしたいと思っていますので宜しくお願いします。 
遅くなりましたが、以上、感想でした。

 

 

===調整内容===

オープンフェース:-3度→±0

ライ角70度→73

シャフト交換:NS.PROゴールド


sp.jpg 


NP.jpg 


.K さんご感想ありがとうございます。

> 打ち出し方向に順回転で転がってくれるようになりました。85_20110110020014.gif

↑ ロングの距離感も近く 75_20110110020040.gifです。



---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ODESSEY/オデッセイ ホワイト アイス iX #5

2010-12-18 | 22:00


ODESSEY/オデッセイ ホワイト アイス iX
#5 

 

M.Tさんのご依頼内容

オデッセイ ホワイト・アイス iX #5 センターシャフトのプル角、ライ角調整

長さ35インチから34インチにカット、グリップは再利用

グリップ:左手スクエア、右手はフックに挿入

 

M.Tさん 24.gif

48(21)53(20) 101(41)ハハハ・・・orz
ショットは安定しているのですが如何せんPTが・・・

日帰りで大阪に行きますので・・・・・よろしく!

 

club職人

その前に、オデッセイ ホワイト・アイス のセンターシャフトを買われて
調整します。
そして、ともさんのパット動画を観てください。

 

■ 調整

プル角調整+6度→0

ライ角71度→74

 


M.T
さんのラウンド報告です。

club職人さんどーもです。行ってきました。
レフトとセットアップの位置を変えたら・・・
なかなかどうして素晴らしいです。

早起きしてラウンドした結果は・・・

47(1650(17) 97(33)でした。

スコア的にはいつも通りでしたが、課題のPTが上手いこと行きまして(

1パット6回と素晴らしい結果になりました (3パットも3回ありましたが(;^ω^A
最終ホールNo99鉄で打ったら・・・

ピンそばバーディーチャンスを入れきれずパーで終了

初めての組み合わせラウンド、クラチャンの方もご一緒させてもらい

素晴らしい技の数々を間近で見させてもらいました(oд)

club職人さんに作製していただいたPTが活躍してくれました108_20100930065033.gif 
28
日のFGHがラストラウンドになりますので、また頑張ろうと思います

 

M.Tさんへ
波はあるでしょうが、それは経験の波・上への波です。
頑張ってくださいね。


1219_20101218060924.jpg 


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ミズノ mp アイアン

2010-10-17 | 08:00



p1_20100926030754.gif 

K.Aさん、ドライバーのヘッドスピード:40m/sec、ドライバーの平均飛距離:220230y


依頼1 

最近、Mizuno MP-68のヘッドを手に入れまして、某ショップにて組み立てをしてもらいました。
そのお店で、ロフトとライ角を測定したところ、以下のような測定結果だったのですが、店主いわく、このアイアンは、軟鉄だけれども、曲げにくいので、めっきが傷む可能性があるので、ロフト、ライ角調整はしない方がよい と言われて、とりあえず、角度未調整の状態で受け取りました。
ロフト     ライ

5 30度 61.5
6 32度 61.5
7 36度 63
8 41度 63
9 45度 63
#P 48度 63
とはいえ、このバラツキの大きな状態は放置できないので、ステンレスのアイアンでもライ角調整が可能な貴店を思い出しました。
アイアンセットを送付しますので、ロフト、ライ角調整が可能であるかどうか
チェックしていただき、以下のような、普通の状態に調整をしていただけませんでしょうか。
ロフト         ライ
5 30度→27度 61.5度→60.5
6 32度→31度 61.5度→61
7 36度→35度 63度→ 61.5
8 41度→39度 63度→ 62
9 45度→43度 63度→ 62.5
#P 48度→47度 63度→ そのまま
AW
52度)   未計測→52度 未計測→63
SW
58度) 未計測→57度 未計測→63
そもそも、曲げにくい軟鉄がある ということが当方には理解できませんでした。

それから、もう1点お願いがあります。
ネット通販で、スパイダービッツイを購入したのですが、普通に構えるとフェースが右に向きます。

フェースを正面に向けると、シャフトが斜めに傾き打てません。
また、グリップも斜めに挿入されており、とても、このままで使用できません。

 

 

K.Aさん、こんにちは。測定ならび調整終わりました。
MP
68の入荷測定値と調整値
5
番 28度 62度 →27度 60.5
6
番 31度 62度 →31度 61度
7
番 35度 63度 →35度 61.5
8
番 40度 63度 →39度 62
9
番 43度 63度 →43度 62.5
PW  45
度 63度 →47度 63
52
° 52度 63.5度 →52度 63
58
° 57度 63.5度 →57度 63

 

MP-68は軟鉄だけれども、曲げにくいので、めっきが傷む可能性がある?
軟鉄アイアンには鍛造軟鉄・鋳造軟鉄があります。

鋳造軟鉄は鍛造に比べると、硬度は高くなりますが、MP-68は鍛造で“曲げにくい”との言及は間違っています。また“めっきが傷む”についてですが、MPシリーズに限らず、大半のアイアンのメッキ量は少なく、ご要望の調整に支障はありません。 (メッキで番手間の重量ピッチを合わしている僅少のアイアンを除く)

パターは構えやすいようにスクエアフェースに調整いたしました。

K.Aさんの感想>

先日、Mizuno MP68のライ角調整とパターの調整をしていただきました、Kです。
アイアンのライ角は、ばっちりでしたし、パターもまっすぐ構えることができるようになりました。
丁寧なお仕事ありがとうございました。


1016.jpg


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

パターライ角調整 プル角調整 YES パター ソフィア

2010-04-25 | 08:00


Yes パター “ソフィア” 33inch L字パター




<S.Fさんの依頼内容>

・パター リシャフト
・パター リシャフトとプル角、ライ角調整
現在の長さ(たぶん33inch)より +0.5inchでシャフトはオススメがあればそれで
グリップ 細身の ピン・ピストルグリップ・ブラックで 
① シャフトとネックの継ぎ目が気になる。
② グリップに対してフェースがやや開いている感じがする。右に出やすい。
③ ヒールを少し浮かし、軽く吊った感じで構えます。


