
-------- | --:--


ウェッジの人気

2010-10-11 | 08:00

T さん 試打感想 ◆

低くライン出しでせめても、高い球でもかなり使いやすかったです。

みなさんが言っている通り球が拾いやすかったです。

かなりでかくて最初は面喰いましたが使うと大きい安心感からか

トップもダフリもなく使えました。

 

今日のゴルフは4バーディ4ボギーの72 レギュラーティーとは言え、

なかなかパープレイは出ないのでこれも道具の恩恵です。

 

クラブマイスターさんにオンリーワンウェッジ作ってもらいました。 
 

 

 Tさんお借りしました82.gif

ソールに名前を入れてもらいなんか特別な感じで愛着がでますね。
新溝でもなかなか止まると思います。
使った感想ですが球を拾いやすくフェースが大きいので安心して打っていけますし、
左に引っ掛からなくてかなり使える武器になると思います。

 

 

*****ラウンド感想*****

チップイン2回でしたし100ヤードからのショットも、

なかなかいい感じでした。いい武器になります。

 

T さんへ 
昨日のくやしさを今日、思いっきりぶつけてきてください 95.gif


そしてTさん競技回想は、
こちらをご覧ください



---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ウエッジの選び方  クラブマイスターウェッジ 角溝なみのスピン (ルール適合)

2010-07-22 | 00:08


ストーンさん 嬉しい記事ありがとうございます。
また、皆さまのウエッジ選びのご参考になればと思い、借用させていただきました。



“名器なウェッジ”

先日の東京都ゴルフ連盟研修会で、同じブロガーで友録させて頂いている、ともさんからクラブマイスターのサンドウェッジをお借りし、練習場で打たせて頂きました。

実は、前から気になっていたものの、試打する機会が無く、今回良いチャンスに恵まれました。

アドレスした感じは、ちょっとだけグースネックに感じましたが、打ってみるとそれが良くボールを拾ってくれて、良い感じの距離感と方向性を導いてくれる良いウェッジでした。

すぐに馴染みました。

流石、club職人さんのクラブでした。

まだ、私の今のボーケイはまだまだ使えますので、これで頑張りますが、とても良い参考になりましたし、次回の買い替えの良い収穫になりました。



コメント編

ストーンさんへ 
お褒めにあずかり光栄です。
まだ集大成というには、少しはやいので、経験則より、皆さまから得た感触を元につくりました。

club職人さま
ホントに良いクラブでした。
さすがはclub職人さんですね。
昨今、ミゾ規制などあり、ウェッジ選びも難しくなりつつありますね。
とても良い参考にさせて頂きました。

使用者 ともさん  
僕はこのウェッジを使った昨年からショートゲームが進歩しました。
これを買ってからショップに行ってもウェッジの売り場をのぞくことがなくなりました。



> ちょっとだけグースネックに感じました
球を包み込むようにネック廻りを研磨すると、若干、グーズのように見えますが、ホーゼルの左側とリーデイングエッジラインはストレートです。

まず、肝心な点は、ボールの隙間にスート入るかどうかです。
自在性を優先してください。

エッジバンスのあるもの。
フェースを開いてもバンスが出ずに、据わりのよいウエッジ。

リーデングエッジが角張っているのはNGです。
ウエッジを選ばれる時のご参考になれば幸いです。


ともさん1



アプローチショットもご覧ください。



---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら




Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ウェッジの溝規定 ルール適合ウェッジですクラブマイスター MC737 インフィニティ ウェッジ

2009-11-14 | 08:00


【今季の競技を通じての感想】


T.N さん 競技ゴルファー

研修会を主催されて向上心のあるゴルファーのサポートもされておられます。




来年からウェッジのミゾの規定が変わりますね。

日本の冠の競技ではすでに規定の改正がされているようですが来年からは各競技でも適用になるようですが。

まぁ今までのモデルに関してはそのまましばらくは使えるようなのでホっと胸をなでおろしているころです。なんて言うと大げさですが今年6月から使ってるこれ↓がお気に入りでして・・
クラブマイスター MC737 インフィニティ ウェッジ

今まではボーケイを軸に色々使ってきましたけどこれに勝るウェッジは現状見つかりません(キッパリ) 
これを使ってから中古屋もネットもショップでもウェッジ売り場から足が遠のいたのは確かです。
最初はデカイヘッドで抜けがどうなの?と心配したこともありましたが余計な気苦労でした・・
何よりアプローチでインパクトミスはホン減りましたね。
club職人さんの自信の傑作。これを勧めていただいて私のショートゲームは良くなったと思います。。
規定の改正でこれが使えなくなるか不安に思った時期もございましたが来年以降も引き続き使えるようなので良かったです
SWは大分ヘタった感じも出てきたので来年には同じものを新調したいなと思ってます。



