
-------- | --:--


ナイキゴルフ VR PRO コンボ アイアンをリシャフトしました

2011-02-06 | 08:00

◆ナイキゴルフ VR PRO コンボ アイアン◆

 

プロフィール

150cmHS39407Iの飛距離:130y、ドライバーの平均飛距離:210220y

持ち球:ストレート、ラウンド平均スコア:75

 

Sさんのコーチより

アイアンのリシャフト及び調整を希望します。
ナイキ Vr pro combo #4PW 7
希望シャフト NS850 R
ライ角調整 カタログスペックより11.5度フラット

長さ 〃 0.5インチ短く
バランス D-0
以上、ジュニアが使用するクラブのリシャフトですが、可能でしょうか
?
現在は、カーボンシャフトを使用しておりますが、そろそろスチールに変更をと、思っております。



club
職人

ナイキ Vr pro comboを半インチ短くすると、バランスは現状より3ポイント下がります。バランス調整+ヘッドに鉛テープを貼ってバランスをとって良ければ可能です。

 

Sさんのコーチ

現在使用中のアイアンは、ナイキ Vr フルキャビティ カーボン Rシャフト5I37.25インチ バランスC5 です。
このスペックからの変更であれば、C89程でも いいのでは?と思いますが、いかがでしょうか?
あと、今回のスペックの場合、総重量は推定でいかほどになりますか?

 

club職人

C9なら番手ずらし4I5Iにすれば、使えるクラブになります。

グリップ重量4245gを使用して5I-385g前後です。

 

Sさんのコーチ

下記スペックにて、リシャフト及びライ角・ロフト角の調整をお願いいたします。
*アイアン ナイキ Vr PRO combo #4#9PW 7本
*グリップ 可能で有れば、純正で着いている物を再利用
 下巻きテープ 螺旋巻き一重(右手部分のみ二重)
*シャフト NS..PRO 850GH frex R にリシャフト(スパイン調整でお願いします)
*ライ・ロフト角 確認の上、下記スペックに調整願います。

 

     スペック

ヘッド:ナイキ VR PRO combo
シャフト:NS.850R39 スパイン挿し(フレックス計測)

グリップ:ナイキ オリジナル グリップ M60BL有(5051.6g) 
螺旋巻き1枚、右手1

 

  

試打感想はこちらです。
http://blog.golfdigest.co.jp/user/golfdigestladies/archive/802


VI.jpg



番手ロフトライ長さバランス重量振動数ヘッド
42359.538.00 D0396.7*251.1
52660.037.50 D0403.8290257.9
63060.537.00  D0406.8*261.9
73461.036.50  D0413.7299270.5
83861.536.00 D0420.9*278.3
94262.035.50 D0430.1*285.8
4662.535.13 D0430.1*289.1



---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら




Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

EPON GOLF / エポンAF-701 アイアン

2010-12-09 | 08:00


p1_20100926030754.gif
 

S.Yさん・39歳・身長175㎝・体重102㎏・ドライバーのヘッドスピード44/s前後

グローブのサイズ2425


依頼1 

スチールを使っていて肘痛がおさまらなのでカーボンシャフトを使ってみたいと思います。

制作依頼

ヘッド:エポンAF-701(5PW)

ヘッド:オリジナルウェッジ(2)

シャフト:お任せいたします(出来ればNS950以外のシャフトを使ってみたいです)

グリップはヒッカケが軽減されるようにお任せいたします。

長さ・バランスはお任せいたします。(腕は少し短いです)

ライ角は7番アイアンで63度、それ以外は7番アイアンを基準に合わせていただければと思います。

ロフト角についてですがAF-701は飛ぶとの事なのでPWAWの飛距離の差が出ないように全体の調整お願いいたします。

 

S.Yさんの感想>

AF-701は軽さに慣れていないのかトップが多かったです。

ゆっくりしたリズムで振るようにしなければいけませんかね?

オリジナルウェッジは良かったです!

寄せでのミスもなくバンカーも全部一発で出すことができました。

グリップも程よい太さで違和感なく握れています。

 

====== スペック======

ヘッド:エポンAF-701  5PWMC-737PSSW

シャフト:D REV PRO1SR) スパイン挿し (フレックス計測)

グリップ:ツアーベルベットラバー M60BL有(50.450.7g

MC-737PSSW ツアーベルベットラバーM60R49g

縦巻き1枚、螺旋巻き1枚、右手縦1


番手ロフトライ長さバランス重量振動数ヘッド
52462.037.875D2402.1317259.7
62762.537.375D2408.3265.4
73163.036.875D2415.1333270.8
83563.536.375D2422.9278.0
94064.035.875D2432.4284.4
P4564.535.375D2439.8291.9
PS5165.035.25D3444.0298.7
SW5765.035.25D3444.5298.7



128_20101209011621.jpg 


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら




Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

アイアン リシャフト バランス

2010-12-06 | 08:00


p1_20100926030754.gif
 

K さん、47歳、ゴルフ歴20年。腰痛あり。球は過去ドロー系、腰痛後はフェードが多い。

HS:ドラが4345220250y、7Iが3941145155y


依頼1 

AF-501907D2の組み直しをお願いしたいと考えています。
エポンAF-5014,5,6,7,8,9,Pの計7本です。

シャフトは、K's6001(S)が挿してあります。

中古で入手したもので、9番から異音が出始めたのと、各番ともソケット周辺が雑な仕上げのため、この際、一度分解して組み直していただきたく。

分解した結果、今のシャフトに不具合あれば、全番手とも新しいシャフトに交換したいところです。

当方、ウエイトフローやシャフト特性には疎いのですが、例えばDGS200は厳しくNS950GHではトップや引っかけが出る状況で、今のK'sはほぼ納得しているものの、あと僅かでも軽い感じが出るとさらに良くなるかというところです。こうしたことから、何か推奨していただければ助かります。

現在の重量は、407,415,422,430,433,441,454となっています。

 

club職人

アイアン、ドライバーのスパイン挿しの組み直しは出来ます。

シャフト交換の場合

K's6001に近い重量はK's 3001105になります。

K's3001-105を挿入して、5I416g前後になります。

 

K さんの依頼内容

AF-501:7本すべてK's3001-105で※リシャフト。

グリップは貴社標準のツアーベルベットBLあり。

打点ミスはトゥ側になる傾向のようです。

907D2:同梱の持ち込みDI-6(SR)にリシャフト。

グリップはMCC。色は黒×白希望です。

 

K さんの感想>

クラブが届き、早速打ってきました。

シャフトの特性はほぼ同じながら、改めて組み直していただいたおかげか振りぬきがよくなった印象です。

またドライバーもちょうど良い重さ・バランスで、冬でもなんとか使えそうです。

(きちんと組んでいただいたおかげで、逆にDIはそれほど自分にマッチしないのが分かった感じも)

全体の仕上がりも綺麗で、ようやくスッキリできました。

お世話になりました。またよろしくお願いします。


==== スペック ====

ヘッド:EPON AF501 4P
シャフト:K's3001105 スパイン挿し (
フレックス計測)

グリップ:ツアーベルベットラバーM60 BL有(50.151g

縦巻き1

番手ロフトライ長さバランス総重量振動数ヘッド
42261.538.50D2408.6250.6
52562.038.00D2415.7306256.3
62862.537.50D2423.9264.4
73263.037.00D2430.1323272.4
83663.536.50D2437.5277.9
94164.036.00D2442.9286.2
P4664.535.50D2.2451.5293.8



A12.jpg 
---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら





Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

アイアンリシャフト 島田ゴルフ製作所 K's3001-105

2010-11-09 | 08:00


依頼1
 


U.A
さん、173cmHS45、ドライバーの平均飛距離240y、打球の球筋:ドロー 

 

BS Xブレード アイアン 3番~PWまで8本と練習用7番がもう1本で計9本をKs3001-105にリシャフト。ライ角は今のままで合っていると思います。
ドライバーXDRIVE 430をアヒナ70sで発泡剤を注入してください。

スプーンとクリークはスパイン調整お願いします。
グリップは 全てDD2黒×白 バックライン有りで。
スイングはインサイドアウトでドローヒッター、ハンディ13です。
クラブの流れとか全然うといもので 宜しくお願いいたします。

 

U.A さんの感想

K県のU Aです。
リシャフトしてもらって初めて打ってきました。
アヒナ70S 最初はちょっとスライスしましたが振り抜くと青マナと違って、力強いライナー性の弾道でいい感じです。
打感も弾かずつかまる感じで非常に気持ちいいです(発泡剤注入正解でした)。
スプーン クリークもスパイン調整だけでこんなに変わる物かと思うほど打ちやすいです。
アイアンもKs3001 105
最初は力んで右に左にとどうなる事かと思いましたが、力まず振り抜く事だけに集中すると気持ちよくハイドローでいい感じです。
あとは全番手同じリズム振る事が出来る様に練習あるのみです。
クラブ職人様にリシャフト&調整してもらったクラブを武器にHDシングルにチャレンジしたいと思います。
次回ラウンドが楽しみです。
良い仕事してもらい ありがとうございました
また宜しくお願いします。

 

 

■ スペック ■

ヘッド:X-DRIVE430 9.5度 

へッド重量:201.2g→196.5g(ジェル除去後)→201.7g(発泡剤充填後)

シャフト:ディアマナ アヒナ70S スパイン挿し (フレックス計測)

長さ:45インチ(60度法)

バランス:D3

重量:326.3

振動数:265cpm

Tip挿入:37mm

グリップ:DD251.7g)、螺旋巻き1

アヒナ 





■ スペック ■

ヘッド:ツアーステージX-BLADE CB 3P

シャフト:K's3001105 スパイン挿し (フレックス計測)

グリップ:DD2 M60BL有(52.052.2g)螺旋巻き1

X_20101108234201.jpg

番手ロフトライ長さバランス総重量振動数ヘッド
32160.039.00D2406.6*244.6
42460.538.50D2413.4249.8
52761.038.00D2419.4311256.7
63161.537.50D2425.5264.8
73562.037.00D2432.0321271.7
83962.536.50D2440.0279.3
94363.036.00D2447.7286.2
P4763.535.50D2455.1294.8


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

島田ゴルフ K's-Tour Lite デザインチューニング アイアンリシャフト

2010-10-28 | 08:00


依頼1


O.M さん

 

週二回レッスンを御願いしているプロからは「アイアンシャフトがアンダースペックに感じるので、フレックスはSを薦める」とアドバイスをいただいた事がありますが、自身の考えとしては強いインパクトを行う悪癖があり、最終的な理想としてアイアンも棒球を打ちたいとの考えからNS950もあえてRフレックスを選択致しました。