<調整作業>

>継ぎ目が気になるためパターリシャフト
下記1.の作業を施し、シャフトを伸ばせばリシャフトする必要はありません。

1. Tipを5mmカットすれば、シャフトとネックの外径は合い、段差はなくなります。
2. 入荷時のプル角は-5.8度 → ±0度に調整。フェースは開かなくなります。
3. ヒールを浮かして構えるとトゥダウンしますので、球は右に出やすくなります。
  ライ角を72度から76度(アップライト)にすると球の掴まりは良くなります。



pull_20100425045009.jpg


p.jpg



リシャフト・オ-ダ-クラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整・発泡剤充填のご相談は


 お問い合わせはこちらに メールはこちら


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

三浦アイアンのライ角調整

2010-02-15 | 08:00


三浦アイアンの4度ライ角調整

miura.jpg

 

p1.gif 

H.Tさん、36才、185cm、95kg、ゴルフ歴:1年、HS:43~46、ドライバー平均飛距離:240~250y
ドライバーの球筋:スライス


i1.gif 

ヘッドのみで三浦技研CB2005 5~AWを手に入れました。
まだゴルフを始めたばかりですが、今後このクラブで練習を積んでみたいと思いました。まだ自分に合うシャフトがどんなものか、よくわかってないのですが、ドライバーに関しては以前300g程度のものから今のZR-800(318g)に変えて弾道が安定したので、体格的に重いほうがいいのかな程度です。重さが5Iで420~430g位になるような中調子、先調子のスチールシャフトでスパイン調整でリシャフトを希望します。


a2.gif 

>重さが5Iで420~430g位になるような中調子、先調子のスチールシャフト。
先調子のシャフト候補:
DGハイローンチS300(105g)、ダイナライトゴ-ルドS300(110g9、NS.ブラウンS(106g)。
105~110g(5I)で総重量415g前後になります。

中調子のシャフト候補:
NS.1050(109g)、NS.1150(115g)、NS.RED(115g)、NS.ORANGE(120g)。
109~120g(5I)で総重量415~430gです。


H.T さん 
5IからPWまではNSレッド+スリックフィットグリップ(赤BL有)でAWのシャフトは??
あとライ角ですが現状のイグナイトアイアンではナイスショットでも常に右方向に行っているので7Iで65くらいまで立てれますでしょうか?
本日量販店で試打してみて65.5のクラブで若干左方向だったのが根拠だけなんですが・・・。

club 職人
>AWのシャフトは
NS.REDより重量のあるDGS200がいいと思います。

>ライ角調整について 
三浦技研のホーゼルは圧着溶接です。
圧着溶接を4度UPライトにする場合、組み立て前と組み立て後、2回調整しなければ亀裂のはいる可能性大です。


【H.Tさんの試打感想】
クラブ届き早速試打してきました。
NSレッドは癖も無くとても振り向きやすく感じました。
ライ角調整の仕上がりも綺麗で、ナイスショット時は自分の思った方向に玉が飛んでいってくれます。


奇妙なライ角調整説明について・・・コチラをご覧ください

【スペック】 
ヘッド:三浦CB-2005 #5~A
シャフト:NS.PRO RED(S) 5~P、A-DGS200使用  スパイン挿し 
グリップ:マスダゴルフ スリックフイット M60BL有(50.4~51.0g)
螺旋巻き1枚

番手ロフトライ長さバランス振動数総重量ヘッド
52764.0 37.75 D2.0320423.2256.1
63064.5 37.25 D2.0*431.1264.3
73465.0 36.75 D2.0332437.9270.1
83865.5 36.25 D2.0*443.2277.3
94266.0 35.75 D2.0*453.2285.4
4766.5 35.25 D2.5*461.4294.3
A5267.0 35.25 D3.0*470.3295.8



   リシャフト オーダークラブ ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理・調整のご相談は


     お問い合わせはこちらに   メールはこちら  
  


  

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ライ角調整は重要です

2010-02-11 | 08:00


help1.jpg 

U.Tさん : 吊って構えたくて・・78度にしてほしいんです・・・右しかいきません。
club職人:眼の位置がボールより前です。トゥあたりですね。
        78度はアップライトすぎますよ。76度です。



ライ角の測定方法
1. 自然に構える。
2. トゥを地面につける。
3. ヒールの隙間を測定する。(お友達の協力必要) 



【U.Tさんの感想】

昨日、ライ角調整して頂きましたパターを持ち帰り、パターマットで転がしてみましたところ、以前と全く
感じが変わりました。
パターヘッドの重心と構えたときのシャフトのラインが、以前より近づいた為だと思うのですが、
1、テークバックでヘッドを真っすぐ引きやすくなり
2、ラインが出しやすくなり
3、ボールの転がりも良くなりました。
上記はもともと、スパイダーCSの特徴だとは思いますが、これまで、ライ角が合っていなかった為、使いこなせていなかったのだと思います。
次回ラウンドが楽しみです。ありがとうございました。


spp.jpg 
                       
                         テーラーメイド ロッサ モンザ スパイダー


ライ角  

                         オデッセイ ホワイトホット XG マークスマン   


 

 

  リシャフト オーダークラブ ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理・調整のご相談は


     お問い合わせはこちらに   メールはこちら  
  
   


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

キャロウェイゴルフ(Callaway GOLF)X14 アイアン

2010-01-13 | 08:00


本日はある事情により記事を差し替えさせていただきます。
事情は末筆に・・・



クラブマイスター様、

 

先日、X-14 のライ角調整をしていただきました愛知県のMでございます。

メールで失礼ではございますが、お礼を述べさせていただきます。

この度は大変お手数をおかけいたしました。また、親切なご対応いただきありがとうございました。 調整後のクラブを受け取り、内容等確認させていただきました。

数値上ライ角をこれまでよりフラットに、また0.5度刻みにしていただき、レングスからみても非常にバランスよくしていただけたと満足しております。

 