ともさん




ヘッド:クラブマイスター MC737 インフィニティ ウェッジ
シャフト:ツアー AD85 スパイン挿し
グリップ:イオミックX BL無し 裏挿し
螺旋巻き2枚・Tip挿入:28.5mm


 
 PS
 長さバランス総重量グリップヘッドライ角ロフト角
R35.25inchD 3435g50.5g300g6451
SW
 長さバランス総重量グリップヘッドライ角ロフト角
R35inchD 3438g50.5g300g6456




 

 


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら    


  




 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ウェッジ 感想 WEDGE 鍛造軟鉄 カスタムオーダーウェッジ

2009-09-17 | 08:00

help.gif  相談者:M.S さん



プロフィール: 
M.Sです。 身長162cm、体重60kg、手袋21,22cm
H/S 40m弱、DR 220Y(当てれば240Y)、 #7 135-140Y (当たれば150Y)
H/C 13、AVEスコア 83-85








相談内容              




土曜日、AF501アイアンのコースデビューをしました。
カーボンシャフトより飛ばないという先入観から飛ばそうと力が入って苦労しましたが、上手く振れた時はインプレスより飛んでいるようでビックリ。感触も○。意外と飛びますね。
=====================================================================
ところで作って頂いたEPON AF501アイアンの流れで、MC-737 WEDGE を組んでもらうことができますか。
現在使用中のWEDGEはCallaway X FORGED 52/12, 58/10 DG S300 です。
重さはこれぐらいで良いのですが、出歯でちょっと抜けが悪くボールの下に結構厳しく入れていかなければなりません。簡単なWEDGEにしたいと思います。
MC-737は易しいですよね。











アドバイス         



MC737‏の特徴は・・・

1.ストレートエッジなので球を右足前に置いて、低いアプローチができる。
2.フェースを開いてもバンスがでないように、研磨しており、ダフらず、球の上がり易い。
3.フルショットしても引っかからない。

使い慣れているダイナミックゴールドを挿入されると良いと思います。





【 M.S さん 感想 】

遅れましたが、MC 737のデビュー報告です。
確かに易しいウェジでした。距離の長いコース(習志野キングのバック)でしたのでアプで、
大活躍しました。お陰でオリンピックも一人勝ちでした。
アイアンは練習場では良いのですが、コースではゆったり振れず(相変わらず飛ばそうとして)
まだまだです。要精神修養です。








PS・SW
ヘッド:クラブマイスター MC737 INFITE WEDGE
シャフト:DGS200
グリップ:イオミックX-EVO M60BL無(50.2g)
縦巻き1枚
Tip挿入:28.5mm
スパイン挿し



PS:

 長さバランス総重量ロフトライバンス
S35inchD 3471g52°64°



SW:

 長さバランス総重量ロフトライバンス
S35inchD 3471g57°64°11°






  MC737.jpg 

      

  

 


 

 




リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら    


  




 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ゴルフクラブの選び方 ゴルフスペック

2009-07-06 | 08:00

ともさん 


競技ゴルファーの日記より


2009年06月29日(月)


レッスンを受けにイースタンに行ってきました。

一ヶ月ぶりでしたがプロからは、「確かにクロスはしているが一定の幅におさまっているので今は逆に考えすぎないように」という指導を受けました。


実際ショットしてみてもソコソコの球は出ているので現状を受け入れて、「今の状態で出来る、取り組める課題をやりましょう」という言葉をいただきました。


また下半身のリードをしていきましょうという課題をいただきました。手で降ろす意識でなくステップというかトップ→左足にクっと乗せて右サイドの下半身をぶつけるような意識でスイングしましょうということでした。


僕の場合は左腕を押したり逃がしたりしてしまうので左腕のローリング(ローテーション)も入れるようにしましょうと、後々はローテーションして捕まえていくスイングとローテーションを抑えたスイングと二つを後々は会得していければコースへの対応力も増して来るよということです。わかりにくいけど切り替えしで左サイドを踏み込んで右サイドをぶつけるというかターンしていく意識です。下半身から動かして上腕をおろしていくというイメージでしようか?
今年ずっとやっていることですが、プロからも会う度によくなっていると、言われているので方向性としてはいいようです。


昨日は少し時間が余ったので雑談でクラブについて話をしました。
プロから言わせると、ともさんは自分の硬さを知ってますね。だからムリなスイングにならないんですねと言われました。何か嬉しいですね。


やはりお客さんの中にはオーバースペックな方が大半で、合っているなと思われる硬さのものを使われている人の方が少ないと言っていました。
いいアドバイザーがいらっしゃるのですねと言われました。 


ウッド6本のセッティングも褒めていただきました。実用的で女子プロ同様ムリのないセッティングですと言っていただきました。

これも競技に出ているからなんでしょうね。色々なコースに対応できそうなスペックになっていると思います。


プロがもっとも感心したのは、
ウェッジ。


打って見せて、抜けもいいしカムようなミスも少なく、球も簡単に拾えていると絶賛!