今回ツアーライトの選択により少々の重量アップと気持ちシッカリ感が出る程度で、心地よいシナリを感じれるRフレックスをと考えております。

また少々遊び心も加味してみたいと思いデザインチューニング仕様での依頼です。

『依頼内容』

AF701リシャフト 5P

デザインチューニング K's-Tour Lite フレックスR

カラー ファインパープル

フォーティーンウエッジ 2

デザインチューニング K's-Wedge 110

カラー ダークベイブラック 

グリップ

5PMCC パープル バックライン有

ウエッジ:グリーン&ピンク 無

 

スパイン調整御願いします。

長さがリシャフト前と同じでバランスはD1.5程度が希望です


■ スペック ■

ヘッド:EPON AF701 5P, FT 50度、56
シャフト:デザインチューニング K's Tour LiteR
5
P110Wedge 使用 スパイン挿し (フレックス計測) 
グリップ:MCC M60BL有(47.247.6g
縦巻き1



番手ロフトライ長さバランス総重量振動数ヘッド
52461.037.75D1.5412.3320260.1
62761.537.25D1.5419.5266.9
73162.036.75D1.5425.0331273.2
83562.536.25D1.5432.9277.7
94063.035.75D1.5440.4284.9
P4563.535.25D1.5447.4291.8
505063.035.25D3458.0298.8
565663.535.00D3463.1302.9



701_20101027043456.jpg


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

MIZUNO ミズノ MPシリーズアイアン リシャフト

2010-10-22 | 08:00


p1_20100926030754.gif 

M.Sさん、45歳、身長:175cm、HC4、ドライバーのヘッドスピード:46m/sec

持ち球:ストレート、ドライバーの平均飛距離250260y


依頼1 
ミズノのフィッティングでMP-62DGS200)からNS.1150S)を薦められリシャフトしましたがドローがかかりすぎてゴルフになりません。芋虫か?

 

入荷後

5I:長さ37.75インチ・グリップMCCD1では、全くシャフト機能は活きていません。

NS.1150はバランスポイント523%でヘッドは効きにくいです)

シャフトは撓らないと、インパクトでヘッドが被り左に行きやすくなります。

MPシリーズでは重めの252.8g(5I)でしたが、NS.1150(S)を挿入する場合は長め設定。
または、37.75インチを希望される場合は、バランスポイント50%弱のシャフトを挿入しないと、ヘッドは効かず撓りを感じられません。

☆芋虫でD1に調整されていました。

DGS200はおなじ長さでもヘッドが効き、芋虫に気づかれなかったと思います。

 

< M.Sさんの感想 >

例の芋虫いっぱい入っていますねorz

ヘッド位置が良く分かってゆったりと打てます。

いままで左に行くので右からまわして打っていましたが、リシャフト後は狙ったところに打っていけるようになりました。グリップの挿し方がスクエアに入っていて大変握り易いですね。目をつぶってグリップを握ってもフェースはスクエアになっています。次はFWのリシャフトをお願いします。

 

■ スペック ■

ヘッド:ミズノ MP-62 4P

シャフト:NS.REDS) 4P使用 スパイン挿し (フレックス計測) 

グリップ:MCC M60BL有(47.247.9g 螺旋巻き1


番手ロフトライ長さバランス総重量振動数ヘッド
42459.538.25D2.5415.1*248.7
52760.037.75D2.5420.5322252.8
63160.537.25D2.5427.1260.1
73561.036.75D2.5432.8337267.8
83961.536.25D2.5441.5276.4
94362.035.75D2.5449.3284.4
P4762.535.25D2.5457.2290.3


MP


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

アイアンシャフト比較

2010-10-08 | 08:00

p1_20100926030754.gif

S.Oさん、42歳、168cm、ドライバーのヘッドスピード:44m/sec
ドライバーの平均飛距離:230240y、ドライバーの打球の球筋:ストレート~ドロー
年間ラウンド数:10回、練習:週1回、ラウンドの平均スコア:87 


依頼1 

クラブマイスター御中
はじめまして。S.Oと申します。
リシャフトの件でインターネットで検索していたところ貴店がヒットし、お仕事ぶりに感銘を受け、突然ですが連絡させていただいた次第です。以下長文になりますので、お時間のあるときで結構です。
ご返事いただけると幸いです。

 

      RAC LT(2003) K's 3001-105 (5I415g/D1.5
・某ショップにてシャフトを数種試打して決定
・重さ的にはこれくらいがちょうど良いこれ以上重くなると辛いかと・・・
・シャフトのしなりも感じられ、タイミングも取りやすい
・弾道は非常に高く左右のブレは小さいほうだが、フェード気味になりこすれ球になることも

 

 

現在の悩み
K's 3001-105
は私のスイングと合っているようで非常に挙動が素直に感じられ、しなり・ねばりも感じられ、私としては重量的にも振りやすいのですが、球が高く上がりすぎて飛距離をロスするところが難点です。
DG S200
のときは伸びのある中弾道でしたが、K's 3001-105は最初からかなり高く上がります。
そのため風の影響を受けたり、ミスヒットしたときは縦の距離が1番手ほど落ちたりして苦労してます。

リシャフトのご相談
5I
410415g前後くらいが重さとしては良さそうです。
420g
近くでも重さを感じなければそれはそれでOKですが、DG S200K's 3001-105のしなり・ねばりと似ていてスペック的には全然違うかもしれませんが、個人的にこの2つのシャフトの挙動は好きです。
K's 3001-105
みたいにかなり高く上がる必要はなく、中~高弾道になるシャフトはありませんか。早い話、DG S2005I415gになればいいのですが、そのようなシャフト(番手ずらしで組むという案も含めて)の候補は何かありますでしょうか。飛距離的にも5yほど伸びれば嬉しいのですが。
K's 3001-105
がやはり一番合っているのでは、というご回答になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
もしそうであれば、鋳造のRAC LT2003)はやめて鍛造アイアンを見つけて、K's 3001-105にリシャフトして、さらにライ角調整などをやったほうがいいかもしれませんが。
大変長文になり申し訳ございません。何かアドバイスいただけたら助かります。
リシャフトは貴店に頼みたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。


club職人

残念ながら、DGS200の挙動に似ている軽いシャフトはありません。
K's
 3001105のバランスポイントは52%くらいで、長くしないとヘッドの効きはよくありません。
ヘッドを購入される場合は重い物を、ご選択してください。
5I
257258gくらいが良いと思います。

 

S.Oさん 
新しいヘッドを購入する場合、K's 3001105のときには5Iのヘッド:257258gがいいとのことありがとうございます。探してみます。

たびたびすみません。
貴店の「リシャフト通信」を拝見しましたが、NSレッドへリシャフトした方の評価が高く興味を持ちました。
以前に(S)を試打したときは、感触は非常に良かったのですが重さが気になってパスしました。そこで、NSレッド(S)の番手ずらし(軟らかい方へ)・NSレッド(R)という案はどうでしょうか。

 

club職人 

総重量を抑えるならREDの(R)になります。5Iの重量は418g前後になります。

 

S.Oさん 

鍛造アイアンをしばらく探してみます、と言ってましたが、月曜に中古店に立ち寄ったところ、テーラーメイドのTPフォージド(2007)が気に入ったので購入しました。顔つきが現RAC LT2003)に似ていて気に入りました。
(ややグースが大きく感じましたが)挿してあるシャフトはN.S.PRO 950GHS)でしたが、リシャフト前提のためあまり気にしませんでしたし、ヘッド重量もわからず購入してしまいました。
N.S.PRO 950GH(S)なのですが、一応クラブの傾向を見るため一昨夜と今晩、練習場で各番手計30球~40球ほど打ってみました。そのときにショットマーカーで打球痕・接地痕も取ってます。
同封しますので、ライ角等もアドバイスいただけたら幸いです。

 

club職人

入荷したクラブのロフト角は、メーカー値より全番手2度立っていました。

> ややグースが大きく感じました

メーカー値に合わせます。

5番のヘッド重量257.8g。いい重量を見つけられましたね。

NS. PRO RED(R)を組むと、537.50インチでD11.5になります。

バランス調整なしで組み上がります。

 

S.Oさんのラウンド感想 ◆

先日、テーラーメイド TP FORGED2007)アイアンにNS.PRO REDR)をリシャフトさせていただいたS.Oです。月曜日にクラブが届いたのですが平日は練習に行けず、昨日土曜日に初打ちに行くつもりでいたところ、知人から今日日曜のラウンドに誘われたので前日に打って、もし悪い印象になったら引きずると思い、本日ぶっつけ本番で使ってきました。

NS.PRO RED
R)はインパクト直前からフォローにかけて結構シャープに振れる感じです。
体幹を意識して体の中心からグイッと振り抜くと中~高弾道の力強い球が出ます。
曲がりも少なく、大変満足しております。
ただ足場が悪い場所(斜面等)では、手の力で振るとフェード系の弱い球になってしまう傾向でしたので、まだまだしっかりと打ち込んでいく必要があると感じました。
それと1点お伺いしたのですが、SWは何か調整されましたか。
ライ角はカタログ値と同じようですので、どこが変わったのか、どこも変わってないのかも私自身わからずにいるのです・・・。なぜこのようなことをお尋ねするかと言うと、格段に球を拾いやすくなってコントロールしやすくなったからです。フェースを開いても抜けがよくなったような気がします。
たまたま今日の調子がそう思わせたのかもしれませんが、何かクラブに魔法をかけてくださったなら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
ちなみに今日は40-4383でした。
ぶっつけ本番にしては上出来でした。
3
パットが4回もあったので、スコア的にはもう少し何とかなったんじゃないかとかなり反省しておりますが、今日はNS.PRO REDR)の感触を確かめるのが目的だったので、十分実践で使えるものだと実感して満足しております。本当にありがとうございました。

SWは何か調整されましたか ?
ライ角はカタログ値と同じようですので、どこが変わったのか、どこも変わってないのかも私自身わからずにいるのです・・・。なぜこのようなことをお尋ねするかと言うと、格段に球を拾いやすくなってコントロールしやすくなったからです。

 

club職人

クラブの流れを調えました。


*** スペック ***
ヘッド:テーラーメイド TP Forged 4PMT28V4 52
シャフト:NS.REDR) 4PW スパイン挿し (フレックス計測)
グリップ:ツアーベルベットラバーM60R49.249.4g
螺旋巻き1

番手ロフトライ長さバランス総重量振動数ヘッド重量
42359.538.00D1.5411.9251.7
52660.037.50D1.5417.2309257.8
63060.537.00D1.5424.5264.0
73461.036.50D1.5432.0323272.5
83861.536.00D1.5440.9279.6
94262.035.50D1.5446.9287.3
P4662.535.25D2452.8292.8
525162.535.00D3456.7294.8