このX-14を入手してから、これまで感覚的な違和感と、アドレスに対しての引っ掛け気味の打ち出しが気になっていました。趣味で楽しんでいるゴルフで、ほとんど無知ではありますが、今回妥協することなく思いきってご依頼させていただいて本当に良かったと大満足です。

クラブを調整していただいた満足とは別に、いろいろお話をさせていただく中で、大変勉強させていただけたことに対しての満足感もあります。 早速この連休、練習場で試してみたいと思います。

 

ネットサイトでクラブマイスターさんに行き着く前に、メーカー(キャロウェイジャパン)にライ角調整について確認したところ、1度単位でアップにするかフラットにするかしかできないと言われ、○○度に調整してください、、、という要望には応えられない、、、との回答でした。 しかも工賃は1本当たり2000円。。。正直ガッカリいたしました。

 

しかし、クラブマイスターさんに辿りつき、プロの方に見ていただき、ただ調整するだけでなくアドバイスしていただき、確認をとられたうえで調整していただける、、、流石プロだ!!!と、クラブマイスターさんにお任せし間違いがなかった!!!と思うどころか、クラブマイスターさんに出会えてよかった!!!と思っています。しかも工賃も非常に良心的!!!

メーカーでもできないと言われた微妙な調整までしていただけて工賃がメーカーの4分の1!!!調整のスペシャリストの方にみていただけてこの工賃で本当によいのだろうか?と思ってしまいます。

 

このクラブを入手してから今までのこのクラブに対する違和感・不信感は払拭され、大好きなX-14が今になってやっと自分のクラブになった!という思いで感激です。ゴルフはメンタルで左右される要素が強いスポーツだと思いますが、ライ角・ロフト調整していただいた現実的な打ち出しの修正のみならず、絶対的なクラブに対する信頼を寄せることができ、不安要素なくこのクラブでのゴルフライフを満喫そうです。

 

今回調整していただいたことで、気分は自分オリジナル!!! 古いクラブではありますが、完全に使用できなくなるまで永くこの相棒と付き合っていきたいと思います。

 

無知ですがゴルフは大好きで、金銭的余裕と時間的余裕があればやれるだけやりたい!!!と思っています。しかし、せいぜい毎週末週1回の練習場と月1ラウンドが限界。。。

レギュラーティーからですが、スコアは80台と90台を行ったり来たり。。。昨年11回ラウンドしたアベレージが「91」でしたので、クラブマイスターさんに調整していただいた今シーズンは、アベレージで80台に突入できるようしっかり練習して、気分よく存分に楽しみたいと思います。

 
M
さん 励みになるメール、誠にありがとうございます。今後もご期待に副えるよう、精進して参ります。



大半のゴルファーは懸命に練習されています。ゴルフが好きで、ご自身のクラブに愛着をお持ちです。私も仕事の合間に、たとえ30分でも日々、新しい修理方法とか、組立ての工夫など・・・鍛錬しております。好きで選んだ道、そしてプロなら当然だと思います。
私は名もない、一介のクラブ職人です。それでも、真面目にひとつずつ技術を積み重ねていくと、少しでも喜んでいただける仕事に、つながるのではないでしょうか。
昨夜、友人のメールにまたガッカリしました。どうやら素人工房にひっかかったようです。
競技シーズンを前に、元気のないメールに私もショックです。こちらに送って調整できない訳があり、近くで探されたのですが・・・とても残念です。
クラブ職人も毎日、技を磨かないと腕は衰えます。プロとして恥ない仕事を、伏してお願いいたします。

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

TaylorMade Rossa monza Spider BALERO AGSI s/ テーラーメイド ロッサ モンザ スパイダー バレロ AGSIs パター(ダブルベンド)

2009-11-30 | 08:00

help.gif  相談者:N さん  



プロフィール: 
N さん 身長175cm

 


テーラー 


 相談内容              


ライ角71度を79度にお願いします。 



テーラ3 
           71度                          79度






【調 整 作 業 】

ライ角調整後、ヒールバランスをフェースバランスに修正。
フェースバランスにするとプル角は+5度となり、これでは使用不可→プル角-1度に調整。
パターグリップのロゴは正面から左30度に・・・。 




----------------------------------          

 


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら       


  

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

テーラーメイド Rossa パター ロッサ スパイダー Itsy-Bitsy センターシャフト スチール ライ角調整

2009-11-20 | 08:00

help.gif  相談者:S.H さん



プロフィール:  S.H さん、176cm 




相談内容              



吊って構えてストロークするので71度のライ角だとソールのトゥ側が当たります。
ライ角を77~78度にお願いします。





p2.jpg 





club職人
センターシャフトのライ角調整は高度な技術を要します。
使い続けられるパターをご自身で調整されることはお控えください。 




 


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


          メールはこちら     


  




 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ロフトライ角調整

2009-09-03 | 08:00

help.gif  相談者:T.A さん




T.A さんよりクラブ到着。

まず、ロフト角・ライ角 の測定を開始しました。



ボーケイ 




ロフト角測定
                               ※ 誤差=入荷測定値対比
番手タイトリスト        表示値T.A さん        添付値入荷測定値 表示誤差 添付誤差
322.0 22.0 23.0 1.0 1.0
425.0 25.0 25.5 0.5 0.5
528.0 28.0 27.5 -0.5 -0.5
632.0 32.0 32.0 0.0 0.0
736.0 36.0 35.5 -0.5 -0.5
840.0 40.0 40.0 0.0 0.0
944.0 44.0 43.0 -1.0 -1.0
P48.0 48.0 48.0 0.0 0.0
5252.0 52.0 51.5 -0.5 -0.5
5656.0 56.0 55.0 -1.0 -1.0



ライ角測定
※ 誤差=入荷測定値対比
番手タイトリスト     表示値T.A さん        添付値入荷測定値 表示誤差 添付誤差
360.0 60.5 59.0 -1.0 -1.5
461.0 61.0 60.0 -1.0 -1.0
562.0 61.5 61.0 -1.0 -0.5
662.5 62.0 62.0 -0.5 0.0
763.0 62.5 62.5 -0.5 0.0
863.5 63.0 63.0 -0.5 0.0
964.0 63.5 63.5 -0.5 0.0
P64.0 63.5 63.0 -1.0 -0.5
5264.0 64.0 64.0 0.0 0.0
5664.0 64.0 63.0 -1.0 -1.0