クルーズと比較してもミスの許容範囲は広いのは明白ですしスピン性能も確かです。


club職人さん、ありがとうございます。プロも絶賛してました。
後は腕がついてくるよう頑張ります。




必見!しなやかなスイングプレーン動画はこちら 

          911c.gif  

競技ゴルフこそ我ゴルフ 








リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整
ゴルフクラブ修理のご相談は





     お問い合わせはこちらに      メールはこちら  
   


  


 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

人気のウェッジ 試打感想

2009-01-21 | 08:00

   
プロフィール: Y.T さん
年齢:46歳前後・身長:179cm・ドライバーヘッドスピード:45・ドライバー平均飛距離:250・7番アイアン平均飛距離:160・ドライバー打球の球筋:ドロー系・年間ラウンド数:20・スコア:気分次第 ・練習:筋肉・持続力・メンタル強化のため自転車通勤中



  

MC737 試打感想

MC-737に変えてから、バンカーでザックリとか、とんでもないホームランとか、
ほとんど記憶にないくらいナイスアウトできてます。フェース面が大きいので、先っちょで死に球打つのも簡単ですし、ウェッジは小さい方が使い易いという先入観を払拭してくれたモデルです。そう考えると、ウェッジの大きさって何だろう?考えさせられてしまいます。それこそ全英オープンの、あのとんでもないラフ。
ネックにビッシリからみつく、そんな状況下なら小さい方が有利なのかもしれないけれど
自分がラウンドするようなゴルフ場では、そんなシチュエーションはいまだ遭遇したことがありません。深いラフと言っても、せいぜい足首くらいまでで、見えないボールを打った記憶はないのです。大きいと損する状況って何でしょう?
ほんと先入観だけでウェッジを見てましたが、慣れてしまうと。。。
各社もっとオーバーサイズ・ウェッジがあってもいいのでは?と思ってしまいます。

ちなみに。
今回はPS・SWともにシャフトはDGS300をチョイスして
総重量470g程度、バランスはそれぞれD4、D4.5にしました。





     1120s.jpg 

  
  
   
    
 


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら





 


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

キャロウェイ Xツアーウエッジ バンス削り

2008-12-23 | 08:00

      

                               1221a.jpg   

help.gif  K.E さん 


プロフィール:
年齢:39 身長:175cm 平均スコア:78 年間R:65 HS:51m
ドライバー平均飛距離:260y HC:4 球筋:ストレート


  




相談内容



キャロウェイ Xツアーウェッジ 52°/ 11°・56°/ 13°を使用しています。バンスがあたりトップ、ダフり易いのです。アドバイスお願いします。





club職人



バンスを滑らしてアプローチをするのは、シングルハンデでも難しい技ですね。52度を6度、56度は10度 削ると、解決すると思います。
バンスが大きいと、芝の薄いところでは跳ねあがりトップしやすく、左下がりのライではダフりやすくなります。
やわらかい砂のバンカーでは、バンスの大きなものを使い、バンスで砂を爆発させて出します。硬い砂は先にバンスがあたり、トップしやすくなるので、小さいバンスのものを使用します。





K.E さん コメント


ダフり、トップのミスが殆んどなくなりって助かっています。 競技初年度の成績です。後半はバンスを削った成果です。

パブリック 予選 マスターズGC 38・45:83 予選落ち
日刊アマ 予選 センチュリー三木 41・42:83 予選落ち
スポニチ社会人ゴルフ 関西予選 三木よかわCC 41・35:76 予選通過
スポニチ社会人ゴルフ 関西決勝 花屋敷GCひろのコース 42・35:77 予選通過
スポニチ社会人ゴルフ 全国大会 太平洋クラブ六甲コース 82・89 122位
パブリックミッドアマ 予選 武庫の台GC 40・37:77 3位予選通過
パブリックミッドアマ 関西決勝 アオノGC 1日目82 2日目80 47位 不通過 






  1223.jpg   
 



フェースを開いてもバンスが出ないように、ソールの中心部から、トレーディングエッジにかけてバンス角を落とします。丸く削るのがポイントです。
滑らかになり、より抜けが良くなります。

シャフト工房 グリップ交換 ライ角調整 格安 ゴルフ工房 シャフト交換 ゴルフシッ     プ 



 
    
 


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら

















 

 

 

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ルール適合国産軟鉄ウエッジ MC737インフィニット

2008-12-05 | 08:00

  
M さん(10歳)、ゴルフ暦:1年半、ドライバー平均飛距離:170y
PS:ロフト52度  バンス6度   
SW:ロフト57度  バンス11度 





某日、某練習場にMC737を使用しているMさんを見に行った。
Sプロが「今は荒削りだけど、来年から面白くなる子を教えてる」 といつも聞かされていた。
MC737のSWシヨットを撮らして貰った。言い知れぬ迫力を感じた。



   m4.jpg  m5.jpg




練習終了後


club職人:どうですか?MC737は?使いやすい?