TM.jpg
 

---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

島田ゴルフ製作所 K's-Tour アイアンシャフト

2010-10-05 | 08:00


p1_20100926030754.gif
 

H.Yさん、35歳、ドライバーのヘッドスピード:47m/sec、ドライバーの平均飛距離:260y

ドライバーの打球の球筋:ドロー、ラウンドの平均スコア:80


依頼1 

以前、K's Tour(S) を試打した際、エポンAF Tour アイアンに装着されていたのを記憶しています。

その時のフィーリングが素晴らしく、K's Tour へのリシャフトを決めました。

ミズノTP-11(4PW)7本を、Ks Tour S-flexにリシャフトお願いします。
5I
37.75inchくらいで、その他の番手は0.5inch刻みで仕上げてもらうのが良いだろう、と考えています。

TP-11のヘッド重量が何gmあるか分かりませんが、ヘッド重量が軽いためにリシャフト後のヘッドバランスが軽くなるようでしたら、バックフェースに鉛を貼って調整するつもりです。
スパイン調整をしていただけるようで、非常に楽しみしています。

 

 

ミズノTP-11のヘッド重量をご報告いたします。
#4
250.4g#5256.9g#6264.8g#7271.0g#8277.9g#9285.5g#P294.3g
番手間約7gの重量フローになっています。

K's Tour (S)を挿入した仮バランスです。

使用グリップはツアーベルベットラバーM6050g)を使用
5
番-37.75インチでD0.71になります。(バランス調整なし)

 

 

===H.Yさんの感想===

先日は、ミズノ TP11アイアンをK's Tour (S)にリシャフトしていただき、ありがとうございました。

リシャフト前のダイナミックゴールドとは、同じスチールながら、良い意味で全く別次元のクラブになりました。

特に素晴らしい点として、打ち出し方向を右にプッシュしていたのが、真っすぐに打ち出せるようになり、インテンショナルに打たない限り、スライスすることがなくなりました!
弾道が明らかに高くなったことと、重量を全く感じさせない振り易さとで、#7にして15ヤード程飛距離 も伸びました。

 

【スペック】
ヘッド:ミズノ Tour PROVEN TP11 4P
シャフト:K's TourS) 4P使用 スパイン挿し (フレックス計測)
グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL有(49.851g
縦巻き1


番手ロフトライ長さバランス総重量振動数ヘッド
42558.038.25D2423.2*250.4
52859.037.75D2431.0346256.9
63260.037.25D2436.8264.8
73661.036.75D2445.6360271.0
84061.536.25D2450.5277.9
94462.035.75D2456.5285.5
P4862.535.25D2.5465.8294.3



ミズノ
 



---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

アイアンシャフト 島田ゴルフ K's 

2010-09-26 | 08:00


p1_20100926030754.gif
 

M.Yさん、173cmHS:43、ドライバーの平均飛距離:240y、ドライバー打球の球筋:フェード


依頼1 

保管してあったBALDOのアイアンヘッド(5~P)を組み立てたいと思います。
ヘッドの番手間重量精度が良くなく、かなり調整が必要なのではないかと推測します。
「クラブ職人」の技で何とかして頂けませんでしょうか?
5
番=257
6
番=262
7
番=2665
8
番=2775
9
番=2865
PW
294
0.5
g単位のデジタル秤での簡易計測です。
島田のKs3001105S)の番手ずらし(49用)。
5
番=38.0インチ以下での組立希望。
5
番=D1.0以上~PWD2.5以下のバランスフロー仕上げ希望。
外貼りでの鉛調整も可。
パーフェクトプロXラインラバーCC(黒×赤エンド・BL有)、無い場合は黒1色。
ソケット黒1色20mm。シャフトスパイン調整。グリップテープ螺旋1重+右手部分もう1重。

同時にnanoVのUT2本(UT85-R)のスパイン調整見直しもお願いする予定です。

 

 

club職人

9Iを基準にしてアセンブリーいたします。

仰るとおり、バラツキが大きいですね。特に7Iはかなり軽いです。

 

nanoV-UT+TourAD UT-85のスパイン再調整

今、挿さっているUT-85は、ほとんど偏肉がなく、どの向きでもOKです。

Tip挿入を少し浅くしておきました。

 

 

ご希望の調整値をお知らせください。
測定値
番手 ロフト ライ 
5
番 27 61
6
番 30 61.5
7
番 32 61
8
番 38 62
9
番 41 62.5
PW
 45 63

 

5I~7I  D1.5
8I
9I   D2
PW     D2.5
(5
38インチ) 

 

M.Yさん

ロフト&ライの調整値ですが、下記にてお願いします。
5I
2560.5
6I
2861.0
7I
3261.5
8I
3662.0
9I
4062.5
PW
4563.0

 

M.Yさんの感想 ■

ようやくある程度の球数を打てたので感想を。
重量精度の低かったヘッドをここまで調整できるのは、さすが「クラブ職人」様と感服しております。
他番手と比較して6番のみ引っ掛かり気味でシャンクも出ていましたが、バックフェースのトウ側に鉛を外貼りして0.5Pバランスを上げて解決しました。
7番の方が少しだけバランスが軽くなりましたが、6番~7番の重量差が大きめなので違和感はないです。
EPON AF701
のように捉まり過ぎて左に行く心配もなく、安心して振り切って弱フェード。
番手間の飛距離差もきっちり出ています。
ロフト&ライもかなり低精度だったようなので、調整の正確さが伺えます。
3001-105
の番手ずらしはNS-RED(Rと振動数が同じに仕上がりましたが、平均5g軽くなったことと、やや手元側にバランスが移動したことで結構シャープな振り心地です。
弾道は701の方が高いですが、飛び姿はBALDOの方が美しいです。
どうも私のスイングにはこのシャフトがマッチしているようです。
このクラブで、気合を入れ直して80切りを目指します。
余談ですが、調整しなおしてもらったnanoV-UT+グラデUT-85
見る限りTIP挿入を浅くして頂いたようですが、非常に好調です。
構えた方向にまっすぐ出て落ち際で弱フェード。
BALDO
アイアンと全く同じイメージで狙っていけるようになりました。
苦手の谷越えショート(右は崖)でもライン出ししていけると思います。
いつも丁寧な仕事、有難うございます。これからもよろしくお願い致します。

 

 

スペック
ヘッド:BALDO 5P
シャフト:K's3001-105S49使用 スパイン挿し (フレックス計測)
グリップ:パーフェクトプロXラインCCラバーM60BL有(4949.4g


番手ロフトライ長さバランス総重量振動数ヘッド
52560.538.0D1.5415.7314257.1
62861.037.5D1.5419.7262.1
73261.537.0D1.5427.4326266.8
83662.036.5D2.0435.4278.2
94062.536.0D2.0442.9286.5
P4563.035.0D2.5451.0294.1


粗悪アイアン

---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

PRGR is3 アイアン

2010-09-01 | 08:00


p1.gif

O.Aさん、43歳、168cm、HS:45、ドライバーの平均飛距離:250y、7Iの飛距離:155y
持ち球:フェード、ラウンド平均スコア:88



i1.gif 

PRGR is3 501アイアン4~Pのリシャフト、ライ角調整等共通のご依頼事項
・NS.RED(S)をやわらかいほうに番手ずらしでお願いします。
・スパイン挿し
・グリップ:クロスラインラバーM60BL有、下巻きらせん1枚
・全振り易いようにお願いします。
・長さ、バランスはお任せします。
・ライ角、ロフト角

#4 61.5 23
#5 62.0 26
#6 62.5 29
#7 63.0 32
#8 63.5 36
#9 64.0 40
Pw 64.5 45

iS3 501アイアンはよく掴まるヘッドです。(クラブ形状によって適正ライ角は異なります)
ご依頼のライ角ではアップライトすぎ、左に行き易いと思います。
>振り易いようにお願いします。
“撓るヘッドバランス”・“スパイン挿し”で組上げます。


■O.Aさんの試打感想 
打ち易い!驚いた!
~打つ前~
アイアンのバランスD2!? 5鉄で420g!?
これ位いっちゃうんだ。。。
重いな~打てるかな?
~打ったあと~
あれ?打ち易い!重いから手打ちしなくなるし、
シャフトのしなりが感じられていいね~
ライ角もアドバイスどおりアップライトにしなくて
よかったです!


【スペック】 
ヘッド:PRGR is3 501 4I~P 
シャフト:NS.RED(S)3~9使用 
スパイン挿し (フレックス計測)  
グリップ:クロスラインラバーM60BL有(49~50g) 
螺旋巻き1枚

番手ロフトライ長さバランス総重量振動数ヘッド
42360.538.25D2413.5247.8
52661.037.75D2421.0317254.0
62961.537.25D2427.3259.0
73362.036.75D2434.1331267.1
83762.536.25D2441.2274.3
94063.035.75D2449.3280.5
P4563.535.25D2456.8288.2
 

PR_20100901043724.jpg

---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら




Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

キャロウェイX フォージド アイアン

2010-08-18 | 08:00

cx.jpg


p1.gif

T.H さん、ドライバーの飛距離:220~230y、7Iの飛距離:145~150y(高弾道)


i1.gif 

キャロウェイ X-FORGED+M-10(’98)のアッセンブルお願いしたく考えています。
これまでX-22TOURや'09X-FORGEDを分解した経験上、ヘッドが軽くて鉛がネックに入っていることが予想されるのでネック内でのタングステンパウダーなどでのバランス調整してください。
今のバランスは手持ちのバランス計ではD1.5-2ですが軽いグリップを自分で入れてようやくこれなんでだいぶ軽いことが予想されます。
顔はこのX-forgedの方がネックがストレートで好きなので、ヘッド重量は軽そうなんですがヘッド側の重量でバランスをなるべく重くしていただくよう調整よろしくお願いします。


この量(ネックいっぱいまで) は多いほうですが、このようなケースは、メーカーを問わず珍しいことではありません。
打ちやすいように重層的に調整します。


T.H さんへ
ブラスピンは8.2g×5pcs・6.4g×2pcs でした。
ヘッド重量は下表です。
 

番手456789P
重量244.7251.8260.1266.6272.8280.1289.2



---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら



 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

EPON (エポン) ゴルフ カスタムアイアン

2010-06-26 | 08:00



p1.gif

M.S さん、162cm、HC:12、HS:40、ドライバーの平均飛距離:220y
持ち球:ストレート、7アイアンの飛距離:140y、年間ラウンド数:50回
ラウンド平均スコア:82~85



i1.gif

AF 501+RED Rも慣れてきたところで鍛造なので当たれば気持ちがいいのですが、H/Sが遅いので重さがオーバースペック気味に感じております。歳なのでスイング向上、ハンディ減少よりは、易しさが欲しくなってきました。
ホームコースは超打ち上げの砲台グリーンばかりなので。
AF701が流行っているようですが、飛びますかー?
すべてシャフトとの関係があるでしょうが、まずはヘッドの評価を。
己の下手さをクラブでなんとか・・・