 

1.
基本的にロフトライ角調整は同時におこなう作業である。
(但し、1度以上異なると2工程になる)


2.
08年9月~09年7月迄 タイトリスト695MB のロフトライ角調整を6セットおこなった。
特記すべきは、全て3番のロフト角は23度、3番のライ角は59度であった。
サンプル数は少ないが、他のタイトリストフラットバックにも同様の傾向がみられ、等閑視できない事実である。


3.
ネック保護スペースのないロフトライ調整レバーを使用しているにも拘わらず、調整痕が全くみられない。


数値に加えて上記3点により、工房にて調整済みとの報告はお受けしましたが、残念ながら、無調整と判断されます。


同一者が作業をおこなったとしても、寸分の差異なく当該箇所を掴むことはできません。
よって、現物を保持しておられる限り、工業試験所等で検査することも可能であることを、追記いたします。




ロフトライ角調整を依頼する時の注意点のひとつ

ロフトライ調整レバーの長さは80cm~1 m 。
ネック保護スペースのあるレバーを使用しているかを、ご確認ください。
 
 


  
 



     
  a_ilst036.gif     測定費&調整費






※ 次の工程においても問題があり、複雑化を避けるため、次回、アップいたします。


  


 




リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら    


  




 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

オデッセイ パター トライホット#1 ライ角調整

2009-04-12 | 08:00

help.gif  相談者: T.N さん 




相談内容            


club職人さんの記事を読み改めてライ角の重要性を認識しました。
10月くらいからピンタイプを使って自分の合う角度に曲げてもらってましたが、
トライホットに替えてからまたこの問題が浮上してきました。
トライホット#1のメーカー表記ライ角が70度。
このクラブどおり構えるとどうしても目の下にボールが来ません。  









                                            shuri.gif  


                       


                                  tomosan1.jpg 


                        左に傾いているネック部分を測定上、スクエアにする。
                        3度アップライトに調整するが、構えると左に傾く? 

                        原因:ソールの右側部が高い。
                        高い箇所を研磨して水平をだした。 


                                 tomosan2.jpg 




T.N さん ラウンド回想


東コース
----△-△△○ 38

西コース
+3△△---○-△ 41


1番: UT28で奥7mに乗せて2p
2番: カラーから2p
3番:右6mに乗せ2p
4番:サードでPSを引っ掛け2,5mのパーパット仕留める
5番:セカンドをショート 寄らず入らず
6番:手前からチップ 1,5mのパットしとめる
7番:右奥に外し寄らず入らず
8番:セカンドバンカーに捕まり カラーから2p
9番:セカンド50cmにつけて難なくバーディ

西
1番:ドライバードプッシュして隣コース1回で出ず4打目ダフり 5打目バンカーイン 6打目目玉から脱出 7打目 奥のラフからチップイン
2番:奥にこぼし奥からパターで寄らずパーパットをショート
3番:セカンド 左のラフに外し寄らず入らず
4番:FWバンカーから置くにオーバー 1,5mに寄せてパット仕留める
5番:3mのバーディチャンス逃す
6番:右6mに乗せて2p
7番:セカンドをオーバーし奥からチップイン
8番:これまたオーバーし奥から2mに乗せパーパット仕留める
9番:ドラが左の林に入り 4オン 2p


この日一番冴えていたのはパットでした。
4番、6番、8番では微妙な距離のパットをキッチリ仕留めましたし。
チップインが2回あったとはいえ25パットですからパットが冴えてたことを裏付けてます。







追記:
71が出た時は23パット。 







club職人 

23パット・・・えェ凄すぎ !!







詳しくはこちらです

1130a.gif 

競技ゴルフこそ我がゴルフ 

http://blog.golfdigest.co.jp/user/tomo74/daily/200903/19


                  






リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら    


  




 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

キャロウェイゴルフ X12アイアン ライ角調整 & NS 950WF アイアンリシャフト

2009-04-06 | 00:00

help.gif  相談者: N.S さん 



プロフィール:
N.S さん 平均スコア90、ゴルフ歴10年、ラウンド数2回/月、ヘッドスピード41~42m/s、飛距離DR220~230,#5 150~160,PW100~110y(キャリー)、身長167cm、体重60kg







相談内容              


キャロウェイX12(シャフトJV200R)5~PW 6本のリシャフトおよび調整を検討しています。
ナイキサスクワッチツアー(10.5°,46inch, Blackspeeder 468GDL F0, 304g, 重心距離42.4mm)を使用し始め、距離等には満足しているのですが、アイアンとのマッチングがよくありません。X12の重心距離(46mm)などは問題がないように思いますが、重量が少し軽くアイアンは打ち急ぐ傾向にあると考えております。鉛やグリップの重さで370~380gに調整していますが、重めの軽量スチールにリシャフトした方が良いと考えた次第です。また、以前より、フェースがかぶって引っ掛けるミスがでたり、抜けが悪く、ロフトやライ角の調整の必要性を感じていましたが、ステンレスヘッドは無理とのことであきらめておりました。御社のホームページでそれが可能とのことでリシャフトの際に調整もお願いできればありがたいです。現在、考えているシャフト及び調整は以下の通りです。
1)#5、37.75inch、405~410g 候補950WF, 1050, ProjectX HL
2)#5のロフト26°で3~4°刻み、ライ60.5°で0.5°刻み
3)ヘッドのトレーディングエッジの研磨(抜けをよくしたい)。
以上、よろしくお願い申し上げます。






アドバイス         


1) シャフト選択:先端をスリット加工したあと、シャフトプラグで塞ぎます。よって重量は2~3gあがるので、候補のなかで950WFがバランス的に適していると思います。