M さん : よく止まります。



5秒で終了!
真剣な一言に・・・感無量!


 
2009年、彼女の競技人生がはじまる。


シャフト工房 グリップ交換 ライ角調整 格安 ゴルフ工房 シャフト交換 ゴルフシッ  
    
 


リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら














Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

ルール適合ウェッジ 感想

2008-11-20 | 08:00

922b.jpg    730c.jpg                   


          純国産製軟鉄鍛造 ウェッジ  
   クラブマイスター MC-737 インフィニット
 


使用者ハンデシャフト使用感想
D.N さん9DG-S200出っ歯でなく、ストーレートで構え易い、オールマイテイーに使える
N.T さん15NS.950GHフェースを開いても抜けがいい
S.H さん25DG-S200顔が大きく安心感がある
A.K さん8NS.1050GH顔が良い
B.T さん5DG-S300打感が軟らかい
K.U さん2DG-S200フェースにくい付き、球離れが遅い
N.N さん12NS.950GHスピンがよくかかる
F.A さん4NS.950GH左に引っかけ難い
W.E さん6DG-S200ゴルフをして40年今まで色々なウエッジを使ってきたが、このウエツジは20cm単位で打てる
H.O さん2NS.950GH低い球が打ち易い
Y.J さん21DG-S200抜け抜群
G.A さん16DG-S200バンカーショットに合う
I.K さん20DG-S200わざとトゥ側で打つとよく止まるのでビックリしました
U.M さん10DGSL-R300角溝のようにスピンがかかる
E.K さん3NS.850GHフェースにのっている時間が長く、コントロールしやすい
S.S さん18NS.950GHアプローチが巧くなった気がする
O.H さん9DG-S200構えやすくラインが出せる
T.A さん11DG-S200最初にSWを使って打ち易いのでPSも購入しました
K.K さん7DG-S200ソフトな打感で飛ばないのが好み
                

 



リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら   


  
 

 



Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

純国産軟鉄鍛造 ルール適合ウェッジ

2008-09-22 | 08:00

K.L さん 

プロフィール:ドライバーヘッドスピード:44、年齢:42歳、アベレージスコア:78、
身長:175cm、ゴルフ暦:23年、持ち球:ドロー、練習:週3回


試打感想

長く待った甲斐がありました。完成度、深まってますね。抜けと打感は変わらずOK。待っていた溝ですが、さすが遅かっただけあって(笑)抜群の出来栄えです。スピンのコントロール性て言うのかどうか知りませんが、自在に打てて面白いですよ。スピンもかかって大変気に入って使ってますが、ペンタクル溝?はルール適合でしょうか?


club職人

ご心配なく、ルールに適合しています。本当に遅れて申し訳ありません。
(ペンタクル:幅0.9mm, 深さ0.58mm, 今はこれ以上のスペックはご勘弁ください。スミマセン) 


 

 ロフト角ライ角バンス角
PS52646
SW576411





 
      純国産軟鉄鍛造 ルール適合ウェッジ  

      クラブマイスター MC-737 インフィニット


           922b.jpg


 730a.jpg 730c.jpg 


   

l1.gif  



リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら      


  
    
  

Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

純国産製軟鉄鍛造 ウェッジ

2008-07-30 | 08:00

                 730a.jpg


          純国産製軟鉄鍛造 ウェッジ 


   クラブマイスター MC-737 インフィニット
 




             730c.jpg   
     

 

ポイント!
トレーデングエッジを落すことにより、開いても抜けが良く、どんなライからも球を拾うことができます。
(実は何度もやりなおしました。ハイ
  


使用者の感想

. さん HC2

57°バウンス11°のSWを使用しています。打感が柔らかい。イメージ思い通りのピッチエンドランと、ヒールから入れるとバンスに当たらずスピン性能が好いです。フェースを広く使えるとこも好みです。少々のミスもカバー出来ます。色々な砂に使えるので重宝しています。

 

. さん の中辛口感想

 ↓   ↓   ↓

http://blog.golfdigest.co.jp/user/torao/archive/592#BlogEntryExtend









l1.gif  



リシャフト(シャフト交換) グリップ交換 ライ角調整 ロフト角調整 ゴルフクラブ修理のご相談は


   お問い合わせはこちらに   メールはこちら   


  
 

ゴルフクラブQ&A 

(今日はインセットホーゼルと振動数についてです)     







731a.jpg  
   
ヤマハインプレス 425V とクワトロテックMD6 のスペック! 








Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