AF701のフェース部は2mmの極薄ステンレスで、反発力は強く、かつ柔らかい打感です。
1番手キョリは延びます。
ただ、重心距離が長くヘッドは返りにくいので、掴まりのよいNS.850Rが合うと思います。


<<M.S さんの感想>>
こんばんは。AF701のコースでのインプレ報告です。
4ラウンド使った結果、もう手放せなくなりましたね。
アイアンは我々レベルでは、飛ぶ方が楽ですね。1番手以上違います。
ショートコースでのパーオン率は50%以下から75%に上がりました。
実はAF701にしてから、ロング3打目、残り160YD #6で打ったらそのままチップインのイーグル、
その後のショート165YD では#7であわやホールインワンということで新車効果抜群でありました。


【スペック】
ヘッド:EPON AF701 5~P
シャフト:NS.850(R) 5~P使用 スパイン挿し
グリップ:イオミックXダイヤ M60BL有 (50.1~51.0g)縦巻き1枚




番手
ロフトライ長さバランス重量振動数ヘッド
52461.037.75D1399.5292259.6
62761.537.25D1405.5*265.5
73262.036.75D1411.8306271.4
83662.536.25D1417.9278.3
94063.035.75D1425.5285.4
P4563.535.25D1433.5291.9


701_20100626054300.jpg 


---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ピン「G10」シリーズ のアイアンとFW 

2010-06-22 | 08:00


p1.gif

K.T さん、25歳、165cm、HS:39、ドライバー平均飛距離:210y
持ち球:フェード、7アイアン飛距離:135y、年間ラウンド数:20回
ラウンド平均スコア:100前後



i1.gif

PING G10アイアン(カーボンシャフト)とG10 4W、7Wが軽くて手打ちになります。
アイアンはNS.REDのR、FWはマッハラインFW65Rを検討しています。
試打できるでしょうか。


NS.RED、NS.850、NS.750、FW65Rの試打はありますので打ってみてください。
( NS.REDはRで109g です)
カーボンからスチールにリシャフトされる場合、軽量で80~95gのものを選択されたほうが力みなく打てます。
また、カーボンのフィーリングに近いNS.850(R)は、より馴染みやすいと思います。


<< K.T さんのラウンド感想 >>
先日G10アイアンとFwのリシャフトをしていただいたKです。
先週金曜日コースに出て試してきました。
マイスターさんに勧めて頂いた850Rのリシャフトアイアンは振りやすく、自分にマッチしていました。
Fwも他のクラブと同じフィーリングで打つことができ、以前のような、妙にヘッドが軽い感覚に悩されることはなくなりました。
おかげで自己ベスト更新です。これからもまだまだ精進します。


ヘッド:PING G10 5~P、
シャフト:NS.850(R) 5~P使用 スパイン挿し
グリップ:DDM M60BL有 (50.6~51.0g)螺旋巻き1枚
番手ロフトライ長さバランス重量振動数ヘッド
52762.038.00D1393.3288254.4
63062.537.50D1400.0*260.0
73463.037.00D1407.2302267.6
83863.536.50D1413.3274.0
94264.036.00D1419.9280.2
P4665.035.50D1.5427.9287.9


ヘッド:PING G10 4W
シャフト:マッハラインFW65 スパイン挿し  Tip挿入:28mm
グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL有 螺旋巻き1枚
 長さバランス総重量振動数グリップヘッド
SR42.5InchD1.5336.3g255cpm50.5g214.8g
       
ヘッド:PING  G10 7W
シャフト:マッハラインFW65 スパイン挿し  Tip挿入:32.5mm
グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL有 螺旋巻き1枚
 長さバランス総重量振動数グリップヘッド
SR41.5InchD1.5343.3g259cpm50.9g225g



FW_20100622030640.jpg



リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整・発泡剤充填・プル角調整のご相談は


 お問い合わせはこちらに  メールはこちら

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

スリクソン ZR-700アイアン リシャフトの感想です

2010-06-16 | 11:00


p1.gif

S.T さん、45歳、170cm、HS:43~44、ドライバー平均飛距離:230~240y
持ち球:フェード、年間ラウンド数:30回、ラウンド平均スコア:82


i1.gif

以前DGHLについてアドバイスを頂きました。未だリシャフトできずにいますが、リシャフト通信でNSレッドの評価が高くスペック的にも当方に合う感じがしてリシャフトを再検討し始めました。
現在は5I~PWスリクソンZR700/DGS200を使用しています。改善したい点としてロングアイアンのミスヒットと飛距離のロス、またラウンド後半にはアイアンが重く感じてくるのでダウンスペックが必要かと考えています。
ちなみに他スペックはスリクソンZR800T65SR10.5°、3W~7WスリクソンZ-SteelT65S、52・58キャロウェイXフォージドDGです。NSレッド番手ずらし、ゴルフプライドDDMラバーBL有り、バランスD2、5I~PWリシャフトの仕上がりスペックをお教えください。

> 5I~PWリシャフトの仕上がりスペックをお教えください
5I:37.75~37.875インチでD2になります。
これを基準に0,5インチフローします。


■ S.T さんの試打感想
さて、届いたZR700+NS.REDのインプレッションですが、感触を試すべく試合前日に大急ぎで500球(アイアン300球)ほど打ちまくり翌日の月例に望みました。
前日に打ちすぎたせいかドライバーが乱丁気味でベストな結果は出せませんでしたが、リシャフトしていただいたアイアンは切れ鋭く予想以上の改善が見られ大変満足しております。
DGからのリシャフトなのでショートアイアンが幾分軽く感じトップのミスも出ましたが、ミドル~ロングアイアンは力まず打てるようになり、結果球質・球筋とも力強いものとなりました。
近々控える次ラウンドまでにじっくり練習をして馴染ませていきたいと思います。
 



リシャフト・オ-ダ-クラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整・発泡剤充填のご相談は


 お問い合わせはこちらに メールはこちら




番手ロフトライ長さバランス重量振動数ヘッド
52761.037.75D2421.7318255.2
63061.537.25D2428.7*261.8
73462.036.75D2435.2330268.9
83862.536.25D2444.5275.0
94263.035.75D2451.1283.6
P4663.535.25D2.5462.1294.1


スリクソン

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

アイアンリシャフト コブラ PRO CB アイアン

2010-05-25 | 08:00


p1.gif

E.S さん、37歳、165cm、HS:45~6
ドライバのー平均飛距離:260y


i1.gif

コブラProCB+NS1030-SをDG X100にリシャフトお願いしたいのです。
アイアンは現在メインでクリーブランドCG7ツアー+プロジェクトXフライテッド6.0を使用しているのですが、若干かためには感じますが、それよりも球が高く上がりすぎて飛距離をロスしているのが気になりました。オーバースペックかと思い、打感の優しい軟鉄アイアンで優しく飛ばせるであろうNS1030の入ったコブラのPro CBを購入いたしました。コブラCBのNS1030アイアンは、打感はよく振り抜きやすいのですが、さらに高弾道で球筋がやや安定しないで、振った感じも軽い感じがするので悩んでおりました。
ドライバーでのH・Sは45~6くらいでキャリーで260ヤード前後です球筋は、高目でほぼ真っすぐ飛びランはほとんど出ません。最近PINGの試打会で、初めてフィッターを受けたところ0.75アップライトでDG X100が良いと言われたので、今回リシャフトをお願いしようと思っているのですが、今までダイナミックゴールドは避けてきており試打で数発撃っただけなので使いこなせるか若干不安もあります。
安全策を取ってX100で番手ずらしやS300などにしておいたほうが良いでしょうか?
スペック的には、長さは現状と同じくらい バランスはD2~D2.5 前後位。ゴルフプライドベルベットラバーM60バックライン無しで組みたいと希望しています。


club職人
HS46前後ならばDGS300ですね。


E.S さん
その後考えましたが、HS的にはS300なのでしょうが、年齢的(37歳)にX100にチャレンジできる最後の時期かと思いますので、アドバイスを貰っておきながら恐縮ですが一度X100にチャレンジしてみたく思います。
一応保険をとってX100の柔らかいほうへ番手ずらしでリシャフトお願いできますでしょうか?



【スペック】
ヘッド:コブラ PRO CB 5I~P
シャフト:DGX100 4~9を使用 スパイン挿し
グリップ:MMC M60BL無(49~49.6g) 螺旋巻き1枚

番手ロフトライ長さバランス重量振動数ヘッド
52761.0 38.00 D2424.9 334249.8
63061.5 37.50 D2431.5 *256.9
73462.0 37.00 D2437.3 348264.1
83862.5 36.50 D2444.3 *270.3
94263.0 36.00 D2451.0 *278.6
P4663.5 35.75 D2458.2 *282.3


コブラ

痩せたソケットだと安ぽく見えるだけでなく
シャキーンと打てないような感じがします。




リシャフト・オ-ダ-クラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整・発泡剤充填のご相談は


 お問い合わせはこちらに メールはこちら




Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

アイアンリシャフト ツアーAD75の番手ずらし

2010-05-10 | 08:00


a_20100510063442.jpg




p1.gif

M.I さん、47歳、165cm、手のサイズ:23cm、HC:18
HS:40、ドライバーの平均飛距離:230y、7Iの飛距離:155y




i1.gif

先ほどお電話しました、Mです。アキラのアイアン使用中です。近くの工房でツアーADの75のRをリシャフトしたのですがヘッドに鉛を貼ったまま状態で刺されて、52度・58度の長さがPWより長く、他の番手もバラバラです。6番からSWまでの7本のシャフト入れ替えてください。シャフトはツアーAD75のRでお願いします。アイアンすべての鉛はずしてバランス調整してください。可能であれば今流行の少しシャフト長めにできますか?後1番手ずらし可能ですか?