2)#5のロフト26°で3~4°刻み、ライ60.5°で0.5°刻み
  調整可能です。


3)ヘッドのトレーディングエッジの研磨(抜けをよくしたい)。
キャロウェイX12アイアンは、マイナスバンスで抜けは良く、バンスを落す必要はありません。(X12アイアンは打ち込むアイアンではなく、ソールを滑らして打つアイアンです)
抜けの悪さ・引っ掛けは、ライ角をフラットに調整すれば解決します。







ヘッド:X-12 5番~PW
シャフト:NS.950WF (R)  5番~PW
グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL有(50.9~51.3g)
ライ角:1度フラットに調整


番手ロフトライ長さバランス重量振動数
52660.5 37.75 D1.5403297
62961.0 37.25 D1.5408*
73261.5 36.75 D1.5418316
83662.0 36.25 D1.5424*
94062.5 35.75 D1.5430*
P4563.0 35.00 D2.0442*




            45a.jpg 
                        
           





リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら    


  




 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ダンロップ スリクソン ZR-700 アイアン と ダイナライトゴールドS300 バランス調整・スパイン調整

2009-03-27 | 08:00

help.gif  相談者:川◎さん 


 327.jpg    &    327a.jpg 
         スリクソン ZR-700                        ダイナライトゴールドS300






相談内容              


スリクソン ZR-700アイアン #5-PW ダイナライトゴールドS300、 #537.75インチ合わせで現状#5-7 D2.5、#8-PW D3となっているものを、#5 37.5-37.75インチ合わせでD2に組み直して、その際番手ずらししてフレックスを落としたい。





ZR700の入荷時測定値 
5~7番:D3.5・8番~PW:D4  38~35.5 インチ



ヘッド:ZR-700 5I~PW
シャフト:ダイナライトゴールドS300 5I~PW
グリップ:ツアーベルベットラバー M60BL有(50.5~51.5g)
シャフトスパイン合せ・1番手ずらし


番手ロフトライ長さバランス
52760.5 37.75D2
63061.0 37.25D2
73461.5 36.75D2
83862.0 36.25D2
94262.5 35.75D2
P4663.0 35.25D2






川◎さん 試打感想


今回はリシャフト/調整頂き、ありがとうございました。
感想ですが抜群に打ち易くなりました。
購入時のNS950、調整前のダイナライトの時とも打ち難く、ゴルフ歴の浅い自分には難しいクラブなのだろうと半分あきらめていましたが、今回調整頂き、リズムよく振ることさえ意識すれば芯をとらえる回数が格段にアップし、クラブに対するイメージが変わりました。
練習を積んでベストスコアーの更新を目指したいと思います。


その後・・・・
リシャフト頂いたアイアンですが、むちゃくちゃいい感じになってきました。
本来ドローヒッターだったのがゴルフ仲間が驚くくらいスライサーになっていましたが、ドローが出始めました。
ウェッジは80y打ちにいくと視界から消える程上がり、練習上の固い地面でも止ります。
嫁さんは消える魔球と呼んでいます(笑)
クラブマイスターさんで調整頂いたクラブ以外使いたくない感じです。





club職人

本当にありがとうございます。
消える魔球・・・ゴルフ業界 初用語ですね。観てみたいです!!










リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら    


  




Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ブリヂストン ツアーステージ X-DRIVE 460 ドライバー 試打感想 チューンナップ

2009-03-23 | 00:00

help.gif  相談者:S田 さん  困っています。 




相談内容              


X-DRIVE460の事でお聞きしたい事があります。ライ角及びロフトの調整依頼を検討しているのですが、可能でしょうか?
実はどうもドライバーだけ右に行ってしまい、困っています。
(玉を捕まえきれていない感じで、右に真っ直ぐorその後少しづつ右に曲がる)。
他のクラブはストレートor軽いドローでどちらかに合わせるとどちらかが悲惨な有様で、このままだとスイングがおかしくなりそうです(もうおかしくなってます。元々そんなに自慢できるスイングではありませんが…)。
そこでクラブマイスター工房の質問コーナーを拝見させて頂いたところ、ライ角をアップライトにすれば捕まりが良くなる、と言う事を知り、是非、調整して頂きたい所存です。
また、玉の上がり方ももう少し上がればキャリーが伸びるのに、と思い、ロフトも変更できれば、と考えています。
以上、長文で申し訳ありませんが、本当に困っています。





■調整作業■
 
1. フェース角:リアル-0.5度(公示 -1度)→ +1度(フック)。※実質1.5度調整。
2. ライ角:58度 → 59度 
3. Tip挿入:35mm → 30mm ※5mm浅く挿して2cpm軟化しました。

掴まりやすさをポイントに、仕上げております。


  
   322a.jpg





S 田 さん  試打感想


早速、今朝の早朝練習に行ってきました。
結果は良好です!この位の捕まりで自分には合っているようです。
実際に打つ前にはどうなのかなぁ、と思っていましたが、打ち込んでいくにつれ、その悩みも消えました。
最近、ドライバー恐怖症にすっかりハマッてしまい、ラウンドの時も1Wを使うのをためらっていましたが、これなら安心して振っていけます!
安心して振っていけるので、弾道自体も強くなったようです。ヒジョーにイイ感じでストレートor軽いドローで飛んでいきます!
今までは1Wだけ右地獄でしたが、他のクラブとも球筋が大体揃ったので、あちらを立たせばこちらが…、という事もなさそうですし、スイングの見直しもやり易くなりました。
これもclub職人さんに調整して頂いたお陰です。本当に有難うございました。
調整すごく感動しました。これからも何かありましたら、宜しくお願いします。 
 








リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら    


  




 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ホワイト・ホットXG #7 オデッセイ・スコッティキャメロン ラグーナPP ライ角調整

2009-03-12 | 08:00

  

依頼内容

K.T さん

下記パター3点を送付いたしましたので、調整をお願いします。
ライ角はカメラで撮影後確認78度が適正ライ角でした。



club職人

簡単にみえますが、とても難しい作業なのです。 




           37p1.jpg

                            オデッセイ XG#7




           37p2.jpg

                            シントミエキストラ 




 
           37p3.jpg

                     スコッティキャメロン ラグーナPP






l1.gif 

     

リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら






 

 


