スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマハインプレス のリシャフト

2010-12-16 | 00:00


p1_20100926030754.gif
 

S.O さん・51歳 身長170cm 体重73kg 平均飛距離230ヤード高弾道フェード HS:43
平均スコア:85・ラウンド:年12回 手袋サイズ23cm


依頼1 

はじめまして。ドライバーのリシャフト相談です。

ヤマハインプレス4.6V rpm ロフト10 6Y09 Sシャフト(専用フジクラシャフト)
アイアンは、キャロのX-forged 07モデル

学生の頃は、テニス部。テニスは体をオープンにして打つため、よってフェードが持球に。
12
年前ですが2年ほどプロについて、ドローを持球にした時期もありましたが、左引っ掛けが嫌なのと大型ヘッドの移行でフェードに逆戻り。(飛距離は落ちましたが、安心感はあります。)

BSX500以降、なかなか気に入ったドライバーがありませんでしたが、インプレスは、

つかまりの悪いヘッドですが、構えた感じと球の食いつきが良く気に入っています。
ヘッドは良いのですが、不満は、シャフトの戻りが無く、狙いより右に飛び出しが多い事です。
強い球が出たときは、シャフトのしなり戻りをインパクト後に感じます。
常時、インパクトゾーンでのしなり戻りがほしく、掴まったフェードを打ちたいです。

バランスについては、カタログではD2バランスとありますが、ヘッドに2gの鉛を貼ってちょうどいいです。
ヘッドが軽いのでしょうか?

リシャフトの目的
1
.安定してつかまった中弾道の強い球。
2
.インパクトゾーンでの走り、しなり戻り。(6Y09は、しなり戻り遅い。粘り系は相性悪いです)
ドローも意識したら打てるように。(今は絶対にドロー回転しません、おかげで左は怖くないのですが)
3
.結果的に飛距離アップ

バランスは今の鉛2g貼ったバランス位に。(D2D2.5?いくつだかわかりません。鉛は剥して下さい)
総重量315317g。長さは、44.545インチ。(現状以下で。ヒールエンドか60度法かわかりません。)
グリップ IOMIC Opus1 ミルキーピンクxピンク バックライン有
使用経験は無いですが、マッハライン/プロト7061(S)7061(S)で組みあがりどうでしょうか?
シャフト重量が軽くなると思うので全体のバランスがとれるでしょうか。
振動数255cpmくらいであまりハードでなく、気持ちよく振り切れるドライバーを手にしたいです。
スパイン調整もお願いします。(一番楽しみです。)

 

club職人

> マッハライン/プロト7061(S)7061(S)で組みあがりどうでしょうか?

ヤマハインプレス4.6V rpmのヘッド重量は201g前後です。

マッハライン7061の挙動を一言で表示すると、“素直な撓り戻り”です。

硬度はS260cpm前後、SR254cpm前後です。
バランスD2で総重量は315gくらいに組みあがります。

プロトはマッハライン7061に比べ、34g軽く、約3cpm硬くなり、戻りはかなり速くなります。

(ちなみに、今お使いの純正シャフト6Y09は柔らかく腰はありません)

 

S.O さん 

そう、大きく差が無ければSにしようかと思っています。

経験のあるシャフトでは、それぞれ全く異なる性質のものではありますが(ヘッドも違いますが)

ランバックス6XSは、硬すぎ。

GDの緑のクアトロテック65Sは、手元硬めですが問題なく振れていました。

GDEV6Sは、しなり感じず、硬め。

少し迷っています。アドバイスお願いします。

 

club職人

インプレスX38mmまでTip挿入できます →柔らかくなりま。す

SRなら378mmSなら2830mm挿入します。 

Tipの挿入長を調整することで、ご要望振動数の近似値に合わしていきます。

 

S.O さんの感想>
 

club職人様

こんにちは、先日ヤマハ4.6Vrpmのリシャフトありがとうございました。

受取後、練習場で感触を確かめ、昨日ラウンドしてきました。

練習場にて

希望通りの強いフェードに変わりました。面白いように狙ったラインに飛んでいきます。

腕の振りを早くしても、きちんとボールを捕らえて、振り遅れの微塵も感じさせません。

ラウンドにて

本球だとさらに掴まりがよく、初めはストレートからすこしドローして飛びました。

午前のハーフでは、今までの狙い方では左に行き過ぎるその感覚がまだ慣れず

また、練習時に振りすぎでバランスを崩していたことにも気がつきました。

午後からは、普段のリズムでセンター狙いに徹した結果、フェアウェイヒット6回・ラフ1回。

いつもオーバードライブされている友人にも飛距離で勝っていました。

初めてのイオミックグリップもわざとピンクにして、強くグリップしないように意識でき成功でした。

今回初めて、リシャフトをお願いさせてもらいましたが、他のクラブもこれから相談しながらお願いしたいと思います。今後とも宜しくお願いします。

 

*****スペック*****

ヘッド:ヤマハインプレスX 4.6V 10

ヘッド重量:203.1g

シャフト:マッハライン7061S) スパイン挿し(フレックス計測)

長さ:44.875インチ

バランス:D2

総重量:315.8g

振動数:258cpm

Tip挿入:30mm

グリップ:イオミックXアート オーパス1BL有(51.1g

螺旋巻き1


ヤマハ

 

S.O さん ご感想ありがとうございます。
じっくり練られた甲斐があり、私も嬉しいです。




---------------------------------


リシャフト・オーダークラブ・ロフトライ角調整・クラブ修理・スパイン調整
発泡剤充填・プル角調整のご相談は



 お問い合わせはこちらに メールはこちら


Theme : ゴルフ
Genre : スポーツ

Comment

Post a comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。