入荷測定値
長さ: 6I-37.75インチ、7I、8I-36.25、9I-35.75、P-35.25、52度・58度-35.75。
バランス:6I-D6、7I-D1.5、8I-D4、9I-D1.5、P-D2、52・58度-D9。

>今流行の少しシャフト長めにできますか?後1番手ずらし可能ですか?
ツアーAD75はバランスポイント46%で、0.5インチ伸ばすと3ポイントヘッドは効ききます。
75R(番手ずらし)の適正バランスは、D1くらいです。
番手ずらしは可能です。



<M.I さん感想>
このたびはお世話になりありがとうございました。大変打ちやすく弾道が高く満足したおります。また、リシャフトのときはよろしくおねがいします。



【スペック】
ヘッド:AKIRA ADR 6~P、52度、58度
シャフト:TourAD 75R 5~P使用 スパイン挿し
グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL有 (51.6~51.8g)螺旋巻き1枚


番手ロフトライ長さバランス重量振動数ヘッド
62763.0 37.25 D1.0394.2 260.8
73063.5 36.75 D1.0398.2 298266.5
83463.5 36.25 D1.0405.3 273.1
93863.5 35.75 D1.0413.0 280.2
P4363.5 35.25 D1.5421.7 287.4
525063.0 35.13 D2.0425.7 292.9
585663.0 35.13 D3.0430.3 295.0


a1_20100510063836.jpg




リシャフト・オ-ダ-クラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整・発泡剤充填のご相談は


 お問い合わせはこちらに メールはこちら




Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

アイアンリシャフト ミズノ mp アイアンと ディアマナサンプ

2010-04-06 | 08:00


p1.gif 

S.R さん、31歳、HS:48、持ち球:フェード、ドライバーの平均飛距離:250y
7Iの飛距離:150y、年間ラウンド数:40回、ラウンド平均スコア:90


i1.gif 

以前、ドライバーをリシャフトしていただいたSと申します。
今回はアイアンのリシャフトをお願いしたいと思います。現在MP-52 NS.PRO 1050を使用しているのですが、友人の使っているディアマナサンプがとても気に入っております。
ヘッドは同じなので、同様にディアマナサンプSにリシャフトしたいと考えております。
長さは現状と同じでお願いします。難しいようであればおまかせします。
4-PWでバランスは現在はD2ですが、カーボンなのでD1ぐらいでと考えております。
よろしくお願いします。



>長さは現状と同じでお願いします
長さはヘッドの重量により決まります。
ディアマナサンプのチップ穴は小さく、当箇所での調整は不可です。

入荷時のヘッド重量
4I:253.6g
5I:253.6g
6I:265.4g
7I:272.8g
8I:279.3g
9I:286.0g
P: 294.7g

4I と5I は同重量でした。
4Iを1g削って仕上げました。


【スペック】 
ヘッド:ミズノMP-52 4I~PW
シャフト:ディアマナサンプ(S) 4I~PW  
グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL有 (51.0~51.5g)
螺旋巻き1枚
 


番手ロフトライ長さバランス振動数総重量ヘッド
42460.0 38.50 D1.5401.3 252.6
52760.5 38.00 D1.5326407.0 253.6
63161.0 37.50 D1.5413.3 265.4
73561.5 37.00 D1.5337421.9 272.8
83962.0 36.50 D1.5426.6 279.3
94362.5 36.00 D1.5433.2 286.0
P4763.0 35.50 D1.5441.9 294.7
   



         サンプ        
           

      


  

 

 リシャフト・オ-ダ-クラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整・発泡剤充填のご相談は


     お問い合わせはこちらに   メールはこちら
 

 

 
ヘンなのが下についてしまいました。クリックしないで下さい。すみません宜しくお願いいたします。
1週間貼りつくそうです (~~;

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

タイトリスト アイアン cb710

2010-04-04 | 08:00


rさん




p1.gif 

M.R さん 43歳 HC:3 スコア:かなりの激熱でも90は打たない



i1.gif 

重量的にTOURのRか90のSを使用したいと考えておりますが・・・迷っております。
アドバイスございましたらお願い致します。



a2_20100228084317.gif 

TOUR 中調子のRなら使えるのではないですか。
バランスポイント52~53%で手元が重く、D0なら上がります。
(1~3g 内に抑えてD1にしました)


【スペック】 
ヘッド:タイトリスト CB-710 Forged 4I~P
シャフト:KBS TOUR (R) スパイン挿し 
グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL無 裏挿し(49.0~50.0g)
螺旋巻き1枚  




 ロフトライ長さバランス重量振動数ヘッド
42360.5 38.50 D1405.2 *244.4
52661.0 38.00 D1409.8 327249.0
63061.5 37.50 D1415.2 *255.7
73462.0 37.00 D1423.8 342264.5
83862.5 36.50 D1430.9 *271.0
94263.0 36.00 D1437.2 *278.4
P4663.5 35.75 D1440.7 *282.7

  
           


 

 

 リシャフト・オ-ダ-クラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整・発泡剤充填のご相談は


     お問い合わせはこちらに   メールはこちら
 

 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

e21イーグルワンシャフトの評価

2010-03-18 | 08:00

i1.gif 

A.S です。いつもお世話になっております。
おかげさまで、リシャフトしていただいた3番アイアン、「イーグルワン」シャフト」は絶好調です。
これほど衝撃が少ないとは驚きで、肘や手首に不安を抱えていた私にはぴったりのシャフトだと感じました。
残りのアイアンもリシャフトしたいと思います。
そこで、ご相談なのですが。
もう少し重さを感じたいのですが、微妙に思い、フレックス「SX」にするのはどの様なものでしょうか?
3番アイアンは、現状の「S」のまま使うつもりです。
なお、アイアンヘッドは、3番はAPEX FTXですが、4番以降は、ベン・ホーガンの APEX FORGED(2006年モデル)になります。3番アイアンは、エキストラクラブ的な存在ですので、多少のつながりの悪さは気にしません。シャフトを硬くすることが希望ではありませんが、もう少し重くしたいというのが希望です。
アドバイスを頂戴したく、よろしくお願い申し上げます。
クラブは、3番~9番、PW、AW(52度)の、8本になります。
(イーグルワンはウェッジ専用シャフトもあるようですが、全部同じアイアン用でお願いします)



a2_20100228084317.gif 

club職人
イーグル1のSXはSより5~6cpm硬く、+4g重くなります。
3番APEX FTX 39.25、D2、311cpmの数値はDGS200と同じくらいです。
撓りを感じるならS-FLEXでいいと思いますが。

A.S さん
ご助言ありがとうございます。
確かに「しなりを感じる」ことは大事ですので、「S-Flex」にしたいと思います。
セッティングは、前回の3番アイアンに近い形でお願いいたします。
 (モデルが異なるので、差異の調整はお任せいたします)

club職人
APEX FORGED 2006は少し重量が軽めです。
シャフトを0.25インチ長めにカットし、DDMを装着した仮バランスをお知らせいたします。
前回3I-39.25インチ、D2(50gのグリップだと実質D3)です。
4I:39インチ、D1.2
5I:38.5、D3
6I:38、D2
7I:37.5、D3
8I:37、D2.5
9I:36.5、D3 
E:36.25、D1.8
52°:36、D1.5
になります。
5、7、9Iをカットすると他の番手はD0~0.5となり、撓りが減少します。
D3を基準にして組んだほうが良いと思います。



【A.S さんの感想と評価 その1】

左手のグリップを微調整すると共に、右手のグリップは、かなり変更したのですが。トップ位置が自然と収まるところに収まる感じが・・・これも勘違いだったりして。
でも、かなりいい感じなんです。
う~~む、これは。やっぱり。さすが、Club職人さんの調整したクラブ
これは、リシャフトの作業と言うか工程上の問題なのですが、チップ側が「370サイズのパラレルチップ」になってます。
要は、「先細り」ではなく、太さが均一であること。
よって、アイアンヘッドによっては、ホーゼルの奥の方を、削って広げてあげないといけないそうです。ネット上の情報をさらうと、シャフトの先端を細く削っても大丈夫・・・みたいな話もありますが、さて・・・???。
ヘッド側を削ると、当然、僅かに重量が軽くなります。
でも一番怖いのは、ちゃんと真っ直ぐ削ってもらえるかどうか。
この辺りは、信頼出来る工房にお願いするしかないでしょう。

> シャフトの先端を細く削っても大丈夫?
ホーゼル位置より下部5~7mmは削りません。(衝撃の大きい部位)
上位置より先端にかけては大丈夫です。

■イーグルワンについて

【第一印象】
・打感は「軽い」(硬い/軟らかいの表現はピンと来ない)
 インパクトの衝撃は軽やかなものです
・打撃の振動はやや小さく、速やかに消失する
・グリップ部分(特に右手部分)が太い

【シャフトの感想】
・かなりしっかり感があり、しなりは少ない感じ
・弾き感はないが、インパクトでグッと押してくれる感じ
・振った感じは純粋に軽量スチールの感覚
・打感はカーボンに近いが、弾く感じはだいぶ少ない

【弾道】
・普通に打つと、打ち出し角の大きい高い弾道になりやすい
・バックスピン量は少なめな感じ
・ただし打ち込むとバックスピンの効いた球が打てる
・左に巻くボールは出にくい感じ
・フックボールは容易に打てたが、スライスが打てなかった
 ちょっと矛盾しているような。


【今、思っていること】
・シャフトの分類としては軽量スチールが近い感じがします
・しなり感は小さいし、弾く感覚もあまりありません。ただ、
 インパクトで、クンッ!って押す感じがあります。
・インパクトの衝撃は小さく、故に打感は「軽く」感じます。
 この部分は、カーボンに近い感じ。
・打撃の衝撃が急速に静まります。
 衝撃が吸収されると言うよりも、減衰性が高いために一気に
 静まるというのが感想です。

インパクトの瞬間の衝撃は、上手くシャフトに吸収されてます。
衝撃吸収性が高いと言うのも間違いではありません。
打感を「軽く」感じてしまうのは、違和感があるかもしれま
せんが、慣れれば問題はないでしょう。
この辺りは、カーボンシャフトに近いですが、打感は軽いのに
弾かないというのが、また新しい感覚かと思います。

もう一つ大事なのは、衝撃の減衰性の高さ。
「ビィ~~ン」という嫌な振動が続くのは、「肘痛」に悩む方にとっては、非常に嫌な状況だと思います。『響かない』は言い過ぎですが、『響き』が極短時間に収束するというところでしょうか。

そりゃ~、スチールでもカーボンでも、「激芯」に食った時は、ほとんど衝撃を感じない時っていうのはあると思います。でも、そんな状態は「稀」なことであって。
このイーグルワンでも、芯を外せば衝撃があります。
だた、衝撃が吸収され弱くなり、減衰により響かないというのは、二重に身体に優しいんだなと心底感じています。