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

テーラーメイド ロッサ モンザ スパイダー AGSI+ パター ライ角調整

2009-03-05 | 08:00


help.gif  相談者:K.Yさん  




相談内容              


私は身長が高いのでなかなかしっくりとくるパターがありません。その中でスパイダーは気に入ったのですが、ヒール側が浮いてパットしているようなので、スパイダーのライ角を調整したいのですがお願いできますか?
最大何度調整できますか? 教えてください。




アドバイス         



基本的に78度までなら可能です。と何度も書いておりますが、使用者自身は実質何度か?分からないものです。11度くらい調整することも、時にありますが、8度・・安全な調整範囲ということで・・ご理解ください。



    
   sp1.jpg    sp2.jpg

            71度                    78度   


          




リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら    


  




 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

テーラーメイド ロッサ モンザ スパイダー AGSI+ パターライ角調整

2009-02-04 | 08:00

 

help.gif   I.N さん


プロフィール
年齢:38、身長:170、ドライバーヘッドスピード:48、ドライバー平均飛距離:260、
ドライバー打球の球筋:方向:ストレート、高さ:中間、年間ラウンド数:60、
ラウンドの平均スコア:78




依頼内容

検索でHITしました。初めてご連絡差し上げます。よろしくお願いします。
スパイダーセンターシャフトのライ角調整をお願いします。
メーカー発表値79度を71度にお願いします。




club職人

測定すると82度 でした・・・ センターシャフトの11度調整 !!
0.2秒悩みましたが、限界に挑戦してみました。
正直、難しい作業でした。



sp1.jpg 

測定値:82度




sp2.jpg 
       
調整値:71度 



I.N さん  感想

スパイダー届きました。
完璧な仕上がりで驚愕しております。
ありがとうございました。
また、今後ともよろしくお願い致します。

しかし、82°でしたか・・・、相変わらず
メーカーはいい加減ですね。





     
 


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら


 






  

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

スパイダーミニ テーラメイド スパイダーItsy Bitsy

2009-01-10 | 08:00

help.gif  M.H さん  




依頼内容


スパイダーライ角調整 (71→78度)
マミヤOP, FFパターシャフト(ストレート)に交換

スパイダーセンターシャフトはステンレスですが,71度から78度にライ角調整出来るのでしょうか?  



112.jpg 112a.jpg 

  


  


club職人


8度までなら調整可能です。
71度→78度アップライトにできます。

※ リシャフトとは・・・調整の集大成です。
修理・調整ができないと、リシャフトはできません。



 
110b.jpg 



FFパターシャフト
インパクトを抑えたとき、シャフトの振動を通してゴルファーは打感を感じます。
FFパターはその振動の中の不要な振動を減少させ、必要な振動のみをゴルファーに伝えることを可能にしました。これにより、打感性能が向上し、距離感がつかみやすく方向性も出しやすくなります。 By マミヤOP さん



 
    
 


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら










 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ロッサ モンザ スパイダー

2008-11-01 | 08:00

  
センターシャフトライ角調整  フラット編



 pu1.jpg     pu11.jpg   
 
 
ロッサ モンザ スパイダー センターシャフト
79度→71度

※長尺スパイダーを中尺仕様(39インチ)


※ 新調整法は調整あとが全く残りません。
  センターシャフトライ角調整:±8度(基準71度)






ヒールシャフトライ角調整  フラット編




 pu3.jpg    pu4.jpg



ツアーステージViQ 中尺パター TF-1 MID
74度→71度


 pu5.jpg      pu6.jpg 



ツアーステージViQ 中尺パター TF-4 MID
74度→71度  



  pu7.jpg        pu8.jpg


ミズノ FB-2 黒ヘッド中尺パター TF-4 MID
74度→71度 



 






 


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら












 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

スパイダーセンターシャフト

2008-10-27 | 08:00

  
センターシャフトライ角調整  アップライト編




U.K さん のコメント
 

先日スパイダーセンターシャフトが返送されてきました。パターマットで練習してみましたが、ライ角調整(3度UPライト) によって、前までのモヤモヤ感、不安感が嘘のようにイメージ通りに打てるようになりました。シャフト付け根部分の仕上がりも全く問題なく見た目では、まったく分からないくらいです。13日にコースに出るので、今はワクワクしています。近くのゴルフショップ2軒では、どちらもセンターシャフトは調整できません。といわれ、気に入ったパターなのですが、お蔵入りかなと落胆していたので、ほんとうに感謝しています。




※ 新調整法は調整あとが全く残りません。

センターシャフトライ角調整:±8度(基準71度)





写真はT.F さんのスパイダー (71度→76度)


ライ角調整前



putsp1.jpg





ライ角調整後



putsp2.jpg  







 


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら

 





Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ツアーステージケビンバーンズTYPEⅢ

2008-10-11 | 00:00

  
 ツアーステージケビンバーンズTYPEⅢ 修理奮闘記 

  
help.gif  相談者:K.Kさん 




相談内容              



Q:
はじめまして。ツアーステージケビンバーンズTYPEⅢを所有しております。打感がすばらしく使用したいのですが、ライ角が合っていないのか、打ちたい方向に転がってくれません。PINGのフィッティングによると66度~67度くらいが私には適当だとのことでした。私の近くでこのパターを曲げて頂ける工房が存在しません。そちらならもしかするとやって頂けるのではありませんか?宜しくお願いいたします。

A:
センターネック以外は、機器で65~6度まで調整できます。それ以上は手作業となり、78度まで可能です。

(TMスパイダーをライ角調整した方のコメントです。
こんにちは。パターはかなり好調です!おすすめグリップもいいですね。純正のジャンボグリップから比較してもしっくりきます)


 
がしかし・・・


カタログに素材:軟鉄とあり・・・ライ角調整に問題はありません。ところが、なんとなんと、オーバーホーゼルのシャフト挿入部は、軟鉄ではなく鋳物だったのです。しかも、ヒビ割れしていました。依頼者も私もビックリ!! 違和感が残らないように、直してあげなければ・・・思案に思案を重ねて漸く方針決定 ! 
それにしてもBSさん、こんな折れやすい箇所に何故、鋳物を?
このパターは初期ケビンバーンズTYPEⅢの限定品にもかかわらず ???
このようなケースは稀だとは思いますが念のため、購入時に内部素材も確認した方が良いでしょうね。  