私も肘痛、手首痛に悩む一人であり、このシャフトの選択は大正解だったと思っています。

【その他】
 飛距離性能とかは、正直良く分かりません。
 シャフトが半インチ長くなったこともあり、同じ番手でも
 以前より飛んでいる感じです。長さによるものなのか、
 シャフトの特性なのか、判断がつきません。


イーグルワン評価 その2 もご覧下さい。



【スペック】 
ヘッド:ベンホーガン Apex 4~9、E、52
シャフト:イーグルワン 4~9、S スパイン挿し 
グリップ:DDM MID BL無(56~57.2g)
縦巻き1枚 

 
番手ロフトライ長さバランス重量振動数ヘッド
42560.5 39.00 D3411.6*246.3
52861.0 38.50 D3419.4325254.6
63261.5 38.00 D3425.1*259.6
73662.0 37.50 D3432.5330267.8
84062.5 37.00 D3440.4*275.8
94463.0 36.50 D3446.9*282.6
E4863.0 36.25 D3.8450.5*284.0
525263.0 63.00 D4.0454.1*289.6


       ben.jpg

 


 リシャフト・オ-ダ-クラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整・発泡剤充填のご相談は


     お問い合わせはこちらに   メールはこちら
 

 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

キャロウェイX-Forged

2010-02-19 | 08:00


p1.gif 


K.T さん、46才、HS:43、ドライバーキャリー:210~220y、7Iの飛距離:140y
ラウンド平均スコア:90~100



i1.gif 


[クラブスペック]
1W:バーナーTP 9.5度 D4.5 純正RE*AX SUPER FAST TP50 フレックスS
UT:キャスコ パワートルネードFG #33-D0、#44-C9、#55-D0 純正Rシャフト
アイアン:キャロウェイ X-FOREGED(USモデル) 5I~PW プロジェクトXフライテッド5.0
バランス:#5-D0.5  #6-D2.5 #7-D2.5 #8-D3 #9-D3 #9-D2.5

30歳台になってからゴルフから少し遠ざかり、古いクラブで年数回ラウンドするだけの状態だったのですが、3年ほど前から付き合いで週1回1時間程度の練習をするようになりました。
そこでクラブを一新し練習を続けて何とか90台がでるまでは回復したのですが、アイアンに少し悩みがでてきました。(なんとなく気に入っただけのクラブを購入したのがダメだったのかも)
弾道は高めで打感も良いのですが、全体的に重さと硬さが気になり、ダフリが多いです。特に7I以上は距離も出ずミスも多いです。ややスライスで吹かすようなミスもありますが大したことはなく、もう少しシャープに振り切れればという感じです。ショートアイアンは球筋も良く、距離、精度も満足なんですが、ミスる時はやっぱりダフリが多いです。体力回復もなかなか難しいので、軽いシャフトへの変更が良いかと思い、NS850かNS750なんかはどうかなと考えていますがいかがでしょうか?
フレックスもS、Rどちらがいいのか分からないです。
今よりも柔らかくはしたいですが、アイアンであまりに頼りないのもどうかと考えてしまいます。
ドライバーはややハードに感じますが、それほど違和感なく振れます。
球筋は少しフェード傾向で高めの弾道です。ミスる時はプッシュかスライスが多いです。
UTはソフトで軽く感じますが、しなりが感じられ打ちやすくて距離も出ます。
ミスる時は引っ掛けます。クラブ全体の流れが悪いのは分かっているのですが、とりあえずミスの多いアイアンを何とかしたいと思っています。



a2_20100228084317.gif 



>軽いシャフトへの変更が良いかと思い、NS850かNS750なんかはどうかな?
フレックスもS、Rどちらがいいのか?
柔らかいシャフトが使いやすい・・・考慮するとNS.850(R)を撓るように組めば、打ちやすくなります。
軽量シャフトのSは必要ありません。軽くて硬いモノほど、打ちにくいものはありませんよ。

>アイアンであまりに頼りないのもどうかと考えてしまいます。
言われておられるとおり“クラブ全体の流れが悪いのは分かっているのですが・・・” です。
クラブの流れにそって、ご自身に合ったシャフトを選択されるのがベストです。



市販クラブのシャフトは左から挿されているモノが多い理由
コチラを是非ご覧下さい。



【スペック】 
ヘッド:キャロウェイX-Forged 5I~P
シャフト:NS.PRO 850-R 5~P使用 スパイン挿し 
グリップ:ツアーベルベットラバー M60BL有(50.8~51.3g)
螺旋巻き1枚 


番手ロフトライ長さバランス総重量振動数ヘッド
527 62.0 38.00 D0.5394.4 290251.6
630 62.5 37.50 D0.5401.0 *259.0
734 63.0 37.00 D0.5406.7 301265.4
838 63.5 36.50 D0.5413.7 *273.1
942 64.0 36.00 D0.5421.4 *281.3
P46 64.5 35.50 D1.2428.8 *287.8



X_20100219055906.jpg





   リシャフト オーダークラブ ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理・調整のご相談は


     お問い合わせはこちらに   メールはこちら  

  



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

日本シャフトN.S.PRO | N.S.PRO レッド | アイアンシャフト

2009-12-26 | 12:00

プロフィール 


N.Yさん、年齢:24歳、身長180cm、体重79kg、HS43~44、ゴルフ暦:2年、ベストスコア:99
平均スコア:105、飛距離 1W220230Y7I140145Y、持ち球フェード


相談内容1 


初めまして。アイアンのリシャフトについて教えていただきたくメール相談させて頂きました。
現在コブラPROCB(KBS TOUR S)を使用しております。中古で買った物なので怖い物見たさに地元の工房に足を運んで調べてもらった所ネックに多量の鉛を使っているのと、57番アイアンのシャフトの曲がりが激しいと診断でした。普段使用してる感じではいいフィーリングで使いこなせていると思っていますが、私自信HS4344で少しオーバースペックだと感じています。そこで貴店で評判の高いN.S PRO RED(S)番手ずらしを考えております。
出来るだけヘッドに鉛を使わずバランスをD1.5~2.0の 範囲で組めるでしょうか?
KBSTOUR
のシャフトの曲がりを見て多少怖さを感じたので精度の良い曲がりの少ないシャフトを選んで組んでいただけますでしょうか
?
リシャフト経験も無く工房にも行った事が無いので恐る恐る診断を受けたのですが、診断を受けた工房は名前は伏せますが、同じシャフトで6本リシャフトする場合の費用を聞いた所、新品のアイアンセットが買える値段だったのでガッカリしました。


アドバイス1 


NS.REDはバランスポイント約50%でヘッドの効きを感じますので、過多な調整の必要はありません。
> シャフトの曲がりを見て多少怖さを感じたので精度の良い曲がりの少ないシャフトを選んで組んでいただけますでしょうか?

シャフトの曲がりについての答えは・・・・・
測定の専門家 sin博士の実験をご覧ください。






測定部分の真円度(正しい円形かどうかを測る基準のひとつ)は、ほぼ1/100レベルだったので、ここで現れた数値はほとんどがシャフトの曲がり具合だと思います。

で、上の写真がもっともシャフトの曲がり方向が下がった位置(下の凹)、下の写真が曲がり方向が上がった位置(上に凸)です。0.2ミリ-0.55ミリ=-0.35ミリ → 絶対値で0.35ミリシャフトが曲がっていることになりますね。見た目では、かなり上下に曲がって見えますが、実際に組み立てたり、眺めた場合では、十分合格だと思います。



絶対値0.2mmを基準に、この5ヶ月間でスチールシャフト1800本を検査した。基準内はわずか8% 144本。しかし、sin博士の実験結果どおり、クラブ機能に支障をきたすと、認められるものはなかった。
従って、目視で曲がっているシャフトは外におき、シャフトの曲がり測定により、クラブ機能の低下が合格基準内の曲がりに、起因するとする論拠の正当性は導きだせない。




スペック  
ヘッド:コブラ PRO CB 5IP 
シャフト:NS.PRO RED S) 49使用 スパイン挿し
グリップ:ゴルフプライドDD2 M60BL無(49.550.5g
螺旋巻き1

番手ロフトライ長さバランス重量振動数ヘッド
526 62.0 38.00 D2418.5 301249.0
630 62.5 37.50 D2424.7 *255.4
734 63.0 37.00 D2432.8 331263.3
838 63.5 36.50 D2438.6 *270.4
942 64.0 36.00 D2.5447.7 *278.7
P46 64.5 35.75 D2.5451.1 *282.0



コブラ






 

 
リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


     お問い合わせはこちらに   メールはこちら  



 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

アイアンリシャフトTitleist AP2/タイトリストAP2アイアン と Mach Line 701/マッハライン701

2009-12-04 | 08:00


プロフィール:

T.H さん、44歳、163cm、手のサイズ:23cm、持ち球:ストレート~ドロー
ゴルフ歴:12年、HC:18、HS:42、ドライバーの平均飛距離:230y、7Iの飛距離:140y
年間ラウンド数:30回、練習週1~2回


 

<依 頼 内 容>


現在k’SツアーライトSの番手ずらしを挿してあります。
打てない事はないのですが、ハードには感じます。
先日右肘を痛めてしまった為、カーボンへのリシャフトをご依頼した次第です。

希望のシャフト:マッハライン701(SR)
タイトリストAP2 5~Pのリシャフトをお願いします。
長さは#5で37.75インチ、バランスD1(希望)~D2でお願いします。
グリップはDDMラバーに変更して下さい。
スパイン挿しをお願い致します。



マッハライン701の特徴:
通常のカーボンシャフトは、バランスポイント52~3%でヘッドが効き難い。
NGS Mach Line 701アイアンシャフトは、69gの軽量カーボンながら、バランスポイント48.5%でヘッドが効き、バランスのとりやすい設計になっています。
よって、スチール用ヘッドをカーボンシャフトに装着する場合において、レングスを伸ばす必要はありません。





ヘッド:タイトリストAP2:5~P
シャフト:Mach Line 701(SR) 5~P使用 スパイン挿し
グリップ:DDMラバーM60BL有(49.3~50.7g)螺旋巻き1枚


 

番手

ロフト

ライ

長さ

バランス

総重量

振動数

5

27

62.0

37.75

D1.5

382.2

303

6

31

62.5

37.25

D1.5

387.0

*

7

35

63.0

36.75

D1.5

395.6

315

8

39

63.5

36.25

D1.5

402.6

*

9

43

64.0

35.75

D1.5

407.5

*

P

47

64.0

35.25

D1.5

411.6

*




      タイトリスト 


  






リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


     お問い合わせはこちらに   メールはこちら 
  



  




 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

クラブの流れは重要です三浦技研軟鉄アイアンリシャフト感想

2009-11-04 | 08:00

help.gif  相談者:F.T さん



プロフィール: 
F.T さん・ドライバー260yくらい・7番アイアンの飛距離140くらい・ヘッドスピ-ド 45~46
身長178cm・手袋サイズ 22cm
スイングの悩みはアイアンの上がり過ぎによる飛距離不足と番手通りの距離が出ない、スイングスタイル(球筋) ドロー系が多いが逆もあり






相談内容              



クラブマイスター様、はじめまして! S在住のF.Tといいます。貴HPを興味深く拝見させていただいております。私は今年10年ぶりにゴルフを再開しまして、一念発起、オーダークラブを知り合いの店で作りましたが、アイアのシャフトのせいでしょうか上がり過ぎて距離が出ません。10年前とは体力も違い、長いブランクのせいで良いスイングをしているとも思っていませんが、1番手以上落ちております。また、4,5,6番はたいして距離が違いません。また、手打ち傾向が強いのかシャンクにも悩まされております。そこで、貴店で評判が高いNS.PROのREDに大変興味を持っております。再開したからには技術的に向上を目指し、この年齢からどこまでいけるのか?頑張りたいとも思っております。(ただ、不覚にもクラブのデータがありませんので)全てのクラブセットを送らせていただき、DRからSまでの重量の流れも考慮していただき、お願いしたいと思います。
撓りを感じてスイングしたいタイプと自己分析しております故、NS.PROのREDでSの番手ずらしがイイかな?なんて勝手に思っておりますが、CM様のアドバイスを最優先に考えたいと思います。また、ウェッジに関しましては三浦のWFM-03をアイアンにあわせて組んでいただきたいと考えておりますので、併せてお願いいたします。CM様からのご連絡はメールでも電話でも大丈夫です。ご連絡をお待ちしております。






アドバイス         




> まず、三浦CB1006の問題点を総括させて頂くと
1.  5番で38.25インチは0.5から0.75インチ長いです。
2.  NS.850(R)の適正バランスはD0からD1ですので、D3.5 ではシャフトが撓りすぎます。
3.    NS.850(R)はHS:45~6ある方にとって、軽くかつ柔らかすぎます。




【F.T さんの感想 】


クラブマイスター様、お久しぶりです。F.Tでございます。腰痛もようやく良くなりまして、やっと打ちに行くことができましたので感想を・・・。本当に久しぶりでしたがウエッジから重さには数発で慣れ、球数を追うごとに気にならなくなりました。それでも現実にはクラブの重さが増したからか手が先行しすぎることもなく気持ちよく振り抜けることに驚きました。
ショートアイアンも同じで<以前に比べ>ゆったり振れる感じでイイです。球筋は腰のキレがいまいち(久しぶりなのとかばい気味で)なせいか、ヒッカケ気味の球も出ましたが、高弾道で気持ち良かったです。
距離は以前と比べてさほど変わりませんでしたが、とにかくクラブの重さを感じることができて、クラブの重みで振っていける感覚は驚きでした!
最も驚いたのはU3から#6できっちりと番手毎の距離が出ていたことでした。それぞれの距離も以前に比べ飛んでいましたし、クラブの「流れ」の素晴らしさを実感しました。
全体の印象として、「手、体で振りにいかなくてもクラブがその重みで仕事をしてくれる」そんな感じでありました!力みなく振っていけばイイ感じでどのクラブも飛んでいきますから、スイングもあまり考えることも無かったです。
腰痛が治ったばかりで力んだり、飛ばそうという意識がなかったことも幸いしていたかもしれませんが、「この感覚」を今後も大切にして精進していきたいです。
いつまで「この感覚」を忘れずにいられるかは甚だ疑問ではありますが・・・(笑)。
Club職人様にお願いして本当に良かったと心より感謝しております、「素晴らしいお仕事」ありがとうございました!また今後「???」に陥ってしまった時には、「良きアドバイス」をお願いいたします。





ヘッド:三浦技研 CB1006:4~P,WMF-03 53度・58度
シャフト:NS.RED(S) 3~9番手ずらし、W使用 スパイン挿し
グリップ:センチュリーコードM60BL有(48.0~48.7g)螺旋巻き1枚


番手ロフトライ長さバランス振動数重量ヘッド重量
424 59.5 38.25D2*413.5 249.7
527 60.0 37.75D2318418.4 255.7
630 61.0 37.25D2*427.1 263.0
734 61.5 36.75D2331432.8 268.7
838 62.0 36.25D2*441.5 276.1
942 62.5 37.75D2*448.5 284.5
P47 63.0 37.25D2*454.9 292.6
WMF53 63.0 35.25D3*458.3 297.0
WMF58 63.5 35.25D3.5*462.8 300.4


    ミウラ

 

 


 


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら    


  




 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

フジクラ アイアン用シャフト zcom ss2 

2009-10-18 | 20:00

help.gif  相談者:K.A さん



プロフィール: 
K.A さん・58歳・170cm 





相談内容              



ブリジストン製 Titanian(3~9・P&A)の9本の現SUSシャフトとグリップを
カーボンシャフトに交換希望。
お手数ですが推奨シャフトの情報あるいはカタログを送信願います。




アドバイス         




BS Titanianアイアンのヘッドは軽く、バランスは出難いと思われますので、推奨シャフトはバランスのとりやすいNGSマッハライン<701(R)68g・元調子>。
スイングタイプより選ぶと、柔らかい打感で掴まりの良い、フジクラZCOMSS2<(R)58.5g・先中調子>です。

K.Aさん
検討有難うございます、現使用ドライバー(本間製:Feather Weight, Titanium Carbon,Tipe-s S2)
平均飛距離210ヤード、7番アイアン平均飛距離150ヤード・・力むとスライス系の弾道3割。 
ZCOMSS2(R) orマッハライン701(R)どちらが適正かの判断は一任致します。


club職人
持ち球はフェードですね。



06230151_4a3fb69858ddc.jpg 




ヘッド:ブリジストンTitnian 3~P,A
シャフト:フジクラZCOM SS2(R) 3~P、A
グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL有(49.5~51.1g)
螺旋巻き1枚
バランス調整 
 

 

番手ロフトライ長さバランス振動数重量ヘッド
322.0 60.0 39.25C9*356.2 241.1
424.0 60.5 38.75C9*361.3 244.6
527.0 61.0 38.25C9281367.7 249.6
630.0 61.5 37.75C9*373.0 256.0
733.5 62.0 37.25C9288377.4 263.1
837.0 62.5 36.75C9*383.6 265.0
940.5 63.0 36.25C9*393.0 277.0
P44.5 64.0 37.75D0*402.9 291.2
A49.0 63.5 37.75D1.5*406.8 287.8



  bs.jpg 


 

 


 


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら    


  




 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

アイアンリシャフト ヒロホンマFE-400アイアンのリシャフトとロフト・ライ調整をお願いしたいと考えています。

2009-10-13 | 08:00

help.gif  相談者:T.M さん



プロフィール: 
T.M さん35歳・175cm・ドライバーの平均飛距離:250y・持ち球:ストレート
年間ラウンド数:12・ラウンド平均スコア:90







相談内容              



FE-400(4-P)のリシャフトとロフト・ライ調整をお願いしたいと考えています。
現在の重量が、4I:427g 5I:431g PW:472gなので、NS-RED(s)あたりがいいのではと考えています。
ホンマのFE-400は古いアイアンですがリシャフトできますでしょうか。
現在はホンマ純正のHAGANE STEELがついています。
近所のショップにNS1150へのリシャフトを相談させていただいた時に、できなくはないが、ボーゼル内径が大きいので難しいとの旨の説明を受けました。





アドバイス         



5Iで431gだとDGS200より少し重いですね。
NS.REDは5番、D2で423g±1gです。
内径が大きくてもセル管等を使用し、内径を合わせてリシャフトします。
手間は若干かかりますが、難しい作業ではありません。




【T.M さんの希望スペック】
シャフト:NS.RED(S)
グリップ:ツアーベルベットラバーBL無し
螺旋巻き1枚
シャフトスパイン挿し
長さ: 4I:38.25 5I:37.75 以下0.5刻みで PW:35.25
ロフト:4I:25 5I:28 以下4度刻みで PW:48
ライ: 4I:61 5I:61.5 以下0.5刻みで PW:64でお願いします。
バランスはD0-D3の間でしたら、出来合いを基本に4-8は最小の調整になるようにそろえてください。
半端な値(D1.8とか)でもかまいません。
9-PWは重い方向への多少のフローでしたらそのままで結構です。






ヘッド:ヒロホンマ FE-400(4I~P)
シャフト:NS.RED(S) 4~Pを使用
グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL無
(48.5~49.4g)螺旋巻き1枚
スパイン挿し


番手ロフトライ長さバランス振動数総重量ヘッド 
42461.0 38.25 D2,2415.3 250.1
52861.5 37.75 D2.2323422.4 255.6
63262.0 37.25 D2,.2428.7 262.5
73662.5 36.75 D2.2337437.1 268.5
84063.0 36.25 D2.2442.9 277.0
94463.5 35.75 D2.5452.0 285.7
104864.0 35.25 D2.5456.3 292.5




  ホンマ 


    

 


 


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら    


  




 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

PRGR TR-900MDとNS-PROREDのリシャフトに超感激した感想です。

2009-10-04 | 08:00

プロフィール:

T.K さん、47才、ドライバーヘッドスピード:46、ドライバー平均飛距離:260
ドライバー打球の球筋:ストレート、年間ラウンド数:20、ラウンドの平均スコア:85

 

<依 頼 内 容>


PRGR TR-900MD スペックスチールⅡM-43を以下の様にリシャフトお願いします。

【シャフト】 NS.RED(S)を番手ずらし。長さ:純正サイズ又はお勧めサイズ
【グリップ】 パーフェクト プロ エコXライン ラバー(色:エメラルドグリーン)BL有
【スパイン挿し希望】
【バランス】 バランスD1~1.5(振りぬきやすいバランスにして下さい)
必要に応じてライ角等の調整をお願いします。



≪T.K さん試打感想≫


この度は、PRGR TR-900MD NS-PRO RED のリシャフト大変ありがとうございました。 完成後、諸事情によりラウンドは出来ていませんが、練習場でかなり打ちこんでおり、ショットは非常に良く、4Iでもミドルアイアンの様に、非常に打ちやすく高い弾道で打つ事が出来るようになりました。非常に感激しています。(このアイアンにスイングを教えてもらっている感じがします。)アイアンを打ち込むに従って、現在使用のクルーズツアーリンクFウッド グラファイトデザイン社製オリジナルカーボンシャフトTL-FツアーS=62g/トルク4.0の3Wまで非常に簡単に打てる様になりました。
(超感激!!!!)