   
              
91a.jpg   







     修理工程
 さ 


 
1010p11.jpg



   1.ネック部に残っている鋳物を削り、穴を開ける。




  1010p13.jpg


    2.ネックに鉄棒を入れて溶接する。




 1010p3.jpg  1010p4.jpg 


  3.ネック回りの溶接を研磨し、ガンブルー加工をおこなう。





 1010p2.jpg  
1010p1.jpg


  4.シャフトを挿入し、ライ角を67度にする。





l1.gif  


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら  
  


  


        
anim.gif     





 kairi.jpg 
  


  ディアマナ カイリ 60・70・80

 





シャフト本体価格
リシャフト料金
グリップ価格
フェースアングル調整
スパイン調整
ライ角調整
測定データ
往復送料
---------------------
合計:29400円(税込)






詳細はこちらをご覧ください。

 

 




 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

オデッセイホワイトホットXG#5

2008-10-07 | 08:00

help.gif  相談者:N.Jさん 




相談内容              



オデッセイホワイトホットXG#5パターを使っています。ショートパットをよく引っ掛けるので、打ち方が悪いと思っていましたが、ラウンド中に、同伴者にフェースバランスになっていないのではないかと言われて、パターを指に乗せると、ヒール側が下がっているのが解りました。引っ掛けて左に行く原因なのでしょうか? 



アドバイス         


オデッセイホワイトホットXG#5パターだけでなく、フェースバランスパターと称されているパターの多くは、実はフェースバランスになっていません。

残念ながら、このパターはシャフトの曲げ幅が小さく、フェースバランスパターにすることは不可能です。
そこでトゥ側を下げ、ヒール・トゥバランスパターに、改造されることをお奨めします。
握った感じのバランスが良くなり -引っ掛けは減り- いろんな打ち方に対応できます。




      改造前                   改造後

 104a.jpg    104b.jpg





 

 


l1.gif  


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら 
 


 


              anim.gif    





 107a.jpg 


   ランバックス5F09・6F09・7F09

 





シャフト本体価格
リシャフト料金
グリップ価格
フェースアングル調整
スパイン調整
ライ角調整
測定データ
往復送料
---------------------
合計:25800円(税込)







詳細はこちらをご覧ください。



   





Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

オールニューゼクシオ

2008-10-05 | 08:00

オールニューゼクシオ(4代目・2006年)のアイアンを使用しています。ライ角調整が可能であれば、何度まで可能なのか、下記の私の情況ならその範囲内で何度調整するのがベターか、もちろん、調整による傷や破損については一切当方が責任を持ちます。不可能なら遠慮なくおっしゃって下さい。グリップ以外は触っていないので、ライ角は製造時のままのはずですが、中古なので多少狂っている可能性はあり。
身長183センチ、HS45くらい、グリップは全てウィンの極太グリップに交換済、年間ラウンド数18回くらい…です。ソールにシートを貼って試しても、または構えても身長に対し明らかにフラットだと思いますし、上手くあたってもやや右へ出ることが多く、それを嫌ってフックさせてしまうこともあります。トゥが引っかかっているからか、芝から打つときも抜けが悪いような気がします。




ライ角調整前

 

 

 

番手56789PWAWSW
ライ角60.0 61.0 61.5 61.5 62.0 62.5 62.5 62.5




ライ角調整後


 

番手56789PWAWSW
ライ角62.5 63.0 63.5 64.0 64.5 65.0 65.0 65.0





 
 105a.jpg 






Oさんのコメント
何度か練習場で試した後、本日ラウンドしてきました。まず右へのミスがゼロになりました。なので自信をもってピンを狙っていけます(今まではやや左を狙っていました)。
逆に今までどおりのスィングだとやや左へいくときもあるくらいで、シングルの方にみてもらって修正中です。また、打感(特にうまく打てたとき)がかなりよくなってます。
非常に満足しています。ありがとうございました。


club職人
ステンレスアイアンを選ばれる場合、
手の長さ(身長×0.27)も目安にしてください。(スイングタイプにもよりますが・・)


l1.gif  


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら  








Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

テーラーメイド ロッサモンザスパイダーAGSI+

2008-07-11 | 09:00

help.gif  

ここ数日、パターのお問合わせが非常に多いので、急遽、更新いたします。参考にしてください。
 
当方テーラーメイドのスパイダー35インチを所有しています。今までのパターは○○○○にて自分に合ったライ角に調整して使用していましたがスパイダーはヘッドが大きく機械に入らないと調整を断られました。御工房ではスパイダーのライ角調整は可能でしょうか。
今まで使っていた2ボールブレードは同じ35インチで2度フラットにしていましたが実際は可能であれば4度フラット希望でした。これも構造上これ以上曲げると折れる可能性があると言われ断念した次第です。実際に見て調整出来ない不安もありますし送料もばかにならないのですが可能であれば是非お願いしたいと思います。その際の【工賃】【郵送方法】等お教え頂きたく宜しくお願い申し上げます。
 
ご質問1からお答えします。
スパイダーのライ角調整
最近、テーラーメイドロッサモンザスパイダーAGSI+ のライ角調整のご依頼が増えています。
スパイダーはラウンドソールでなく、接地面積が広くなっています。自身のライ角に合わないと、ソールの据わりが悪く、違和感を感じやすいパターです。
ライ角調整方法:A.通常のライ角調整器で75度までです。B :熱伝導率を抑える保護液を使用する特殊加工ですと、78度まで可能です。
ヘッドが大きく機械に入らない・・・スパイダーが挟めないほどの小さいライ角調整器は、動かす力が弱く、他のパターを調整する際に、数度、作業を繰り返す恐れがあり、金属疲労を起こしやいので注意してください。


ご質問2
2ボールブレード4度フラット希望・・構造上これ以上曲げると折れる可能性がある
数多くオデッセイ2ボールブレードも、ライ角調整していますが、±5度程度でしたら(実は何度でも可能ですが、R&A様のルールに従い78度ということで・・)なんの問題もありません。まして、折れることなど全くありません。構造上?とは、どの部位をさして、答えられたのか意味不明ですね。センターシャフトならば、分かりますが???
 
質問3
【工賃】【郵送方法】
工賃:ご質問1のAは1000円(税込)、Bは1500円です。
郵送方法:日通ペリカン便でご返送いたします。(送料はこちらをご覧ください)


l1.gif  



リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら   


  
 

ゴルフクラブQ&A 

(今日はテーラーメイド スパイダーのシャフト伸ばしについてです) 







711a.jpg

 
ヤマハ インプレスX 4.6 Dとディアマナ赤M63のスペック!


 


 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

プロギア アイアン is3 501

2008-04-14 | 08:30

ライ角調整しても左にしかいかない ???



 help.gif   相談者:A.Tさん



プロフィール:ドライバーヘッドスピード45~46、年齢45歳、アベレージスコア82、身長170cm、ゴルフ暦8年、持ち球フェード、練習は週3回。


    
相談内容             

プロギアis3 501 スペックスチールⅡM46を使っています。構え易く、顔が好みで買いました。シャフトが撓りすぎて左にいきます。ライ角が合っていないと思い、7番~PWのライ角を1度フラットにしてみましたが、まだ左にいきます。クラブも重く、先が撓りすぎて打ち込めません。以前、使っていたNS950(S)か、NS950WF(S)、ダイナミックゴールドSLS300、これらのどれかにシャフト交換したいのですが、どれがいいかアドバイスお願いします。

  

アドバイス         

プロギアのオリジナルシャフト スペックスチールⅡM46は超先調子設計です。先調子が合わないのでしょう。プロギアis3 501のヘッド重量が、通常より2~3g軽く、シャフトチップにもバランス調製しています。NS950(S)、NS950WF(S)だと、半インチ長くしないとD1~D2になりません。ヘッドが軽いので、ヘッドが効いて、左にいき難い、元調子のダイナミックゴールドSLS300を1番手ずらし、リシャフトするのがベストな選択と思います。



リシャフト前のスペック PRGR is3 501 スペックスチールⅡ M-46

番手ロフト角ライ角バランス長さ重量振動数ヘッド重量
52661.0 D137.75414321252.0
62961.5 D137.25420331258.7
73262.0 D136.75429339263.2
83662.5 D136.25435345274.5
94063.0 D135.75443354278.9
PW4563.5 D135.25452361287.3
 

リシャフト後のスペック

番手ロフト角ライ角バランス長さ重量振動数
52661.0 D237.75404319
62961.5 D237.25410323
73261.5 D236.75417329
83662.0 D236.25424337
94062.0 D235.75431342
PW4562.5 D235.25439351



057     057




リシャフト(シャフト交換)グリップ交換・
ライ角調整・ロフト角調整・ゴルフクラブ修理のご相談は





    お問い合わせはこちらに

 



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

クラブ診断(ライ角調整)

2008-01-27 | 20:30


クラブ診断(ライ角調整)

 

   相談者:正井卓也 (39) 身長187cm ゴルフ暦2 HC25




正井さん:リシャフト通信でクラブ診断は無料だから、近くの工房で相談したらて・・書かれていましたよね。ひとつき前に買ったツアーステージ“X-BLADEGR”が、右にしかいかないから、ライ角を見てもらいに行ったんです。そしたら、クラブの慣性モ-メントを正確にださないと、自分に合ったクラブがわからないて言われて、クラブ診断料がかかります、て言われましたよ。

 

club職人:へぇ~クラブ診断だけで、スミマセン勉強不足でした。でも、なんか納得いかないな。ゴルフ工房の測定器て安いから、機器の減価償却費はほとんどゼロでしょう。測定作業に対する費用なのかな?それて、見積書を作るのに費用がいるみたいなことだし、やっぱりなんかヘンですね。それにクラブの慣性モ-メントと、自分に合ったクラブは別ものですよ。最低、個々の肉体的条件とスイングの慣性モ-メントを測定して、クラブとの相関値をださないと、自分に合っているとか合っていないとか、わからないです。数千万円レベルの測定器があれば別ですけど。

 

正井さん:ですよね。うちの業界だったら大問題ですよ。正直、ゴルフ業界てかわってるて、思いました。

 

club職人:いゃ~そういう工房は少ないと思いますよ。

 

正井さん:ところで、ライ角どうですか?

 

club職人:確かにトゥ側にスリ跡が多いですね。このクラブは身長170から175cm対応で、アップライト設定です。7番と9番0.5度アップになっていますが、他の番手はメ-カ-数値どおりです。

 

正井さん:私には既製品は合わないということですか?

 

club職人:日本人仕様はむずかしいでしょうね。一般的に背筋を伸ばして構えた時、トゥに100円玉が2枚入る隙間がある・・これが適正なライ角度です。インパクトの時に、自然にコックがほどけてトゥダウンするからです。経験から3番から7番までを2度、8番、9番、PWは1.5度アップライトに設定されることをお薦めします。ご自分の感触がもっとも信用できる値です! 





前略、正井さん

大切なことを書き忘れていたので追記します。

スイングをチェックする時に、○○エンスアイという機械を使っていましたが、リシャフト(シャフト交換)やオーダークラブづくりに、重要なチェックポイントが測定できないので止めました。重要なチェックポイントとは、インパクト後のヘッドスピードと球筋です。インパクト後の数値は想定値の析出です。確度の低い数値でも気になり、何度も失敗してしまったからです。

パソコンとデジカメ、ベクタ-でスイング・アナライザ-ソフト(7500円)をダウンロ-ドすれば、ゴルフ工房・ゴルフショップ・大型店レベルの測定(目安)は、ご自宅でできます。






  



  リシャフト(シャフト交換)グリップ交換   ライ角調整・ロフト角調整・ゴルフクラブ修理のご相談は




    お問い合わせはこちらに

                               

 


  

 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