ヘッド:PRGR TR-900MD 4I~P
シャフト:NSPRO.RED (S)
グリップ:パーフェクト プロ エコXラインラバーBL有
(49.0~50.5g) 螺旋巻き1枚
スパイン挿し


番手ロフトライ長さバランス振動数総重量
42361.5 38.5 D1.5410
52662.0 38.0 D1.5317417
62962.5 37.5 D1.5425
73363.0 37.0 D1.5332432
83763.5 36.5 D1.5440
94164.0 36.0 D1.5448
P4664.0 35.5 D1.5454



 プロギア 








リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


     お問い合わせはこちらに   メールはこちら 
  



  




 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

三浦技研のアイアン(MB5002) のライ角調整とダイナミックゴールドS200にリシャフトお願いします。アイアンリシャフトです。

2009-09-27 | 08:00

help.gif  相談者:T.M さん



プロフィール: 
T.M さん、42才、168cm、HS:46、年間ラウンド数:30、ラウンド平均スコア:86





相談内容              




三浦技研 MB5002の3~Pまでのアイアンセット8本のリシャフト及びライ角、バランスの調整お願いします。
シャフト:ダイナミックゴールド S200
グリップ:ゴルフプライド ツアーベルベットコードM60R(BL無)バランス:D2
ライ角につきましてはミズノのフィッティングにおいて6番で63度と診断されましたが、数字的にアップライト過ぎるのではと不安に感じていますので、ご相談に乗って頂きたく思いますのでよろしくお願いします。







アドバイス         




送って頂いた6IとPwのすり痕・打球痕(ショットマーカー)をみると、トゥ側に寄っています。
1.5 度 アップライトにされると、中心になると判断されます。
6Iで62度が適正です。





ヘッド:三浦技研 MB5002 (3I~P)
シャフト:DGS200 3~P使用
グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL無
(49.01~49.7g使用)螺旋巻き1枚
スパイン挿し


番手ロフトライ長さバランス振動数重量ヘッド
32160.5 38.75 D2.0416.2240.3
42461.0 38.25 D2.0424.2250.0
52761.5 37.75 D2.0326429.4256.5
63062.0 37.25 D2.0435.9262.8
73462.5 36.75 D2.0337443.1269.6
83863.0 36.25 D2.0444.8277.0
94263.5 35.75 D2.0457.5283.8
P4764.0 35.25 D2.0463.7292.1



     ミウラ

      

 


 


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら    


  




 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

Titleist VOKEY DESIGN SPIN MILLED WEDGES タイトリスト ボーケイ・ウェッジ スピンミルド タイトリスト フォージド 695 MB アイアン

2009-09-01 | 08:00

help.gif  相談者:T.A さん



プロフィール: 
T.Aさん 年齢45歳・ゴルフ暦:11年ぶりに再開して5年
HS・飛距離:体調によって変わりますね・他のスポーツ歴:野球 等 (メインは野球)







相談内容              





タイト 





4鉄と7鉄、52度を除き、たいていの鉄は、芯に当たると左へ行きます。
5鉄は芯に当てると左に、トゥに当てると右へ。


4i.jpg





使えないからと前回リシャフトした6鉄も、
5鉄と同様に芯に当てると左へ、トゥに当てると右へ。



6i.jpg





8鉄はトゥヒットすることが多く、しかもやや左へ。
芯に当たれば、もちろん左に行きます。
9鉄も同様に芯を食っても食わなくても左へ行きます。



8i.jpg





PWも前回リシャフトして、バランスをC8.6にされました。
これはトゥヒットすると右へ、芯を食うと左へ・・・ 使えません。



pw.jpg





特に問題ないですが、56度はイマイチ。


5256.jpg




大幅にバランスダウンして帰って来ました。

このお悩みは下記をご覧ください。
 




     
  a_ilst036.gif    T.A さん のお悩み





※ ご相談内容だけで重く(容量)なりましたので、続きにさせて頂きます。すみません。

クラブ調整にご興味のおありになる方は、是非、続きをご覧ください。









 




リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら    


  




 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

PRGReggアイアン M-40仕様 キャロウェイ フェアウェイウッド ERC HOT 5番 PING i3+BLADE US (ブレード) 試打感想

2009-08-12 | 00:00

help.gif  相談者: M.T さん 



プロフィール:
M.Tさん 40才・HS:49・ドライバー平均飛距離:270
持ち球:ドロー・ラウンド平均スコア:82・年間ラウンド数:24







相談内容              



PRGReggアイアン(M-40仕様)のリシャフトで相談させて下さい。
アベレージ向けのクラブなのですが、打ってみると操作性は全く無いのですが、異常な高さと飛距離の性能があることがわかりました。(#7キャリーで 175ヤード)
標準シャフトが頼りなく、某ショップに相談したところNS1050GHへのリシャフトを薦められました。
恐らくヘッド重量は250gを切っているであろうし、カウンターバランスのシャフトでバランスが出るのか心配していたのですが、「#5 38.5 D1」出るとのことで、依頼をしてしまいました。
その結果が大失敗。#5~#7はヘッドが感じられなくなり極端にインからヘッドが入ります。
先日のコースでは、フェアウェイからのセカンドOBが4発。(シャンク2発、右への抜け2発)
eggは4月のコンペ副賞で入手したのですが、i3と比べて1.5番手違うので
出来れば使用したいのです。
ヘッドが異型なので、払い打ちになると思います。
重量は問題なかったのですが、良いシャフトはありますでしょうか?
(PRGRegg #5~#P、PING i3blade U,S の計8本)
PRGReggアイアン、PING i3BLADEウェッジ、Callaway HOT#5のリシャフトもお願いします。


【シャフト】NS.RED(X)を番手ずらしでお願いします。
【グリップ】GP DAカラーソフトコード レッド BL有
【スパイン挿し希望】
【#5 egg】38” バランスD2
【#6 egg】37.5” バランスD2
【#7 egg】37” バランスD2
【#8 egg】36.5” バランスD2
【#9 egg】36” バランスD2
【#P egg】35.5” バランスD2~D3
【#U i3】35” バランスD3~D4
【#S i3】35” バランスD3~D4
【#L i3】34.5~35” バランスD4~D5
【5W HOT】42" NGSマッハラインPRO80FW(X) FAフラット


フックフェースで構えにくので調整もお願いします。
以上、よろしくお願い致します。






アドバイス         





NS.1050はHSのある方が使用すると中折れして、タイミングの取りにくいシャフトです。
またバランスポイント52%位・・・バランスの取りにくいシャフトです。
現在、アイアンシャフトはカウンターぎみのものが主流になっていますが、実際、再リシャフトされた方が多く、使いこなし難いと言わざる得ません。
ヘッド重量の軽い場合は、バランスポイント50%に近いものをお薦めします。
DGS200が重ければ、NS.RED(X)115gが良いと思います。
ねばり系ではなく、走り系のシャフトなので飛距離も出ます。



【 M.T さん 試打感想 】


早速練習場にて打ってきました。
NS.RED(X)も、NGSマッハラインPRO80FW(X)も、厚めに当たり非常に良い感じでした。
この打感の良さは、club職人様の調整の腕なのでしょう。
クラブがどの位置にあっても、エッジの向きがわかります。
流行のシャフトと言える部類では無いかも知れませんが、このシャフトは『納得』です。
U~Lについては、完璧で言うことありません。(100~75ヤード用)
eggは全番手、少々出だしが狙いより左になるのですが、許容範囲でしょう。
(単なる力量不足かもしれませんが...)
FWはスクエアグリップに握り変える必要がありますが、強いハイドローが出ます。
club職人様が推奨していた通りです。
さて、こうなると1W,3Wに手を入れたくなりました。
その際には改めて相談させていただければと思います。(秋くらい?)
この度はありがとうございました。 




ヘッド:PRGR eggアイアン 5I~Pw 
PING U,S,L
シャフト:NS.PRORED(X) 6~9
PINGー35インチ使用
グリップ:ゴルフプライドDAソフトコードM60BL有 
螺旋巻き1枚(48.4~49.0g使用)
スパイン挿し
番手ロフトライ長さバランス重量振動数
523.0 60.0 38.0 D2.0413330
626.0 61.0 37.5 D2.0420*
729.0 61.5 37.0 D2.0427345
833.0 62.0 36.5 D2.5436*
937.5 62.5 36.0 D2.6446*
P42.0 63.0 35.5 D2.5452*
U50.0 64.0 35.0 D3.5462*
S53.5 64.0 35.0 D3.5462*
L55.5 64.0 34.5 D5469*



                プロギア   





ヘッド:
ERC HOT 5番
シャフト:
マッハラインプロ80FW
Tip挿入:35mm
グリップ:ゴルフプライドDAソフトコードM60BL有 
螺旋巻き1枚
スパイン挿し
 長さバランス総重量振動数グリップ重量ヘッド重量
X42.25.inchD 2347g284cpm49g214.9g



                

                 hot5.jpg 
            







リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


     お問い合わせはこちらに   メールはこちら 
  


  




 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

Ben Hogan Apex Edge Pro FORGED と NIPPON SHAFT N.S. PRO 1050GH アイアン用

2009-07-27 | 00:00

     ベンホーガン




プロフィール:
N.S さん 40才・175cm・HSm/43・ドライバー平均飛距離:230y
持ち球:フック・年間ラウンド数:20・ラウンド平均スコア:90



 

<依 頼 内 容>


ベンホーガンAPEXエッジの5番~Pのリシャフト、及びロフト、ライ角の調整をお願いしたいと思います。
希望はNS1050のS 5番で38インチ、バランスはD0~D1程度で希望です。
ロフト、ライ調整ですが、ロフトはカタログ値でライ角は5番で62度希望ですが、現在のライ角が分からないので、ショットマーカーも一緒に送りたいと思いますので一度確認していただければと思います。



club職人

ショットマーカー拝見いたしました。
確認の結果、1度で良いと思います。



ヘッド:ベンホーガンAPEX 5I~Pw
シャフト:NS.1050(S) 5~E
グリップ:ツアーベルベットラバーM60BL有 (51.7~52.2g)
縦1枚・螺旋巻き1枚
シャフトスパイン挿し


番手ロフトライバランス長さ総重量振動数
5 26 61,5D1.038.0 422 317
6 30 62.0 D1.037.5 429 *
7 34 62.5 D1.037.0 433 328
8 38 63.0 D1.036.5 441 *
9 42 63.5 D1.036.0 449 *
E46 64.0 D1.035.5 457 *


 




リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


     お問い合わせはこちらに   メールはこちら 
  



  




 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

